人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆へちま襟、カーデー

10月24日 少し気温が上がり蒸し暑くなって来ました
     この頃は1日の気温差があり過ぎて 体調管理が、難しいですね

今週は1枚のカーデ制作に時間も忘れて没頭してました
へちま襟との希望で、編むは簡単ですが、

身頃と綴じ合わせるのが大変でした
段数が合わないと、襟が変な所に着きます

襟を少し編んでは、綴じ付けながら・・・
右前から左前に編み進んで行きますので半分編むまで1日かかりました

どうやら完成です。
☆へちま襟、カーデー_f0003174_1333117.jpg
☆へちま襟、カーデー_f0003174_13331838.jpg
☆へちま襟、カーデー_f0003174_13333419.jpg


※同時進行の手編みです
☆へちま襟、カーデー_f0003174_13345073.jpg

by piko4438 | 2009-10-24 13:36 | ニットルーム | Comments(20)
Commented by daredarou at 2009-10-24 19:39 x
とうとう出来上がりましたね。私も今度は紳士物を編みますので 関心があります。
ただしなるだけ易しい編み方が良いです。よろしく。
クライマックスシリーズを見ながらマフラーを編みました。
Commented by ひーちゃん at 2009-10-24 19:50 x
素敵なカーデガンです
縄網と裏網の間に表編みだけ数段編んでありますね
それがとてもセンスよく 品よく いい感じで
いつかこの模様 使いたいと ちょっとメモってみました
へちま襟も編んだことがありませんが素敵です
この変わりゴム編みはゴム編みとじが必要ですか?
すみません 色々質問して
Commented by pomodoro0208 at 2009-10-24 22:14
いい色のカーディガンですね。
へちま襟が優しそうです。
私もこんな色大好きです。それに
ラグラン袖で着やすそうですね。
Commented by suzu1944 at 2009-10-25 06:53
暖かそうなカーデガンですね。
これだけの襟があると首筋が温まって保温には持って来い
模様も凝っていてお洒落にできましたね。
苦労の多い分出来上がりが立派です。


Commented by yoko at 2009-10-25 11:04 x
襟は、ヘチマカラーで袖ぐりはラグランは、着やすくて温かそうですね。
模様もすごい入っていて、ステキです。
注文された方は喜んでいらっしゃるでしょうね。
Commented by piko4438 at 2009-10-25 12:33
☆daredarouさま
やっと上がりました。10玉で足りずに3玉
追加でした。
襟苦心しましたがどうやら落ち着いたようです
此の柄紳士用にも良いと思います
Commented by piko4438 at 2009-10-25 12:38
☆ひーちゃん
此の方は私が昔編んで上げた友達の
カーデ持って見えて此の通りと言われました。
私は機械は1枚目から、データー取ってますので
編み方は解りましたが、同じ糸がありませんし
寸法が異なりそれなりに苦労しました
でも有り難いお客さんです。はるばる、福岡から見えました
心をこめて編ませて頂きました。
ゴム編みは2目ゴムですが、柄を入れてますので端が裏編みです
2目ゴム綴じをしてます
Commented by piko4438 at 2009-10-25 12:41
☆pomodoroさま
ラグラン袖は、肩山を気にせず着れますので
楽ですよね
体形が崩れ出すと、これが着やすいです(笑
襟はやはり難しかったですよ
Commented by piko4438 at 2009-10-25 12:44
☆suzuさま
糸決め、柄決め、大変ですが
柄と糸が合った時は嬉しいです
後はご本人さんに気に入られると良いですが
これは2枚目です・・
Commented by piko4438 at 2009-10-25 12:46
☆yokoさま
1週間試行錯誤、大変でしたが
出来上がった時は嬉しいです、
良い仕事でしょう・・・喜ばれると
苦労も吹き飛びます。
今手編みのセーターと鉤のベストが
進行中です。
Commented by yukiyamama at 2009-10-25 16:23
このカーディガンを編むのが大変で、ブログ更新がなかったのですね。
このような襟をへちま襟っていうのですね。
襟の形が上品で、着やすそうで、暖かそうですね。

東京は今日は本当に寒いの。(暖房入れた)
さっそく着れそうですね。
Commented by piko4438 at 2009-10-25 16:43
☆yukiyamamaさま
両家をご訪問ありがとうございます
私は1つの事をやり出すと、それに夢中になります
今週は編み物に回されました。
今mukunoお友達が見え半日パー
でもこれもお付き合いです、
今外に出ましたら雨になってます、明日は
又寒いでしょうね、いよいよ毛糸のシーズンです
Commented by fusattie at 2009-10-27 17:57
温かそうなカーディガン。
いつ寒い冬が来ても大丈夫ですね~
質問で~す。
いくら職業とはいえ、編むの飽きませんか~笑
Commented by okappa0912 at 2009-10-27 19:37
今朝は最低気温が10,9℃まで下がり、冬のように寒かったです。
ここは温暖な九州地方かな~って思うほどでした。
そんな時、こんな温かそうなカーディガンを羽織ったら心まで
ポッカポカになりそうですね。
しっかりした手作りの真心がこもった作品~♪ 
そして同時進行の手編みも。 
エネルギッシュなpikoさんから元気頂戴しています。
寒くなりましたので、お互いに風邪惹かんごとしまっしょネ~♪^^
Commented by みーママ at 2009-10-28 09:39 x
編み物は憧れです。
何もかも、全てが出来る。凄いことです。
楽しみに伺わせて頂いています。
これからは特にあったか日記を読んで、しあわせ気分でいたいです。
Commented by piko4438 at 2009-10-28 10:10
☆fusattieさま
質問のお答えで~~す
如何云うわけか、編んでないと落ち着きません
それも昼用と、夜用2枚同時進行してます
機械編みのノート最初からの通し番号4500に達してます
凄いでしょう、でもまだまだ解らないことばかしです
Commented by piko4438 at 2009-10-28 10:16
☆okappaさま
ほんなこつ、今朝も寒かバ~~~イ
朝と昼の温度差がひどいので、着たり脱いだり大変です
でも首を冷やさないよう心がけてます
寒くなると野菜も美味しくなりますね・・
自家製野菜で寒さふっ飛ばします~~~
Commented by piko4438 at 2009-10-28 10:20
☆みーママさま
はじめまして、今覗いて驚きました
御近所でした、私もそこの生まれですよ
なんだか親近感が湧いてきました
後でゆっくりお伺いします
今から毛糸のシーズンです小物も
いろいろ編み方をアップしていきますので
何時でもお出で下さい
詳しい編み方は右上の糸とあそぼうに書きます
Commented by じの at 2009-11-02 09:19 x
おはようさんです(^<^)
先日はコメントを閉じていて来てくださったのに失礼しました。
このヘチマカラーのカーディガンは大作ですね。
ヘチマカラーといい柄といいラグラン袖といいプロの技でさすがピコさんです☆
なんと綺麗に仕上がっているのでしょう!
ピコさんが見頃の綴じ合わせが難しいなんて相当ややこしいんでしょうね。
注文された方も喜んでくださって何よりですね。
ピコさんの温かい心が伝わられたんですね^^
私も何でも少し難しいことに挑戦して行こうと思います♪

Commented by piko4438 at 2009-11-03 09:46
☆じのさま
ごめんなさい、あれから
何度か行こうと思いながら、
此処のお返事書くのが精一杯で、それと
糸と遊ぼうの方に簡単な小物を
アップしたいと、作品選んでます
体は一つやりたいことばかしで
1日がアット云うまです、畑も荒れ放題
そちらの農業委員さまは如何でしょう?(笑い
今週には行きますね・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆我が家の小さい秋 ☆街道まつり >>