☆茄子の整理

11月6日 少し雲が出てますが、暖かです

ほとんど半年間私達の食卓を潤してくれた茄子とも
お別れです・・・抜くのは可哀想と思いますが・・・

一気に・・・・根っこを引こうとしましたが抜けません
径10c近く大きくなり100本以上は成り続けた巨大幹

一人では抜けず今日はとりあえず枝だけ切りましょう

そこで、けなげに成っていた、20本ばかりの茄子ちゃん
皮をむき揚げナスにしました

これは私のオリジナルレシピ
塩 胡椒を振り 片栗粉をまぶします、少しお砂糖も入れると
より美味しいです

こうしますと、油で煮ても油を吸わず、コレステロール予防になります
煮えたら最後にお醤油で香り付け

冷凍保存も良いです
f0003174_1385215.jpg

**************************
ドツトの冬支度
幾日このままの状態でしょうか?
小屋に入れませんので外までベット作ってます
f0003174_1311324.jpg

朝の散歩と、草取りの休憩
二人とも私にべったり・・モテモテピコちゃん 037.gif
[PR]
Commented by yoko at 2009-11-06 17:33 x
片栗粉をまぶすのですね!
知りませんでした~
これから、pikoさんのやり方で、お茄子の料理をしてみます。
ためになります。

ドットちゃんのベッドりっぱですね~
お布団に毛布ですか~
幸せなドットちゃんです。

日向ぼっこの時のドットちゃんの目がかわいい~~

Commented by yukiyamama at 2009-11-06 20:04
可愛がった茄子との別れ、寂しいですよね。
でもこれだけ美味しく食べられたら、茄子にとっても幸せですね。
皮をむいた方が美味しいのかしら?
この料理作ってみます。

ドットちゃんの寝室立派ですね。
Commented by suzu1944 at 2009-11-07 08:08
まだナスは活躍中でしたか(*^.^*)
我が家も本当は抜きたくなかったけど狭いので次が植えられず
まだ花も小さい茄子も付いているのに抜きました。

茄子と油の相性は良いですね。(素揚げしていました)
カタクリまぶすと吸収しないのですね。
やってみましょう、、、冷凍する間もなく食べてしまうでしょう
大好きなんです。

二人に寄り添われて幸せピコさん思って
つい此方もにこっとなりました。
Commented by piko4438 at 2009-11-07 09:23
☆yokoさま
今年は茄子にウナサレルように豊作でした
一番は焼きナス  油炒め 即席漬け &何にでも
順応してくれますが、少人数ですので1本でも良いのに
近所に配るのにも気が引けて・・・
でこのようにして保存してます
ドツトクン朝いっぱい遊んで上げます
草臥れるくらい・・・そうすると1日大人しいです
旦那は駄目(笑
Commented by piko4438 at 2009-11-07 09:27
☆yukiyamamaさま
茄子もう夢見そうです
油と相性が良いのですが、びっくりするほど
吸収しますので、片栗粉でコーティングするとOKです
今朝寝床見ましたが、まだ無事のようです
少し気温が上がると、コンクリートの床に
お腹を付けて寝てますよ
Commented by piko4438 at 2009-11-07 09:30
☆suzuさま
そうでしょう今も濃い紫の花が沢山付いてます
仇花が無いというでしょう、もったいないけど
大根に陽が当たりません何しろ、1坪?菜園ですから・・
二人により添われて、pikoさん
顔引きつってます(笑
Commented by jirokaki at 2009-11-07 22:41
おひさしぶりです。

茄子に塩をまぶしたり、塩水につけておくと油を吸わないと
実家の母におそわりましたね・・。

で、先日2本で99円とかなりでっかい茄子が安く、素揚げにして、
醤油などの調味料であえて食べました。

茄子・・おいしいですよね♪


で、最近「ヨーヨーキルト」にハマって・・といっても昨日、
ちょこちょこ作ったのですが・・・。

ハギレで作るのがこれから楽しみです。
Commented by piko4438 at 2009-11-08 13:37
☆jirokakiさん
あれから音沙汰ないのでキルト
断念かと思ってました
茄子塩水で油吸わないのですか?
良いこと聞きました今度試してみます
忘れないと良いけど???
チイママちゃん元気かな?
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2009-11-06 13:19 | 四季折々 | Comments(8)