ハイジーのぱん

9月22日 委託編もうと編み機まで出しましたが
昨日のパンが気になり、早速焼きました

自称ひーちゃんの孫弟子です
レシピも事後承諾で頂いてきました

何時もなら勝手にレシピ変えますが、今日は材料がすべてありましたので
忠実に計りまして、実験したわけです

自分流解釈、何でハイジーのパンか?
スキンミルク、牛乳、バターが入ってるからかな?

私は何時も水の代わり牛乳を使ってます
バターの代わりオリーブ油、そして300の粉に対して、砂糖を40g

これは経験上のぎりぎりの線です
そうすることで、ほのかな甘みがあり、何も付けなくても
美味しいです
まったく自己流ですので・・・・出来損なっても、責任は持ちません003.gif
さ~て中断して昼食に頂いてきました
買ったパンみたいにふわふわ とっても柔らかく出来てました
f0003174_12392534.jpg

[PR]
Commented by ひーちゃん at 2009-09-22 15:50 x
ぴこさん~ん ハイジのパン 大成功ですね
クープも二か所バッチリです
白い粉も充分ふって 美味しそうです
固くなったらスライスしてトーストにするといいですよ
強力粉300gに砂糖40g 甘くないですか?
今日は紅茶を入れてリンゴジャム作りました
この次はうどん生地はベーカリーにお任せで
うどんを打ってみようと思っています
そばのようにはいかないかもしれませんね
これから編み物が忙しくなる季節ですね
無理しないようにがんばってください
Commented by pomodoro0208 at 2009-09-22 22:20
こんばんは!!
早速作られたんですね。良い臭いにつられて来てしまいました。
綺麗にほんのり焦げ目もついて・・・。

これで何度で?何分?焼かれました?
それにバターの変わりにオリーブ油を?
今度やってみようっと。

パン作りの先輩のようです。
これから教えて下さいね。
Commented at 2009-09-23 00:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suzu1944 at 2009-09-23 06:40
pomodoroさん、ひーちゃんと次々に美味しいハイジーのパン
ができましたね。
私もこのパンが好きで近くのパン屋さんで買ってきますよ。
もう少し白いですが、このようにこんがり色のほうが
美味しく見えますね。

さぁー今から朝食
私も買い置きの食パントーストしてブルーベリージャムと
ヨーグルトで食べましょう。(*^.^*)
ハイジーのパン眺めながらね
Commented by piko4438 at 2009-09-23 09:29
☆ひーちゃん
すぐやりたい病は元気の証拠・
器械任せでなかったので、成型の手間は要りましたが
意外と早く出来ました
今ハイジーのパン検索しましたら、どーも白く焼かなければ
成らなかったのかなとか、上の白い粉で良かったのかなとかまだ
解りません、親先生のをもう1度見てきます
今日は仕事に専念します
又楽しいパンが出来たら教えて下さい
Commented by piko4438 at 2009-09-23 09:37
☆pomodoroさま
自称無手勝つ流の天才です
正しく習った事もないので、同じパンをと言われても
無理です、気候、火加減が合えば最高
後は口を合わせます(大笑い
昨日は醗酵機能が付いてますので30分かけ
190度で15分焼きました・・・白く焼き上げるのでしたら
170度で20分かな・・でもとっても美味しかったです
私は何も知らないから今度は200度にしようと思ったのです

コレステロールの予防にバターの代わりにオリーブ油を使ったり
こだま酵母の時は油類は入れません、
まったく我流です・・・
また楽しいパン教えて下さい、私は今は米の粉のパン作ってます

Commented by piko4438 at 2009-09-23 09:39
鍵さん
大変でしたね
でも元気を出して下さい貴女が頼りですよ
細いのが良いと思います
Commented by piko4438 at 2009-09-23 09:42
☆suzuさん
さすが、私は初めて聞き見ました
パンやさんはこの頃素通りでした
白いぱんだったんですね、今検索して来ました
上にコメの粉を振って白のイメージでしょうね
でも少し色が付いたが美味しそうですよね・・
沢山焼きましたからどーぞ お持ちしますよ(笑
Commented by yoko at 2009-09-23 10:52 x
ハイジーのパンおいしそうで、形が整っていて
売れそうですね~(笑)

私も昨日パンがきれたので、生協で買ったパンの粉
で、チーズボーロのようなパンを作ったのですが、
形もまちまちで、pikoさんと違って売れそうにありません。(笑)

ご主人様も喜ばれたでしょうね。
いつも、焼きたてのパンが食べられて幸せですね。(ご主人が・・・)
Commented by piko4438 at 2009-09-23 15:33
☆yokoさま
私も生協オンリーですが、パン粉ははるゆたか入りを
買ってます
北海道の友達に聞きいろいろの粉があるのを知りました・
下手は、材料で、ゴマ化してます(笑
今迄機械編みしてました
貴女は何編まれてますか?
手編みは次は棒針と思ってます
それと小物を計画してますが・・ご希望がありますか?
Commented by yoko at 2009-09-23 17:30 x
以前pikoさんのお薦めのベストを編んでいます~
まだまだですが・・・・

小物は、バラのようなお花は、どのように作るのか教えてほしいです。
Commented by flower314 at 2009-09-23 22:10 x
わぁ~ 美味しそう!

水の代わりに牛乳
バターの代わりにオリーブオイルですか?
それにお砂糖を40gですね。

早速試してみます。
ピコさんのパンは、まるでお店のそれのようですね。
Commented by piko4438 at 2009-09-24 08:12
☆yokoさん
私もそのベスト簡単でカッコいいので
もう1枚作ろうと思ってます
薔薇ですね・・OKです
記号図を作りますね・・・
少しお待ちください、
毎日見て下さってありがとう!!
Commented by piko4438 at 2009-09-24 08:15
☆flowerさま
私のは、当たりはずれがありますよ(笑
お任せより、捏ねまで機械にお願いして
後成型の方が楽しみ倍です
時間も早く出来そうです。
いろいろ頂いた、ドライフルーツも入れてます
やりだしたら、これもハマりますね・・・
Commented by fusattie at 2009-09-25 11:43
おいしそう~
さぞかし美味しかったでしょうよ~笑
買ってきたパンでも、ふわふわで美味しそうに見えても
見た目と違って、がっかりすることあります~( 一一)
Commented by piko4438 at 2009-09-26 14:50
☆fusattieさま
美味しかったよ~~~♪
今日で3日目ですがまだふわふわしてますよ
それから今日でお彼岸の終わり、思い立って
ジャンボおはぎを作りました。
もう万十怖い状態です~~~~
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2009-09-22 12:42 | 食べ物・いろいろ | Comments(16)