☆糸で作るコサージュ
9月19日 秋晴れが続きますね・・

やっと委託の紳士用前開きベストが上がりました
1番苦手は素編み(表メリヤス)です

柄編みですと何となく楽です、柄に目が行くので・・・
素編みの黒は特に難しい・・糸が攣らないよう、

速度と糸のたるみに気を使います
それと綴じ、明る過ぎても、暗くても閉じにくいのです・・
f0003174_14315954.jpg


************************

花のモチーフ、セーター、マフラーのアクセサリーに
いろいろの糸で楽しんでください
f0003174_14351396.jpg
f0003174_14353636.jpg

f0003174_14391411.jpg


[PR]
by piko4438 | 2009-09-26 14:39 | Comments(14)
Commented by yoko at 2009-09-26 20:14 x
紳士用のベストは、すっごい!!
の一言ですね~ ボタンが付いていておしゃれです。

このバラのコサージュがしたかったんです♪~
うれしいです。
また、教えてください。

Commented by Vavi at 2009-09-27 03:23 x
いい天気が続き、真夏並みに暑い日が続いています。
もっとも、田んぼの畦にはヒガンバナが真っ赤に咲いていて、やはり秋です。

早いもので、来週10月4日には父の一周忌の法要です。
去年の今頃は、一日も早く家に帰れるようにリハビリを頑張っていました。
Commented by piko4438 at 2009-09-27 08:22
☆yokoさま
この頃は意外と紳士用のベストを頼まれます
男性もそれなりにおしゃれになってきたんでしょうね
おもに還暦祝いの赤シャツですが・・・・
作り方詳しくhimawariに乗せますね
Commented by piko4438 at 2009-09-27 08:26
☆vaviさま
こちらも秋雨待ってたんですが、台風同様
来なかったようです、
喜ぶべきでしょうか・・・
もう1年ですね、あの時は良く頑張られましたね、
ちなみに私の父は10月4日が祥月命日です
お父様は11日じゃなかったかな・・・
Commented by yukiyamama at 2009-09-27 09:11
カーディガンとかベストとかボタンが付いているものは作るの難しいですよね。
ベストってとても便利で、実家の父もよく着ています。

東京は毎日よい天気で、気温も高く、半袖で十分です。
佐賀はまだ暑いですか?
Commented by suzu1944 at 2009-09-27 10:09
オーダー物は長持ちして暖かいですよね。

私は毛糸のベスト、途中でストップしています。
編み出したら一気に仕上げない他のに目が行ってしまいます。

今は若い人は良く帽子やマフラーなどにも飾って楽しんでいますね。可愛いです。
Commented by pomodoro0208 at 2009-09-27 11:41
おはようございます。
今日で二度目の訪問(足跡残しはね)
pikoさんは委託の編み物されてるんですね。
私の母(2年前逝くなりました)も若い時から委託の
編み物してました。(そのころは機械編み)
歳を取ってからは趣味として手編みを楽しんでいました。

pikoさんの所へ来て母の事思い出しました。
編んでくれた手編みのセーター、ベスト、マフラー
虫に食われないようにしないと・・・。
Commented at 2009-09-27 15:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piko4438 at 2009-09-27 15:25
☆yukiyamamaさま
紳士用は右下、これを良く考えてしないと
うっかりです
毛糸から頼まれる人はよほど稀です、
それもご本人からとは・・頑張って編みましたよ
もちろん格安にします(ウフフ
此処も暑いです、先ほど車見に行き山に登って来ました
もちろん車でね・・・楽しい写真撮って来ましたよ
Commented by piko4438 at 2009-09-27 15:27
☆suzuさん
貴女の高速編みには何時も驚かされてますよ・・
私は1枚を、シコシコ編むのはどーもです
今も朝昼夜と編み分けて、楽しんでます
そろそろ靴下、手袋の簡単なのを作りましょう
Commented by piko4438 at 2009-09-27 15:33
☆pomodoroさま
ゴメンナサイ先超されました
訪問しようと思ってましたが、1人で何役もこなしてますので
なかなか思うように行きません
それに夜に弱くて・・・
嬉しいですお友達が増えて、私も仲間に入らせて
下さいね・・・
今頃の系とは防虫加工がしてありますので大丈夫と思いますが
食べこぼしに ご用心です
良い思い出を作って下さいましたね・・・
Commented by piko4438 at 2009-09-27 15:34
☆鍵さま
まだまだ序の口です
脅してごめんなさい・・
Commented by ひーちゃん at 2009-09-28 06:29 x
黒の紳士用ベスト さすがプロの技
カーソル下げて下から眺めて 感動です!!

花のモチーフ 手芸の好きな孫娘がやってきたら
一緒に作ってみます
この子はいつもトートバック いっぱいの毛糸とかぎ針を
持って遊びにやってくるのですよ
Commented by muku-4438 at 2009-09-28 07:56
☆ひーちゃん
両家の訪問アリガトウゴザイマス
彼も励みになってるようです今朝は私が書くよう
云われ、二人で楽しみながら書きました
何かをやってくれる、それだけでホットします
毎日退屈と云ってますので、
何かを見つけてやるのが大変・・・
花のモチーフ記号 ひまわりに書きます
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆誕生日 ハイジーのぱん >>