☆免許証更新
9月11日 少し曇り出しました
        明日は雨?期待できそう

昨日は高年齢故の事前講習、
一番の心配は一人置いて家を空けたことないので、
留守番出来るかな?

でもこれは絶対させなくちゃです・・
そこで姉に一時間毎電話を入れてもらいました

見事クリア12時から17時までお留守番出来ました
今日は同伴で更新手続きに・・・

ちなみに収得はS44年今まで無事故無違反
ゴールド会員です

帰りに、遠く久留米まで見える、千坊舘により食事
沢山お土産買って今のんびりしてます

講習内容

運転機能検査     
単純反応     反射動作の速さ  反応むら のんびり傾向 あせり傾向
選択反応     判断動作の速さ  判断の正確さ  反応むら
注意配分     注意の集中分散  反応むら   認知判断の速さ
複数作業     注意のバランス
実技    コースを回り 車庫入れ 交差点 1時停止 車線変更
       急ブレーキ
こんな検査を3時間余りしました この日は 女性3名 男性3名
でした・・・みんな高齢者ですが素晴らしい技術です

でも動作は自分で思うより遅れてるから、用心するようにと言われました
車庫入れは 私は、我が家のより簡単でした 男性2人はいささか・・・・

此処で講習終了書を頂き 免許証は別の所え行きます
今度から暗証番号も入れる様になってます

これで暗証番号は幾つ持ってますか???
免許証には2個入りました。

案ずるより産むがやすし、後3年無事故で頑張ります
成績は御想像にお任せします(ウフフ


        
[PR]
by piko4438 | 2009-09-11 16:24 | その他 | Comments(6)
Commented by yoko at 2009-09-11 17:44 x
免許更新の日でしたか~
更新できてよかったですね♪~
車の運転は、出来る限りしてください。

義父が、年だからと言って家族の人達から
車を取り上げられ、免許もお返ししたら
すぐに、お頭が・・・

pikoさんは、そんな事は絶対にならないと
思います。


私も免許は持っていてゴールドですが、車はないです。
独身の時は、乗っていましたが、もう乗れませんね。
ペーパードライバーです(笑)





Commented by 美夕のママ at 2009-09-11 21:33 x
89歳の父がしっかりと運転しているのですから、ぴこさんはまだ十分大丈夫ですよね。
父は免許更新の先生からものすごく良い成績を頂いています。
でも一緒に講習を受けた人の運転は本当に怖くて死ぬかと思ったと言っていました。(急ブレーキを踏んでばかりいたみたい)
でもその父もこの次の車検はしないと言っています。
やはり健康に自信がなくなり、運転している再中になにか自分の体に異常がくるのを恐れているのでしょう。
車の運転を辞める、辞めないは意志は100パーセント本人が決める事ですから。
Commented by piko4438 at 2009-09-12 10:40
☆yokoさま
昔は主人ばかしの運転で、
お酒を飲んだ時だけ私が運転してました
だから夜専門でした、主人が免許返上した時から
お昼を運転、最初は怖かったですよ
なんでも見えるから(笑
まだまだ元気なうちは用心しつつ頑張ります
病院行きがおもと思いますが・・・
Commented by piko4438 at 2009-09-12 10:43
☆美夕のママさま
89歳ですか??そしたら私は
もうしばらく頑張れそうです、今径の車に
買い替えようかと思ってます、スライド式のドアに
乗り降りが楽そうだから・・・
Commented by flower314 at 2009-09-12 23:23
事前講習、、、お疲れ様でした。<m(__)m>

私は50歳の時に、天神の交差点で高齢者の方の逆送が原因で
あわや!!大事故の一歩手前でした。夫と姑から免許更新を
許してもらえず、あきらめました。今は無免許です。
近所のおじいちゃんは、87歳で頑張っておられます。
夫達にもう少し反抗する勇気があったら、、、と、今頃思っています。

安全運転で頑張ってくださいね。この時代、車は必要ですよね。
Commented by piko4438 at 2009-09-14 16:49
☆flowerさま
昔の天神は良かったんですが
今は行きません、博多に用事があるときは小郡に
車置き西鉄電車で行きます
でないと進入禁止が多くてなかなか目的地に
付かず(笑い
駐車場料金も高いしです
本当に車は、此方が用心してもやられるので
1回そういう目に逢うと怖くて乗れませんね
大事故にならず良かったですね
交通機関を利用したが返ってよい場合があります
私はもっぱら病院行きです
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆鉤編みベスト ☆篠山城 >>