人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆貴女は椅子派?

9月6日 冬野菜蒔きたくて雨待ちですが、なかなか降りません
      今もギラギラの晴天  室内で31度あります

此の家を建てたのは・・・・・
世の中も住宅難から解放されかかった時

と言うのはそれまで間借り、社宅、市営住宅と
引っ越ししてました・・
そこで待望の我が家、歳老いた時の事を考えて、
部屋は台所以外は、和室、腰掛けての生活は疲れると思ってました

処がです
この頃わが旦那さま、お風呂から上がったら
廊下にべたっと座って着替えてるんです???えっ

片足づつ立って穿く事が出来ず、
椅子のお世話になってます

そこで急遽、椅子買いに・・・茶の間にと言っても畳の部屋ですが
ソファーベツトなるものを買って来ました
☆貴女は椅子派?_f0003174_15265894.jpg

☆貴女は椅子派?_f0003174_1528870.jpg

今朝品物が入り喜んで腰掛けテレビを見てます
先程はすやすやお休み・・・
よほど座り心地が良いのでしょう、
これで座っての生活が少なくなり、立ち居振る舞いが楽になりそうです

私はまだ座って仕事、寝るのも、布団の上げ下ろしです
旦那様はすべて洋式・・・・

此処で教訓、歳を重ねると立つことも、座ることも、大変と言う事が
解りました、洋式が便利です 

こんな事云ったら、日本の文化がすたれる・・・
青畳に大の字これ最高!

さて貴女はどちらを選びますか
by piko4438 | 2009-09-06 15:41 | その他 | Comments(17)
Commented by 美夕のママ at 2009-09-06 20:45 x
これは難しい選択で、私も最近迷っています。
畳は夏涼しく、冬暖かく、足に優しく最高です。
フローリングは天然木は足に優しいけど値段が高く、合板は値段が手ごろで扱いやすく、けれども足に硬いです。
クッションフロアーは足に優しいけど、安っぽい感じがします。

私は和洋折衷がいいのではないかと最近思うようになりました。
畳にソファー、畳にベッド、これが良いのでは?
でもトイレだけは絶対洋式ですよね。
私和式トイレではもう出来ない。
Commented by ひーちゃん at 2009-09-06 21:37 x
母たちは和室にベットです
私の母には畳ベットを入れてやりました
これはなかなか寝心地が良いようです
私は足腰丈夫なうちは畳に布団で暮らしたいと思っています
靴下を立ったままではいたり脱いだり
出来るうちは大丈夫と私のバロメーターです
Commented by flower314 at 2009-09-06 22:16
こんばんは~

そうなんですよねぇ。たったままで着脱出来るのは若い証拠です。
亡父もお風呂上りの肌着着用は椅子に座らせてでした。
今は、介護用の軽い椅子も売ってあるんですよ。
お風呂場と脱衣所に、それぞれ椅子を置いてました。

これも自然の成り行きですよね。
元気な今に感謝です。 それにしてもpikoさんはお元気です!
Commented by suzu1944 at 2009-09-06 23:52
私も随分前から昼間の生活は様式です。
夜は畳にお布団ですが、冬の炬燵もしません。
やはり座ってしまうと何をするのも億劫になるからです。

便利なソファーが届きましたね。
ご主人のお昼寝も楽でしょう。
Commented by piko4438 at 2009-09-07 08:59
☆美有のママさま
そうですよね、和洋折衷が一番良いですね
水周りは、この頃のシステムキッチンに変えました
不安でしたが快適です、一番良かったのはお風呂の
床暖房、トイレに肘掛(付けたのです)ドッコイショと立てます(笑い
こうして生活も楽しくなっていくのでしょうね、
椅子に座ってるのが、マリちゃんとチョウスケです
Commented by piko4438 at 2009-09-07 09:02
☆ひーちゃん
私は前から旦那の付添婦?
旦那はベット私は畳です。あのふわふわ感は嫌です
畳ベットは良いでしょうね
体操が役に立ってます片足で立てますよ
Commented by piko4438 at 2009-09-07 09:06
☆flowerさま
山岳部で鍛えた体も病気すると
あんなにも筋肉が衰えるんでしょうね
此れでは駄目だと云う気も働かないようです
後は転ばせないよう気をつけてます
講習頑張ってください
貴女を待って居られる、
お互い張り合いのある仕事が出来て
幸せですね
Commented by piko4438 at 2009-09-07 09:12
☆suzuさま
動きまわる時は、やはり椅子がいいですね
立つ力が半分
くつろぐ時は畳、でも今年はコタツも、ホットカーペット
も出せませんね、
省エネの為にも熱源は1つにしましょう・・
去年エヤコンを上手く使ったほうが、
電気料が安かったですよ
Commented by yoko at 2009-09-07 10:16 x
私の父も年をとると、座り込んではいていました。
無理に片足づつして、骨折の方がこわいですからね。

大きそうなソファーで、お二人並んで座れそうですね。
ご主人様だけのソファーになるんでしょうけど
ご主人様が、ご機嫌にされているのが一番ですから~

私も、畳にソファーを置いていますし、ベッドだし
洋式ですが、時々畳に大の字になったり、ゴロゴロ
したりと、したいときありますよ。
出来ないけど・・・・
Commented by okappa0912 at 2009-09-07 17:17
今週もず~っと晴れマークの予報ですね。
pikoさん同様、野菜の種を蒔きたくても雨待ちですが、
じっくりと待ちましょう~♪ 

年齢を重ねると立つことも座ることも大変~と、ご主人様の 
体の状態に合わせて、素敵なソファーベツドを買い求められ
pikoさんのやさしいお心遣いが溢れてご主人様は本当に
お幸せですネ~☆

日本の文化がすたれない様に、青畳に大の字、私もですよ~笑
熊本の八代地方はい草の産地ですが、「草枕の旅」という名前の
い草饅頭なる物もありますよ~♪
Commented by fusattie at 2009-09-07 23:05
なんつったって我が家は古い家ですからね~笑
殆ど畳ですが・・
寝室だけは板の間にベッドです~
布団の上げ下ろしが面倒だからで~す^^
母も、父が無くなったら(18年前)さっさとベッドにしてましたよ(笑)
Commented by piko4438 at 2009-09-08 08:12
☆yokoさん
これ3人は座れそうです
2~3日使用してみてやはり楽ですね
夜は横になってテレビ見れます
但し編み物が捌けません
ちょいと腰掛けて、とっても便利です
Commented by piko4438 at 2009-09-08 08:16
☆okappaさま
本当に雨降りませんね、夕方の水遣り大変です
それなのに茄子は凄いです、又私の身長ぐらい伸びてます
此れを取らないと種蒔けないくらい狭い畑です
草饅頭見たこと無いです、此処は日本中
と言ってもいいくらいお土産のお菓子が頂けるんですが・・
もしかして餡は抹茶餡?
Commented by piko4438 at 2009-09-08 08:18
☆fusattiさま
我が家もふる~~~いです
もう手を入れたくもないし、
今はお泊り客も少なくなりましたので、
此れがベットになるのが良いですよ・・
Commented by gotenn17 at 2009-09-08 21:58
私は最近膝が痛みだしました・・・麻痺した方です。 体調悪いとやはり右側がぎこちなくなります。
我が家はかなりの老朽化が進んでる家なので一階は畳です。
それでも狭い部屋にソファ置いてます。 ソファはソラと私が占領している次第です。 こんな大きなベットあったらいいな~って思いました。笑
Commented by piko4438 at 2009-09-09 15:22
☆gotennさま
まだなんだか此のソファ部屋に馴染みません
編み物の時は、これにお座りして(笑 編んでます
前に小さいテーブル買わなくちゃです・・
子供2人(まりちゃん、チョウ助)と4人掛けてます
足調子、悪いとは知りませんでした
季節の変わり目、気を付けて下さい
特に今月はね・・・・・

私の事心配しないで下さい
貴女と一緒立ち直りは早いです
Commented by mintohanakikyo at 2009-09-10 12:04 x
こんにちは、

木造建築で平屋の我家
一時は、カントリー調にした事が
今は完全和洋折衷に
足が痛む時は、いす式がよいですネ!
まだ、実家です。携帯からの記入が一度で
出来なくて嫌になっています。(泣笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆篠山城 ☆石垣編み >>