☆ラグランセーター

11月4日 室内7度、散歩道に初霜が下りてました

それでもドット君ぐんぐん引っ張って行きます
足の裏の肉球の間の毛も少し冬毛になってるみたいです

私達も冬支度でお供です、帰る頃は
太陽も昇り・・温まりました・・・

8時から医大行き午後は私のレントゲン検診
やっとブログ更新ですが、もうすぐ夕方の散歩が待ってます

本当に1日24時間あるのかと思うこの頃です
と云うより捌けなくなったのでしょうね

先週の委託作品です
体系補正で少し編み方を変えてます
編み始めの裾と柄の終わりに引き返しを入れてます
f0003174_15392071.jpg

これで前後差が5℃出ました
f0003174_15401959.jpg

此の方も何時もお任せで頼まれます
次は御主人さまのを急ぎ編みます
f0003174_15411480.jpg

前回の藤編みのセーターが2玉余りましたので
同じ柄で帽子を編みました
f0003174_15474248.jpg

※編み方は後ほど糸と遊ぼうに・・
[PR]
Commented by fusattie at 2009-11-04 16:53
ドットくんは1日2回散歩するのですか~
デイサービスの無い日の母と一緒だわ^^
お伴しないと勝手に出て行っちゃうの~笑
温かそうなセーターと帽子。
帽子が恋しい季節になりましたね~

私もクリックで画像拡大やってみました^^
Commented by yoko at 2009-11-04 21:02 x
犬のお散歩、一日1回だけだと思っていました。
違うのですね~
夏より冬の方が、元気なんですね。

病院も大変でしょう。インフルエンザにうつらないように気をつけてね。

かわいいセーターです。絶対、喜ばれますね。
白のセーターに帽子のセット、ステキです。
雪合戦をしたくなります。(若かったら・・・)(笑)

Commented by ひーちゃん at 2009-11-04 21:08 x
ドット君とお散歩 毎日二回ですか
これから朝は寒くなりますね
でもとても健康的です
医大の診療 ぴこさんの検診 結果はOKでしたか
セーターですが普通は前身頃が下がっていますよね
この方は背中が曲がっていらっしゃるのでしょうか
そうだとしたらとても親切なセーターですね
おそろいの帽子 私も欲しいです
プールの帰りは頭が冷たくて毛糸の帽子がほしくなります
Commented by yukiyamama at 2009-11-04 21:35
久しぶりの更新ですね。
東京も朝晩暖房を入れています。
犬がいると飼い主は健康でいられるようです。
飼い主は決して風邪などひけませんからね。
 
編み物の事はまったく分かりませんが、
後ろが長いのはきっと猫背なのですね。
Commented by suzu1944 at 2009-11-05 08:38
散歩も日に日にと厳しくなってきますね。
でもドット君承知しないでしょうからね。
それともご主人様のお伴しているつもりかな(*^.^*)
健康第一ですね。

優しい色の何でもないセーター、
これが一番飽きも来ず重宝しますね。
手作りならではの長さ調節、さすがピコさんの編み物が
人気あるはずですよ。

大手の病院は一日がかりで大変ですが
健康に暮らすための一日、我慢しかありませんね。
Commented by piko4438 at 2009-11-05 13:16
☆fusattieさま
午前中お伺いしました
私のより凄いようです、
朝夕の散歩で、気持ちの切り替えが出来て
仕事も、意欲が湧いてきます
今日はお休みして、ブログのお返事書きと
訪問を楽しんでます
Commented by piko4438 at 2009-11-05 13:19
☆yokoさま
お元気そうで安心しました
雪合戦やりたいですね(笑
此処は1年に1~2回は(雪だるまと云っても
お盆に乗る位のです)積もります
今年は如何かな?
今の気温21度・・低い温度に慣れた体には
暑いです・・
Commented by piko4438 at 2009-11-05 13:23
☆ひーちゃん
そうですよね
普通のセーターは手編みの時は
伸びが大きいのでバストカットは入れませんが
機械時は必ず入れます
たとえ系とでも体に合ったが着てて楽です
此の方は病気で屈伸体です
もと生徒さんです、とても綺麗に編んでおられました
それこそ心を込めて病気が早く良くなられますように
と、祈りつつ編ませてもらいます。
帽子輪編みを書きますね・・
Commented by piko4438 at 2009-11-05 13:27
☆yukiyamamaさま
日に2回今の処楽しんで散歩してます
同じワンちゃんとも会いますし
逢ったらあそぼうとしますが、私達には
喧嘩みたいに見えて引き寄せるのが大変です
時には倒されないよう座って紐を引き寄せます
猫ちゃんは散歩しなくて良いのですか?
Commented by piko4438 at 2009-11-05 13:30
☆suzuさま
今やっと5週に1回になりました
今迄の事を思うと、楽です
それに病院に行ってるおかげで体の事が
解って安心です
体に合わせて、楽しい作業です
作る方の体系頭に入ってます。
Commented by pomodoro0208 at 2009-11-05 15:11
このセーター優しい色ですね。
またよくこの方の事ご存じのご様子体系補正もして
もらえるなんて嬉しいですね。
pikoさんの優しさがつたわりますね。
私も母が編んでくれたセーター日替わりしてもいい位あります。
いまはチョッキ重宝してます。

もう一方のセーターも素敵ですね。
帽子もかぶればお揃いでいいセンスです。

家の風太も朝晩2度のお散歩です。
主人のお役目です。
Commented by みーママ at 2009-11-05 16:22 x
ドット君の目に癒されます。
医大に行かれてるのですね。多かったでしょう。
わたしは、医療センターです。古賀先生が退職されてからは少なくなりました。
早朝散歩の時毛糸の帽子欲しいと思います。
こんな素敵なのを被ったら歩数も上がりそうです。
Commented by 6kotaro3 at 2009-11-05 18:48
こんばんわ~
お久し振りです。
時々覗いていましたが読み逃げしてました(;^_^A
素敵なセーター仕上がりましたね。
白いセーター優しい色合いで編み方も素敵♪

pikoさんの所室温7度ですか!!!

今日は暖かくて室温21度です。
先日は初雪が降ったのに、今日は雨になっています。
寒かったり暖かかったり、体の調節が大変です。
           BY KAZUE
Commented by piko4438 at 2009-11-06 09:24
☆pomodoroさま
私もそうですが、年と共に明るい色を
選んでます、顔もくすみ、
洋服も地味じゃ落ち込みますよね(笑
御病気中、せめて明るい色で楽しく過ごして頂きたいです
フウタくんもお散歩時間が来ると吠えますか・・・
ドツトは食事と、散歩は声変えて、知らせの催促が
来ます、応答しないと近所迷惑な声になります・・
Commented by piko4438 at 2009-11-06 09:32
☆みーままさま
またまた驚き、わたし去年まで医療センター
の古賀先生でしたよ、退職されるので
鳥栖をを紹介して頂いたのです
古賀先生とは、奥さまともども良くして頂きました
おかげでさすがの難病克服できたと思ってます
何時かお会いしてたかも知れませんね・・
古い病院から新しくなった頃まで通院でした
もう1箇所はそのまま医大です。
Commented by piko4438 at 2009-11-06 09:36
☆カズエさま
こう書くとkunさま思いだしますね
あの頃は毎日お伺いしてましたね・・
北と南で温度差が逆と思いませんか
そちらの家は寒さ対策がばっちりでしょう
此処はやはり夏向きです
冬はお昼が20度越したり朝は10度切ったり
日本海性気候ですので体がそのように
鍛えられてます
ワクワク今から飛んで参ります・・
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2009-11-04 15:51 | ニットルーム | Comments(16)