☆七宝編み part2・ part3

8月2日 今朝は少し爽やかな朝でした
雨もなさそうですので、

前の溝の草取り・・・
畑のトマト・胡瓜の片付け

トマトはまだ実が付いてますが
茎の大きさは5cm位ドッコイショでやっと抜けました

9時やはり夏の太陽暑くてとうとう上がって来ました
ブログ更新しようと、まずコメントのお返し

驚きました、送信が利かず気短の性格、5回くらい押したんでしょう
後で5回コメント入ってました。

今度は消そうと躍起・・・輻輳してます後でのコメント
そこで記事欄で削除~~~まったく
短気は損気でした
****************************
気を取り直して投稿欄え
七宝編みパート2
コマ編みの引き出しを2回します
そのまま編みますと斜めに出来ますが、マフラーには
かえってよろしいかと思います
f0003174_1544524.jpg

f0003174_12583965.jpg

七宝編みpart3
コマ編み2回引き出しで帰りも2回です
真っ直ぐ編みたい時は最後を長編みで
f0003174_9503237.jpg

f0003174_1314413.jpg

7月29日のまっすぐ編むベスト
このようになりました
f0003174_1351412.jpg

これで編みかけの作品全部終了です
又次に編む作品の準備をしてます
上の七宝編みpart3も昨夜少し編み始めました、これは
モヘヤで編まれたら、防寒用に軽く仕上がるでしょう・・では
[PR]
Commented by yoko at 2009-08-02 22:32 x
トマトは、まだ実がなっているのに抜いてしまうんですね。
もったいない~と思いながら・・・でも次に何か植えるのかな?
と思いましたが・・・

七宝編みのNo2・No3 う~~ん 
モヘア糸で仕上げたらいいでしょうね~
また、まっすぐなベストもいい感じですね。(むずかしそ~)
風にゆれたらステキでしょう~
Commented by flower314 at 2009-08-02 23:22
すてきな紺色のセーターですね。
こんなにステキな品はお店には売ってないですよ。

もう八月になりましたね。早いです!
Commented by mintohanakikyo at 2009-08-03 00:44
こんばんは、今は、ゴルフを見ています。暑いです。近畿のあちらこちらで警報がでました。我が家辺りは、幸せな事に被害もなしです。湿気と高温だけがつらいです。庭の草引きを我が家もしました。何故か 雑草だけが元気ですわ!明日あたりは、雨を気にしないで過ごしたいです。暑さに負けないように ピコさんは、お元気だもん、羨ましいわ!p(^^)q
Commented by suzu1944 at 2009-08-03 08:12
トマトの青い実、炒めて塩コショウで美味しいですよ。
我が家もトマトは終わりました。
キュウリはまだ健在です。
スイカは残念でしたが塩漬けで食べましたか?
我が家でできたものは愛おしいですね。

まだベストが仕上がりません(*^.^*)
このベストに編み柄にていますが今度は袖を繰ってみました。
七宝編みもしてみたい、コサージュも作りたい、気が多くて進みません(⌒^⌒)bうふっ
Commented by piko4438 at 2009-08-03 14:09
☆yokoさま
夏休みに入り、のんびりですが、庭の草
家の整理で結局ウロウロで終わりそうです
でも手には編み物握ってないと寂しいので
又3点同時進行です

畑トマトにうなされそうでしたが、スズさんより調理方を習って
いろいろ試してます
Commented by piko4438 at 2009-08-03 14:15
☆flowerさま
これはベースは黒ですが濃淡混じって面白い
糸です、上から編み下がりますので好きな丈
編めます、貫頭衣みたいでしょう
世界に1点です
Commented by piko4438 at 2009-08-03 14:19
☆mintoさま
今朝もその元気な草と遊んでました
不思議な事に木の下は陽が当たらないせいか
草があまりないのです・・水と陽の力に思いしれされました
それにしてもスイカは水害ですね
もう望みが消えました・・・
Commented by piko4438 at 2009-08-03 14:22
☆suzu様
早く教えてほしかった
トマト青い実捨てました
赤い実は冷凍してます、まだまだ沢山ありますので
シロップ漬けにしますね
何しろこんなにたくさん生ったのは初めて
知らないことばかしです
ニットは少し解ります(フフ)料理と交換しましょう
Commented by corgi-fragrance at 2009-08-03 20:36
そちらも 暑い日が続いていますでしょうか。
お元気に毎日 一人で何役もこなしているようですが どうぞ
ご自愛くださいね。

七宝編みのベスト こんなの編めたら良いなぁ~と思いながら
見させていただきました。
私には無理。汗  細編み?や長編みくらいがやっと。笑
少し肌寒い頃には重宝しそうですね。
Commented by ひーちゃん at 2009-08-03 20:47 x
素敵なベストですね
秋口にちょっと寒い日に重宝しますね
七宝編み 眺めただけでは難しい(/_・、)
トマトもう片付けたのですか
次は何を植えるのですか
チーズ食パンのレシピ書いておきました
Commented by piko4438 at 2009-08-04 09:44
☆corgiーfragranceさま
毎日今日こそは書こうと思いながら・・・
暑いですよ・・それにもう秋になろうとしてるのに梅雨明けしてません
とっても蒸し暑いです
畑もそろそろ秋の準備に入ろうと思ってます
とオーバーですが少し頑張った分休ませます

貴女のパッチワーク、あこがれですよ
目の綺麗さ、デザインの素晴らしさ、それよりパン
何時も見事に作られて、食べるの勿体ないようです
Commented by piko4438 at 2009-08-04 09:50
☆ひーちゃん
レシピ下ですね・・・ありがとさん
昨日お隣から、ゴウヤなす等々頂きました
お風呂に入ってた時だったので受け取って
もらったら・・・これ誰から?と聞いたら
「知らん此処にあった」だと???時々こうなります
知らない世界興味深々で見る事にしてます
編み物してる時が私の至福のひと時です
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2009-08-02 13:10 | ニットルーム | Comments(12)