人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ 寒天ゼリー

8月12日 雨 風 太陽 お空もファッションショー

私の郷のお墓参り、太陽が出たそら行け!!!久留米まで20分
途中パラパラ雨

お墓は姉が来たらしくお花も上がってる
私達は、兄たちの供養をお願して一安心(子供が居ませんでした)

帰る途中は、ワイパーも利かないほどの土砂降り
(もしかして兄たちの涙かも!)帰りついたら又太陽・・

本当に驚く天気です明日は旦那の郷のお墓参り・・・
天気になって下さいよ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私の捨てられないもの
綺麗な包装紙 厚紙で作られた箱 そば等入ってる籠 上げたらキリがない
戦後の品不足を体験した体に染みついた性かも・・・

でも片付ける事は捨てること~~~
ならば1回使ってと思い今日は早速、再利用

御中元に頂いたゼリーの容器
スズさんから教わった、ミニトマトのシロップ煮を入れて寒天ゼリーを作りました

400ccの水に砂糖大匙3位(寒天は少々甘くしないと美味しくない)を
沸騰させ、別に溶いた5gの粉寒天これに入れてかき交ぜ
火を止める

所要時間5分簡単でしょう、いろいろの果物入れて冷やしておくと
最高のダイエットデザートです
☆ 寒天ゼリー_f0003174_1432268.jpg
☆ 寒天ゼリー_f0003174_14324150.jpg


お墓に持って行った我が家の花
白と紫を植えてたら3年目こんな綺麗な花が
これも初体験ありがとう桔梗さん・・・
今は切っても切っても咲いてくれます
☆ 寒天ゼリー_f0003174_14353562.jpg

by piko4438 | 2009-08-12 14:40 | 食べ物・いろいろ | Comments(18)
Commented by ひーちゃん at 2009-08-12 18:56 x
ふるさとのお墓参り お疲れ様でした
急なドシャ降り 大変でしたね

トマトシロップのゼリーは トマトの苦手な私にも食べられそうです
相棒のお母さんが牛乳寒やコーヒーゼリーをつくってくれます
マドレーヌもパンも焼く 90才です

白と紫の桔梗のかけ合わせでこんな涙模様の桔梗
かわいいですね
Commented at 2009-08-12 20:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoko at 2009-08-12 23:14 x
私も、主人の母のお墓参りでした。
こちらは、暑くて暑くて日射病になりそうなぐらい太陽がきつかったです。
頭がボーっとしてきました。おまけに首の辺りが日焼けしていました。

お墓参りに行かないと落ち着きませんね。

帰ってきてからもゼリーを作られたんですね。(凄いパワーです)
トマトゼリーがおいしそう~♪

桔梗の花がかわいいですね。白と紫を植えたらこんな事が起こるんですね。




Commented by mintohanakikyo at 2009-08-13 00:03
こんばんば、午前0時一分前です。お墓に行くのに電車にケーブルカーにバス 霊園に入ってから徒歩かなりの距離、帰宅したらバタンキュー、余力なんぞござんせんです。車社会から外れている我が家です。(T_T)
Commented by suzu1944 at 2009-08-13 00:21
お墓参りお疲れ様でした。
私も明日は我が家、お盆のうちに実家にも行かねばなりません。
(結局は7月も8月もお盆します。)

今は捨てる物も色々分別が細かくて面倒、
自分で買う時は出来るだけシンプルなものにしていますが
頂き物は立派な容器に入っていますものね。
私もとっておいては肝心な時は忘れて、使わずじまい
時々整理して捨てています。
さすがピコさん、上手に使いましたね。

Commented by piko4438 at 2009-08-13 14:35
☆ひーちゃん
今日もお墓参り行って今帰ったところです
此処は車で1時間筑後川の土手を延々と登って行きます
山の中腹まで雲がかかってましたが下界は陽が射してました
旦那の郷です、今でも村で15日盆踊りがありますよ
とまと寒天ダイエットに最高ですよ
必要ないですよね・・ゴメンナサイ
Commented by piko4438 at 2009-08-13 14:36
鍵さま
あれからワクワクでした。
行って来ましたよ、嬉しいね・・・
Commented by piko4438 at 2009-08-13 14:41
☆yokoさま
本当ですね、お墓参りが済むと気持ちまで落ち着きます
今日は旦那の方に行って来ました
実家に兄嫁が居ますので、一緒にお団子作って
私達も頂いて来ました。旦那も上手に手伝ったので
驚かれてました・・・鍛えた甲斐がありました(笑
此の寒天簡単ですよ、炊事の片手間にチョイです
Commented by piko4438 at 2009-08-13 14:49
☆mintoさま
車も良いことばかしじゃないですよ
運転してると景色も見れません、自転車で
路地から路地を乗ってみたいです。新発見が
有りそうですよね。
こんな真夜中・・昔は起きて
仕事に出したり、帰りを待ってたり、懐かしいです
Commented by piko4438 at 2009-08-13 14:58
☆suzuさま
やはり両方されますね
私は贈り物は7月中、でお参りは8月です
昔みたいに親戚もあまり集まらなくなりましたね

頂き物の入れ物や袋飾っておきたいようなものが多いですね
時々仕切りのあるお弁当まで利用して、自分で苦笑してます
少しづつの残り物入れるのに重宝でしょう。1度使ったら安心して捨てられます
Commented by okappa0912 at 2009-08-13 20:35
美味しそうです~~♪(^-^)~♪)))  
暑い季節のミニトマトのシロップ煮の寒天ゼリーはご馳走ですネ。
勿体無くて捨てられない物の容器も、工夫次第で、アイデアで、
この様に生きるのですね。 

お庭で育てられた桔梗の花を持ってお盆参りに行かれたのですネ。
3年目に咲いた綺麗なお花、真心がこもっているんですネ。
私も、7月も、8月も12日にお墓参りに行ってきましたが、熊本も
雨 風 太陽 お空も、ファッションショーでしたよ。
Commented by piko4438 at 2009-08-14 08:36
☆okappaさま
今朝は早いでしょう・・・今貴女の高校野球見て
帰ってきたところです
昨日は主人の里に行き、東京家族の写真を撮りましたので
携帯用に作って送信して上げました。
驚いてましたよ、まだまだ若いものには
負けられん(笑い
こんな楽しみ方もあるんですね、
Commented by fusattie at 2009-08-14 09:14
pikoさん、おはようございます^^
お墓参りお疲れ様でした。
我が家のお盆は7月なので、今はのんびり母のお守りをしながら
箱作りに励んでいます~
きょうはデイサービスに行ったので束の間の解放感
味わっています・・笑
ゼリーは簡単そうだけどトマトのシロップ煮、面倒?
Commented by piko4438 at 2009-08-14 14:52
☆fusattieさま
私も2軒とも済みのんびりです
義母が居る時は盆踊りまで参加してましたが
今は家が1番高校野球など見てます
寒天コーヒーで作れば良いですよ、でも貴女は
ダイエットしないが良いですよ・・・
Commented by mintohanakikyo at 2009-08-15 10:58 x
昨夜の雨は、如何でしたか?

スッキリとした夏が来ないですネ!

天気回復祈願日本中でしなあきませんね(笑)
Commented by teamikiraku at 2009-08-15 12:19
こんにちわ。
ずずっと読ませていただきました。
エココサージュ、私もいただいたものを持っています。
とても素敵ですよ。
七宝編み・・・まだ未経験です~いつか使ってみようと思いつつ
まだ使っていません。
好きなんですけどね。
まだまだ暑いです。
お体に気をつけてくださいね。
Commented by piko4438 at 2009-08-15 14:40
☆mintoさま
夜中の雨は気付かなかったですが
朝警報出てたのも知らずに寝てました
ドットは相変わらず寝て動きません
今も此処は照ったり、降ったり
蒸し暑いです・・・何時暑中見舞い出そうかと思ってるうちに
秋ですね・・・困った季節です
Commented by piko4438 at 2009-08-15 14:47
☆kirakuさま
趣味があると云う事は良いですね
暑さも、寒さも感じず編んでます
時々は趣味が先行して、ハマってしまいますが
これも夏休みだから出来ます
貴女はイベント楽しそうですね、作ったらやはり人様に
お見せすることで、また編む楽しみが倍増ですね
でも異常気候ですお体大切にね・・
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆8月15日 ☆七宝編みすべて完成 >>