人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆チーズぱん

10月7日 とうとう台風が来そうです

朝から、非常食にぱん作り
例の如く、レシピはあっても、いい加減なパンです

まだ食べてませんのでお味の方は???
一応アンパンとチーズぱん

チーズパンは上をハサミで切って
チーズとのりを詰め込みました

☆チーズぱん_f0003174_1125101.jpg


毎年一五夜様を撮ってますがなかなか
撮れません 今年のお月さま
☆チーズぱん_f0003174_1126598.jpg

本当は門かぶりの松の間に入れたいのですが、
難しい!!



強力粉300g   水200cc
砂糖 20g    塩6g
イースト 6g   とろけるチーズ 海苔 少々

お任せで捏ねまで、醗酵 30分
190度で13分

2時間くらいで出来ました
by piko4438 | 2009-10-07 11:35 | 食べ物・いろいろ | Comments(13)
Commented by Vavi at 2009-10-07 14:30 x
台風ですよ~
18号が直撃しそうです・・・・
これから食料の買出しに行って来ます。

県南部の尾鷲の叔母は朝から公民館に避難しているそうです。
Commented by ひーちゃん at 2009-10-07 18:20 x
ぴこさ~ん あんぱん チーズパン 美味しそう
食べたいな~~
調剤薬局勤務で頭が酸欠 あんぱんが食べたいよ
十五夜お月さまは中秋の名月
十三夜から十七夜頃までの秋の月は仲秋の名月
にんべんのあるなしで区別すると
クラス会で国語の担任だった恩師から 個人講義を受けました
ぴこさんのお月さまは中秋の名月ですね
Commented by pomodoro0208 at 2009-10-07 22:00
アンパンも売ってるような感じに出来上がってるわ。
チーズ海苔パンも美味しそう・・・。
しっかりレシピメモさせていただきました。
Commented by yukiyamama at 2009-10-08 10:35
東京も昨夜はかなりの雨が降りましたが、今は上がっています。
風がとても強いですが。
非常食にパンづくり美味しそうですね。
私銀杏拾い した事がなかったの。
それで10月1日の記事に載っていた実がわからなかったの。
近くに銀杏並木があって、皆銀杏拾いをしてるから(主に年配の方)今度私も参加してみます。
Commented by piko4438 at 2009-10-08 15:49
☆vaviさま
今帰って来ました
雨が降らずに良かったです、お友達とも
逢えて、嬉しそうでした
そちら台風直撃でしたね、でも何事もなく
良かったです、非常食今から食べます(笑
Commented by piko4438 at 2009-10-08 15:54
☆ひーちゃん
目から鱗 仲秋の意味解りました
こんなにして覚えた事は、忘れませんよね
昔の書き方と思ってました・・・
本当に疲れた時は甘いもの欲しいですよね
これは、おはぎの残り餡です
ただし彼に作らせたので、お餅式、コネコネ
して丸めてくれたので、食いちぎるのに大変です(大笑い
ミルクに浸して食べました
Commented by piko4438 at 2009-10-08 15:56
☆pomudooさま
此のレシピネットで探したのを私流にアレンジです
チーズの入れ方が面白いでしょう
これ強力粉だけじゃなく、薄力粉混ぜたが良いかも
です。
Commented by piko4438 at 2009-10-08 15:59
☆yukiyamamaさま
銀杏拾い、臭いですよ、覚悟して拾ったが良いですよ
でもこれを綺麗に仕上げて、いろいろ
料理に使われると楽しいですよ
期待してます。
私はまだ去年のを持ってます。ポンして食べましょう
Commented by okappa0912 at 2009-10-09 09:43
美味しそうなパンが焼けましたね~♪
朝食が済んだばかりですが、お腹がグ~ッと騒がしいです~笑

松の枝にかかるお月様っていいですね~。
柔らかなやさしいお月さまが微笑むように撮られましたネ。
右の上方は星ですネ~☆  見上げてごらん夜の星を~☆~♪
♪~なんて歌いながら、楽しくイメージしています~♪
Commented by yoko at 2009-10-09 10:19 x
台風が過ぎ去り今日は元気です。
ご心配おかけしました。ありがとうございました。

たくさんのパンができましたね!
手伝いましょうか?といいたいぐらいおいしそう~
台風の時にパンを作るなんて、さすがです。
常備食は、必要ですもんね。

お月様が太陽のように光を放っていますね。
夜でも写るんですね~やってみよ~
Commented by piko4438 at 2009-10-09 13:03
☆okappaさま
先生!!
やはり今年も駄目です
周りが家に囲まれていて、
街灯が明るく、三脚をセットする場所がなく
結果これだけです、大きい画像で撮り切る取り
も考えましたが、無理でした
又お月さまが低くなった時にやってみます
月夜でもお星様見えました。
Commented by piko4438 at 2009-10-09 13:06
☆yokoさま
私は毎年一五夜狙ってますが
上の方のように上手くいかないのです
仲秋の名月だけ狙ってますので、今度は
低い位置の時試してみます。
台風怖かったでしょう・・・何事もなくて
良かったです。
Commented by flower314 at 2009-10-11 09:46
美味しそうなパンが焼けましたね。

焼きたてはその香りだけで、おご馳走です。
この量で何回分位ありますか?ご主人様 よく召し上がりますか?

お月様って難しいですよね。
私のは ただ点・・・のようにしか写りませんでした。
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆変わり糸でマフラー ☆驚異の茄子と胡瓜 >>