☆七宝編み

7月24日 朝から雨が降り続いてます
昨日に続き草取りやりたかったのに、残念
今の庭はトマト 草 スイカがはびこってます

此のトマト松の木に登ってます
何処まで行くか楽しみです
f0003174_1173056.jpg

雨の日は心は落ち着きますね・・・
七宝編みで夏マフラー2点編んでます
先ず七宝の基礎
f0003174_1191276.jpg
f0003174_1193249.jpg

これも七宝です
f0003174_11104091.jpg

上のは一柄で(目)下のは二目柄です
此の編み方は冬のシヨールに最適と思います
☆夏物はテープ調の糸が良いでしょう
ひまわり編み物
ニットランキングに参加中です
よろしかったら応援お願いします
[PR]
Commented by mintohanakikyo at 2009-07-24 11:31 x
朝から大洗濯
そちらの雨が明日きます。
気忙しいです。
又ゆっくりきます。
Commented by piko4438 at 2009-07-24 11:39
☆mintoちゃん
おはようさん今アップしたところですよ
下にgotennちゃんが見えてます(笑
3人パソの前よねなんとなく楽しい気分です・・
そちら晴れてるんですか?
此処はずーっと降ってるよ、外仕事が出来ないので
落ち着きます、またど~~ぞ
Commented by flower314 at 2009-07-24 21:17 x
ピコさん
 こんばんは。(*_ _)

 忙しくしている間に沢山の投稿ですね。
 お邪魔もしないで失礼しました。

 私も雨の日大好きです!
 気持が落ち着きますよね。どんよりとした空も好きです。
 時々、性格が暗いのかなぁ??と思ったりしますが・・・。
 あまり、無理されませんように。
Commented by suzu1944 at 2009-07-24 22:25
我が家もキュウリが延びて延びて垣根越えていますが
ピコさんところはトマトですか、元気ですね。
それにスイカも順調に成長、楽しみが沢山ですね。

七宝編みはしたことが有りません。
ショールなどにいいのですね。
Commented by okappa0912 at 2009-07-24 23:13
pikoさんのトマト本当に元気いっぱいですネ。
トマト、大好きで、毎日生野菜で食べています~。
家では、かぼちゃのつるがどこまでも延びていますよ。
そして、ごろごろ実が転がっている姿はちょっと滑稽です~ニコニコ

おしゃれな糸と編み方、うっとり ♪(´ー`人) です。
素敵な編み物を拝見するだけで心豊かになります~♪
Commented by yoko at 2009-07-25 10:24 x
すいか順調ですね!
ネットに入れておくんですね。(そ~なんだ~)

また、七宝編みと云う編み方に挑戦したいですね~
重くなさそうなので、やわらかい感じにできあがりそうです。
Commented by piko4438 at 2009-07-25 11:59
☆flowerさま
昨夜はどちらでしたか?福岡の方も
凄い雨で西区の方の方たちに避難指示が出てる様でしたが
梅雨末期でしょうが良く降りますね・・・
こんな時は家でパン作ったり、編み物したり
2人でごそごそやってます
今度は少し小さいパン焼き器買いました、旦那さん喜んで焼いてます、餅も搗かれるようです
Commented by piko4438 at 2009-07-25 13:32
☆suzuさま
我が家は狭い畑なのに何故だかどれも
ぐんぐん伸びて、
又ナスも1mは越してます、秋まで充分間に合いそうです
胡瓜はいつの間にか種になってます、
七宝編み、面白いですよ試して下さい、
Commented by piko4438 at 2009-07-25 13:36
☆okappaさま
貴女の畑にはとーく及びませんが、
実の成る喜びは体験出来ます。
かぼちゃがごろごろ羨ましい、去年は坊ちゃん南瓜
植えました家では成らず隣に這って行ってなってました(笑
又来年トライします
Commented by piko4438 at 2009-07-25 13:39
☆yokoさま
これは笹編みと似てるでしょう
ショールなどに最適です
糸はモヘヤぽい糸か夏用にテープ調で編んでます
ザビエルの襟(笑)どうなりましたか
縦に引くとアイロンで大丈夫落ち着きますよ・・
Commented by yoko at 2009-07-25 15:07 x
糸を買ってきてから、子供にたのまれていた用事をしていたり
下の子の進学相談などで、外出が多くてなかなか、手がつけられない状態です。
来週は、出来ると思うのですが・・・
ザビエル、頑張ります(笑)
Commented by 美夕のママ at 2009-07-25 15:36 x
九州の雨は大丈夫ですか?
トマトに絡まれた松の木は大丈夫でしょうか?
私だったら松の木の方を大切にするけど、ぴこさんはスイカやトマトの方を大切にするのよね。
花より団子(ぴこさん)と団子より花 (私)の違いですね。
Commented by piko4438 at 2009-07-26 10:43
☆yokoさま
子育て真っただ中
楽しい忙しさですね
ザビエルさん楽しみです
Commented by piko4438 at 2009-07-26 10:50
☆美夕のママ様
今また警報が出てます昨日から降り続いてます
我が家には松の木5本あります
以前は松だけでも10本くらいありました、広くもない庭にですよ
盆栽好きな旦那に任せてたら・・林です・・
で今は私の好きにしてます毎年こっそり木を伐ってもらってるんです
草花がだんだん増えてきました
そう云う訳です~~(オホホ
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2009-07-24 11:19 | ニットルーム | Comments(14)