☆篠山城

9月9日 まだまだ天気が続きそう、小百姓さんは天気待ちです

そこで急に思い立ち久留米まで、お地蔵さんにお参りして
 懐かしの久留米城址え、

本当は汽車の写真を撮るつもりでしたが、木が生い茂り汽車は見えません
そこで新緑も過ぎ、秋の装いの前にと少し久留米城、別名篠山城を
撮って来ました、
f0003174_1554057.jpg

昔はこの石垣を、久留米医大生達がよじ登ってました、
久留米の画家青木繁るのレリーフ
と聖徳太子の像、これも近年のものです
f0003174_1575847.jpg


篠山城のルーツ




   
[PR]
Commented by flower314 at 2009-09-10 07:31
おはようございます。(^。^)

石橋美術館というところに一度行きましたが
久留米ではなかったかなぁ?と今思っています。
青木繁氏の絵画が常設されてました。ステキな美術館でしたよ。

今はどの遺跡もきれいに整備されていますね。
それなりの古さがいいように思うのですが・・・
Commented by piko4438 at 2009-09-10 08:35
☆flowerさま
そうです、青木繁、坂本繁二郎など久留米出身の
画家以外の有名な絵が常時展示されてます
石橋=ブリジストンです
このお方の私財で久留米もだんだん綺麗に
なってます
ブリジストンタイヤこのお城の直ぐ側です
Commented by mintohanakikyo at 2009-09-10 12:10 x
こんにちは、
今朝は、最低気温が19度でしたが
家の中は、23度
しっかりと秋の気配です。

季節が来たら出掛けて行かれるPIKOさんが羨ましいです。我家は、
秋の観光地には、今年は、何処にも行けませんわ
昨日のランチの時にお誘いがありましたけれど
お断りでした。
Commented by yoko at 2009-09-10 18:37 x
篠山城ってあったんですね。
少しは、涼しくてこの階段を楽に上がられたんではないですか?

お城といえば、大阪城を思い出します。
学校がそのそばにあったので、学校の運動場だと
勝手に言っていました。

お城は、何故か好きです。
Commented by suzu1944 at 2009-09-10 23:38
8月大宰府の阿修羅展を見て人が多いので
お昼を食べる場所がなく、帰りはゆっくり国道を下りました。
久留米の町で食事場所捜しましたが車で回っただけでとうとう
食べずじまい。
久留米城がありましたね。寄ればよかったです。
美術館には何度かきましたが、花菖蒲もきれいなところですね。
ご主人も喜ばれたでしょうね。
Commented by ひーちゃん at 2009-09-11 08:03 x
城跡は苔むして 新しいものはないほうがいいですね
丹波篠山がルーツ 歴史秘話 興味深く読みました
汽車の写真 撮れなくてmukuさん残念でしたね
山陰本線は1時間に1本くらいしか通りません
トンネルから出てくる ポイントがあるのですが
時刻表見ていかないと写真撮れませんね
Commented by okappa0912 at 2009-09-11 10:24
お城は石垣がいいですね。
快晴の空と緑がいっぱいの久留米城に登られて、時代と歴史を
感じ、楽しまれた事でしょう。 石垣をよじ登っていたという久留米
医大生達、いい時代のつわものの武勇伝ですね~♪
今朝の熊本は19,9℃で初秋の爽快な朝でしたよ。
一雨欲しいところですね。
Commented by fusattie at 2009-09-11 10:39
どの辺にあるのかな~と・・
篠山城で検索したら、兵庫県ばかりでした(>_<)
pikoさん兵庫まで車飛ばしたのかと思いましたよ~笑
でも篠山城のルーツを読んで納得!
静かで良いところですね~
日頃の鬱憤、晴れましたね^^
Commented by piko4438 at 2009-09-11 14:28
☆mintoさま
2日間車の更新で大変でした
1日目はお留守番
今日は連れての移動、
とにかく気が抜けません、
時々山の空気を吸いに行きます
Commented by piko4438 at 2009-09-11 14:31
☆yokoさん
私もお城大好きです
局に勤めてた時大阪の局の方と知り合い
その方は確か森ノ宮の方で、お兄さんが
機関区でした。こちらに遊びに来られましたよ
長崎を案内しました。
大阪城にも行きましたよ・・
今みたいに観光化されてませんでした
Commented by piko4438 at 2009-09-11 14:37
☆suzuさん
私は久留米生まれの久留米育ち
ここ篠山城は、そばに通ってた女学校があり
勤労奉仕で、清掃に行ってました
本当に何もない石垣だけでしたよ
横のグランド(医専のグランド)に運動会の時には全小学校から
走りに行ってました。良き思い出です

悪い思い出は
ここのグランドから、たくさんの少年たちが戦争に旅立ちました
ゲートルも良く巻けない少年たちが・・・
Commented by piko4438 at 2009-09-11 14:40
☆ひーちゃん
如何しても写真撮りたいと云いますので筑後川の土手に
行きましたが、何処もゴルフ場化して下に降りられず
鳥栖まで帰り線路際で3列車上下するのを
撮って帰りました
今日は山の写真を撮りましたよ
私がドット疲れました(笑
Commented by piko4438 at 2009-09-11 14:44
☆okappaさま
熊本城には遠く及びませんが
お城には心のふるさと的な物がありますね
父は柳川です、立花のとんさんの話を良くしてました
戦争以外は、昔の思い出は懐かしいです
明日は雨降りそうですね・・・
            子百姓より
Commented by piko4438 at 2009-09-11 14:48
☆fusattieさま
気晴らしは、山とか川は良いですね
自分が小さく見えます・・
くよくよ駄目、白か黒
その上お節介されるのが大嫌い
先がないからかな・・・
今を大事に使います、今日やっとOKです
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2009-09-09 15:10 | 四季折々 | Comments(14)