☆酵母ぱん
8月22日 朝降っても夕立ちとは・・・
雨が降り続いてます 少しは涼しくなりました

今朝はたった10枚買っていたカモメールやっと書き上げました
抽選日は9月1日急がなくっちゃ~です

この間作ったエコサージュ・・・作る為の道具を探してたら
昔手がけた趣味の道具・・・とうとう1日かかって戸棚の整理と
脱線です、これらは後ほどお見せしますが・・・・

ついでに冷蔵庫の掃除 忘れてた酵母の種が出てきました、
今度のパン焼き器に酵母起こし機能が付いてます

そうだまだ大丈夫だろうと、試してみました
此の気温です(日中は30度あります)器械は使わず冷暗所で
2日目気泡が出てます。どうも生きてるみたいです

早速それで作ってみました
少し塩が利きすぎてると思いましたが、しっとりしてます

香は酒粕の香かな、それにしても大賀蓮じゃないけど酵母菌もすごいと思いました
捨てなくて良かった

f0003174_1345308.jpg

以前はパン焼くときは、パン種を貰って、それを使い繋いでました
昔を思い出し、種菌を作ろうかな・・・
今ターシャーママさん作って居られます、手間の要る分楽しみは倍です

奥の手で編んだAラインベスト
f0003174_13472525.jpg

※編み方図展示室に入れました
[PR]
by piko4438 | 2009-08-22 13:54 | 食べ物・いろいろ | Comments(22)
Commented by daredarou at 2009-08-22 15:02 x
pikoさんが見つけ出した生酵母のパン 私お近くにいる特権で
頂きました。今朝食べましたが美味しかったです。
いつも食パンはトーストして食べますが これはしっとりしていて 焼くのが惜しく?そのまま食べました。
私が味の証人になります。良い役です。ごまが入ってました。
Commented by semiplena at 2009-08-22 19:16
まあまあ、本当に相変わらず色々いろいろ作っていますね~
そのやる気はどこからくるのでしょうか。
たくましい九州女!
Commented by piko4438 at 2009-08-23 10:34
☆daredarouさま
何時も拙いものを試食させてごめんなさい
すぐやりたい病はなかなか治りませんね
昭和の酵母が生きていたのに驚きです
自然食品と思うだけでも、美味しいです
Aラインベスト今日展示室に製図出せそうです
Commented by yoko at 2009-08-23 10:37 x
ほんとに、お近くだったらお味見役になりたいです~

何かを探していたら気になる所が・・・
よく脱線しますよね。どんな小さな所でも片付け出したら時間がかかりますね。




Commented by piko4438 at 2009-08-23 10:41
☆山の仙人さま
ようこそ下界え
驚いたよ、又雲隠れかと思ってました(大笑い
これからは作品見せて下さいね
私も又たなおろしして、昔の遣り残し仕上げなくちゃと
思ってます、文化刺繍カビ生えて来てます(トホホ
です   しぶとい九州女子より
Commented by piko4438 at 2009-08-23 10:47
☆yokoさん
毎日脱線ばかしで、何やってるんだか
それで夕方になると何事も無かったように
片付くんだから主婦の力はすごいです
誰も褒めない時は自分で褒めます
此れ健康の秘訣(笑い
※このベスト簡単ですのでひまわりに書きますね
Commented by gotenn17 at 2009-08-23 14:03
ご無沙汰してました。ペコ
ホシノ天然酵母を使ったパン屋さんのパンは美味しいです。
だからピコさんのパンも美味しいのでしょうね。 試食人になりたいっ!笑  ↓ラジオ体操している御姿見て元気そうでうれしいです。
Commented by piko4438 at 2009-08-23 15:47
☆gotennちゃん
こちらこそご無沙汰です
実は読み逃げ~~~ハハハ
我が家にも嫁さん居たらもっと自慢するのにね・・・
それともチョウチョウハッシとやってるかも
私の周りは、半々素晴らしい家庭は素晴らしいお姑さんから
gotennちゃんなら、あったり前でしょう
それから目の調子如何?
Commented by yoko at 2009-08-23 21:31 x
ひまわりで、Aラインベストを見ました♪~
これは、簡単そうなので次は、これに決まりです。
ベストの製図が、有難いです。

その次が、プチボレロにします。

ひざ掛け頑張っています。(笑)

Commented by suzu1944 at 2009-08-24 07:40
パンは作れないので、ほかの方に任せ、このベスト頂きます。
お世話になる友人へのプレゼントに編もうかな。
そでぐりができるかな?
この頃、編み物が楽しいのです。
もう少し落ち着いて出来るといいけど
気候が良くなると気持ちが外へ行ってしまいます。
縦長Aラインが嬉しいですね。
Commented by ひーちゃん at 2009-08-24 12:55 x
編み針を持ち替えるだけですそ広がりに
Good idea です

酵母起こし機能ついているのに やってみたことはありません
乾燥酵母で早焼きパンばかりです
最近は相棒のお母さんが焼いて持たせてくれるので
それに甘えています
ことしはカモメール一枚も書きませんでした
母のところへ届いたお中元のお返しもお礼も
涼しくなったらしようと 一日延ばしです
Commented by piko4438 at 2009-08-24 15:17
☆yokoさん
これ七宝編みより簡単です
サマーヤーン、ウール、どちらでも通用すると思います
ゲージは適当に、調節して下さい
完成を期待してます、
Commented by piko4438 at 2009-08-24 15:27
☆suzuさん
カリスマ主婦さんパンは作れないのじゃなく
作らないのでしょう・・・
此のベスト貴女のベスト見て編んでみました
超簡単な、求心編みです
縁編みは又書きますね・・
Commented by piko4438 at 2009-08-24 15:31
☆ひーちゃん
此の編み方簡単でしょう棒針だったら
2号で変えるごとに、1割増減しますよ
今度お試しください
カモメール、今年の季節には必要なかった見たい
書きそびれました、梅雨明けと同時に秋でしたから・・
パン種果物から作ったら面白いでしょうね・・
Commented by mintohanakikyo at 2009-08-25 17:26
こんばんは、今日が何日だったか
忘れてしまいます。
当分、治療院通いになります。10分マッサージ
電気、ウオーターベッドです。40分、家から3分の所です。
横がスーパー
午前中がつぶれます。
張り切って作った夕飯まるまる減らない事が
みっか続き、ただ今ストライキと思ったら
夫も息子も居りません!
で 今、PCです。
でも腰が痛いわ~

第三腰椎が、飛び出し
骨盤が右が左前にねじれて
頚椎が右の首がわへいがんでる
ホンマ身体がぼろぼろ

編む針を変えたらいいのかあぁ~
いつの日か有る毛糸を使って編もうと思うのですが
ほんまに何時の日かです。m(_ _;)m
Commented by fusattie at 2009-08-25 18:36
前々からTシャツの上に羽織れそうなベストを編みたいと
思っていたのですが・・
これなら編めるかな・・かぎ針、苦手でも?
脇の増し目は面倒だな・・って思ったら
針を替えてAラインにする方法もあるんですね^^
Commented by corgi-fragrance at 2009-08-25 20:33
今日も暑いのに 一日中頑張っていらっしゃるのですね。
頭が下がる思いです。

酵母は長い間使えるのですね。
ご自分独自の酵母を起こして パンが焼けたら素敵ですね。
私の酵母も今度は旨くいっています。
お近ければ 召し上がって頂き ご意見を伺いたいところです。
パンもそうですが
ベストやセーター等の手作りしたものは
やっぱり愛着も沸き、良いですね。
Commented by piko4438 at 2009-08-26 11:56
☆minntoさま
2日居る予定の姉が1日で逃げ出しました
あんたも良くやるねと言い残して・・
二人だけの時は大丈夫ですが、他に人が入ると
生活そのものが狂い、訳解らない事を言い出し
それに疲れます、今日は医大行きでやっと
今落ち着いた所です そう云う訳で片時も離れられない
状態疲れまくってます
頚椎の曲がり手が痺れませんか?良く聞きますが
Commented by piko4438 at 2009-08-26 11:59
☆fusatteさま
此れなら簡単貴女ならチョイですよ
暫く箱は休憩して、此れで遊ばれたら如何?
此れだったら教えられます(笑い
Commented by piko4438 at 2009-08-26 12:05
corgi-fragranceさま
毎日わが事のように見に行ってました
大成功みたいですね
気候的にも今が1番出来やすいと思いますね
それが元種になるんでしょう・・
余談ですが、私のビスターのせいと思いますが
書き込みが飛んでなかなか入れられなlかったんです
此れは旦那のパソです・・
そのパン食べたいですね、それよりあのケーキの味が
忘れられません・・あのレシピ何処かに書いてありますか?
Commented by flower314 at 2009-08-26 23:24 x
美味しそうなパンですね。
こちらまで香ばしいかおりが届きそうです。
自分で酵母菌を作られるなんて!
pikoさんは 生き生き主婦をされていますね。
見習うことばかりです。 涼しくなりましたね。
Commented by piko4438 at 2009-08-27 10:41
☆flowerさま
今度の焼き器に種起こしと言う機能が
付いてたので、昭和時代の酵母を
起こしてみたのです、生きてました(笑
昔は今みたいな、ドライイーストありませんでしたので
此の酵母菌どうも酒粕みたいです
今度こーぎーさんがレーズンでされてますので
習いたいと思ってます、
やりたい病・・piko
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆パイン柄ミニストール ☆サンマ 秋刀魚 >>