人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆驚異の茄子と胡瓜

10月3日 久しぶりの秋空
朝から旦那のお供で写真撮り、
なかなか思うようにはいかない!!

私は家庭菜園の手入れ、と言っても猫の額ぐらい
と言ったら猫が怒るかな!!!私のはもちょっと広いとね

でも胡瓜は夏の胡瓜が熟れて落ちた種より2世です
茄子はまだまだ頑張ってます   がァ・・・

近所に配るのも気の毒そこで今夜は料理して配ります

こぼれ種 物干し台え登ってます
☆驚異の茄子と胡瓜_f0003174_160923.jpg

本日の収穫
☆驚異の茄子と胡瓜_f0003174_1602636.jpg

どちらが大きいでしょう
☆驚異の茄子と胡瓜_f0003174_1605172.jpg

私の手が大きいね!!!
by piko4438 | 2009-10-03 16:04 | 家庭菜園  | Comments(22)
Commented by suzu1944 at 2009-10-04 07:36
ピコ農園は凄い!!
こぼれ種からこんなに実るなんて。
よほど土地が肥えているのでしょうね。
ご近所さん喜ばれますよ。
ナス、キュウリは欠かせない野菜です。

ピコさんの働く手は綺麗、シミ一つないですね。
Commented by piko4438 at 2009-10-04 09:08
おはようさん
今朝も上天気です
とに角我が家はこぼれ種があちらこちらからです
如何に手入れが悪いか、でも次期はずれの胡瓜近所でも
喜ばれてます。pikoさんの手働く農婦の手です
学生の頃バレーやってました。手のひら大きいですよ
Commented by yoko at 2009-10-04 10:18 x
土がいいと、こぼれ種から次々に花が咲くとは聞いていましたが、
野菜が出来るとは知りませんでした。
いい土ですね!秘訣は何ですか?教えてください。

pikoさんの手ですか~
きれいな手ですね。私の母は、農家に生まれてきたので
いくら都会に暮らしていても、ゴツゴツした手です。

この手で編み物や料理をされているんですね♪~
Commented by pomodoro0208 at 2009-10-04 10:38
みごとな2世誕生ですね。
秋ナスは細長いのですか?
お隣さんの畑にもまだナス頑張ってますよ。

でもキューリこぼれ種にしては見事な収穫ですね。
手入れの良さ感じます。

何でも生み出す器用な手つい拝みたくなります。
思わずわが手を見て・・・シミがいっぱい・・・ショック!!
Commented by piko4438 at 2009-10-04 12:54
☆yokoさま
秘訣???ほったらかし・・・ずぼらです
胡瓜採りそこない、熟して種が出てたんですそれで、土をかぶせてたら 
10本くらい出ました。これも自然の摂理でしょうね

要するに勿体ないが染みついてます
手二人分働きますので大きいです、頑丈に出来てます(わらい


Commented by piko4438 at 2009-10-04 12:58
☆pondoroさま
昔は9月にもう1回胡瓜蒔いてたようですが
この頃は季節先取りで気温が安定せず
諦めてましたら、こぼれダネから、たくさんの収穫
植物は、正直です、お隣さんと今朝も食べ合いました。
私の手、今は旦那さまより大きいです
白魚のような手・・・夢見ましょう・・・
Commented by okappa0912 at 2009-10-04 19:35
はちきれんばかりに新鮮な胡瓜や茄子、立派に出来ましたね。
菜園から、そのままちぎってかじりつきたいです~♪^^
こんなに真っすぐで大きいのは、出荷できますネ。 
何でも真剣に取り組まれるので、野菜たちもお見事です。
そして、器用で働き者のpikoさんの ”手” 握手したいです~笑
Commented by yukiyamama at 2009-10-04 23:14
私も以前プランターでなす、きゅうり、トマト、シシトウを植えました。
でも間隔をあまりとらなかったので、ぐちゃぐちゃになって、とても小さい野菜しか出来ませんでした。
近くに農家がありますが(税金対策で大金持ち)キュウリはもうとっくに終わっています。
佐賀ではまだ収穫できるのですね。
Commented by flower314 at 2009-10-05 08:08 x
温かそうな、きれいな手ですよ。

ピコさんは、編み物やパン造り以外に農婦もされるのですね。
しかも豊作!!
自宅で作った野菜は美味しいですものね。
母も菜園が趣味でした。サトイモ・胡瓜・インゲン・ブロッコリーと
いろんなのを作ってました。ピコさんの手と茄子を見て、母を
今、思い出しています。
Commented by piko4438 at 2009-10-05 16:49
☆okappaさま
そちら様とは比べ物にない位
ミニ菜園ですが、成った楽しみは倍増です
今朝も隠れた所から1本ゲットしました。
昨夜お月様撮りましたどのように撮れたか楽しみです
Commented by piko4438 at 2009-10-05 16:51
☆yukiyamamaさま
そうですね、胡瓜は年二回くらい作ってました
プランターでも良いのが出来ると思いますよ
たまには実に成るのも楽しいですよ
ハーブも良いと思います、
来年お試し下さい、
Commented by piko4438 at 2009-10-05 16:54
☆flowerさま
戦後育ちは、食料に飢えてましたから
自給自足の癖がついてます
空き地があれば作りたくなりますし
糸を見れば編みたくなります
貧乏症でしょう・・・でも無から有楽しいですよ
Commented by fusattie at 2009-10-05 18:12
デッカイ茄子とキュウリに
ビックリ~~~笑
Commented by sono at 2009-10-05 20:26 x
pikoさん今晩は
家庭菜園 大豊作ですね。
これ2世? すごい・・・
このブログに影響され、私も今年はフラワーポットに、
茄子とパプリカ3本ずつ植え、収穫の喜び経験しました。
Commented by sasukemama at 2009-10-05 20:35 x
ピコさん 今晩は
キューリになす立派ですね
食べるの加勢にいきます。
モチーフ拝見 モチーフエンジンの本が出てますが
あれは レース編みそれとも毛糸編みですかね
Commented by くーこ at 2009-10-05 22:07 x
コメント頂き入ってきました。
編み物されるんですか?
それも、本格的にされてるみたいですね。
私も以前は編み物大好きだったんですが、最近は全然しなくなりました。
お野菜作りも、立派な物が出来てますね。
これからもお邪魔させて下さい。
Commented by ひーちゃん at 2009-10-06 06:39 x
ぴこさんの指先 ひーちゃんと同じ(*^。^*)
爪より指先が前 これは器用な手だと祖母がほめてくれたことが
あるんです
キュウリは毎朝 ぬか漬けに2本 欠かせません
焼きナスも大好き
やっぱりお隣だったらよかったな
ご主人さま カメラを楽しんでくださったらいいですね
何かに夢中になれたらいいですよね
Commented by piko4438 at 2009-10-06 08:23
☆fusattieさま
おはようさん
今朝も隠れ胡瓜1本ゲット
裏に置いとくから取りに来て下さい~~~
花音ちゃん食べますか?
Commented by piko4438 at 2009-10-06 08:26
☆sonoさま
おはようございます
教室前の一時、皆様と会話楽しいです
プランター菜園も楽しいでしょう、
水やりが大変でしょうが、
私は毎朝眺めて活力頂いてます
Commented by piko4438 at 2009-10-06 08:29
☆sasukemamaさま
お久しぶりでヤンス
何時もこちらが頂くばかりで、
そちらも豊作かなと思い遠慮しました
近所もあまり押し売り出来ず、
今回は料理して配りましたので、即完売でした(笑
後でモチーフ携帯からパソコンえ送ってみます。
Commented by piko4438 at 2009-10-06 08:33
☆くーこさま
早速お出で頂きありがとうございます
野菜作りは見よう見まね・・・でも自分で作ると
たとえ虫食いでも愛おしいものです
編み物は、そこそこ稼いでます(笑
こちらこそよろしくです
Commented by piko4438 at 2009-10-06 08:37
☆ひーちゃん
心配してましたお留守にばかり行ったようで
カメラ、相変わらず動きのない動画ですが
撮ろうと思ってくれただけでも嬉しいです
先週土曜には、ひまわり撮りに行きました
遊ぶのも、こんなに大変かと思ってます
(行方不明にならないよう気を付けるのが)
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆チーズぱん ☆二人で散歩 >>