☆乾し野菜

9月16日  秋晴れ 云う事なし

一昨日蒔いた種が、今朝はもう芽を出してます
やはり自然の営みの凄さに改めて感動!!

形が悪くても我が家で採れた野菜は愛おしい、
そこで天気も良いし乾燥野菜を作ってみました

隣から頂いたカボチャも手に負えないほどの大きさ
これもついでに・・・

先ずは茄子です4日目
f0003174_13182378.jpg

かぼちゃ、1週間で完成
f0003174_1319761.jpg

まだ成り続けてる茄子
でも接ぎ木だったからか、横からナスに似た花が、何が出来るでしょうか?
f0003174_13205392.jpg

[PR]
Commented by 美夕のママ at 2009-09-16 21:03 x
あの~乾しナスと乾しカボチャは何に使うのでしょうか?
茄子の花と茄子に似た花の違いが分からないのです。
下を向いているか、少しラッパ状に花が咲いている
その違いでしょうか?
種をまいてそんなすぐに芽が出るのでしょうか?

秋晴れ 気持ちいいですね。
Commented by fusattie at 2009-09-16 22:58
すご~く長いナスですね~ビックリ~
こういう種類なんですか・・
それとも・・栄養過多?(笑)
乾したナスやカボチャは・・どうするの~
Commented by yoko at 2009-09-16 23:14 x
私も皆さんと同じどのように使うんですか?
教えてほしいです。

カボチャは、手が痛くなかったのかしら?
エイ、ヤーと包丁さばきが凄かったんでしょうね。(笑)
Commented by ひーちゃん at 2009-09-17 00:34 x
まだ新閣僚の会見が続いています

干しナスはナスのお味噌汁
干しカボチャはカボチャスープ 揚げてスナック
違うかな~~
美味しい食べ方紹介してください
カボチャのカットは出刃包丁が楽ですね
Commented by flower314 at 2009-09-17 00:48 x
こんばんは。

政治家さんは、体力が要りますね。
まだお昼のような感じで、深夜に会見をされています。
頑張っていただきたいですね。

干し野菜はどのように使われるのですか?
カボチャはポタージュに?コロッケですか?

何でもマメにされますね。
いろんなことをここで学んでいます。
Commented by suzu1944 at 2009-09-17 08:05
さすがピコさん一つも無駄なく使われますね。
南瓜は分かりますが、ナスは干したら如何なるのでしょう
みそ汁用ですか?

ナスは強い品種のナスに接ぎ木しますので
ナスがなるとと思いますよ。
肥後の長ナスは柔らかくて美味しいです
Commented by okappa0912 at 2009-09-17 10:26
昨日、今日、天高く秋晴れの日が続いています~。
蒔かれた種がもう発芽したんですね~、速い~!
これから、日々の成長が楽しみで、菜園の醍醐味ですネ。

乾燥野菜はいつでも使える生活の知恵ですネ。
なすは4日、かぼちゃは1週間、時間をかけて作り上げられる
pikoさんの工夫とアイデア、見習って作ってみますネ~♪
Commented by piko4438 at 2009-09-17 13:24
☆美夕のママさま
これ私の掛かり付け?の工務店のお便りに
書いてありましたので、早速やってみました
かぼちゃはいろいろ出来ますね、おおむねスープ
と味噌汁の具、
茄子はマーボなすにしようかと少々大きめに切りましたが
さて、どうなりますか、
ミョウバンでアク抜きしてます
Commented by piko4438 at 2009-09-17 13:30
☆fusattieさま
これは博多長茄子と言う種類です
夏1度採れて、また今沢山採れます
秋ナスは嫁に食わすなと言われますが
意味は冷えるからとか、渥が強いからとか
美味しいからとか いろいろ言われますが
私は実が締まって美味しいと思います
これらは味噌汁に最適かも、
要するに我が家で採れたのは可愛いです
Commented by piko4438 at 2009-09-17 13:33
☆yokoさん
そう最初の1刀が・・・少しくし形に切り取ったら
後はそこから、とにかく硬くて大変でした
又元通りに増えるかな・・・これは初めての経験です
いろいろ使って美味しかったら教えますね(フフ
Commented by piko4438 at 2009-09-17 13:38
☆ひーちゃん
家庭菜園は、採れる時は一緒だから
処分に困ります、
たまたま秋晴れが続いてましたし、干し野菜の特集
を見ましたので、なんでもトライの精神で・・
味は後ほど、
新閣僚、適材適所?少し
期待してます
Commented by piko4438 at 2009-09-17 13:42
☆flowerさま
私も南瓜干したのは初めてですよ
たまたま工務店のお便りで野菜は何でも
干して、使えるなんて書いてありましたので、
それならと試した次第です
わざわざ買ったのではありませんので気楽にテストです
料理した時は又アップしますネ
太陽プラスで美味しいはずです
Commented by piko4438 at 2009-09-17 13:46
☆スズさん
葉っぱもなすに似てますが
同じ所に花が付いてるので、おくらかなと思った次第です
今回は見てみますね・・・
茄子はミョウバンに漬けて灰汁出しし、少し大きめに
切ってみました、マーボなすにでも出来たら良いかな
と思ってますが、味噌汁かも
肥後の長茄子もあるんですか、
同じかも博多長茄子と書いて
有りました
Commented by piko4438 at 2009-09-17 13:50
☆okappaさま
ほんとよね、自分で作った野菜は
なかなか捨てられません、無農薬だし、
乾燥野菜、生活の知恵かもです、
冬の大根も、とっても美味しく頂いてますよ。
夏の胡瓜の種から発芽して又なってます
こんなリサイクル有るんですね(得した気分です
今朝見たら、春菊も芽が出てます
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2009-09-16 13:22 | 家庭菜園  | Comments(14)