☆夏用ミニストール

7月18日
家に居ても冷房入れてると首から肩のあたりが
こわばって来ませんか・・・

そこで私は休む時も首にタオルを巻いてます
と言うよりかけてます

それで朝起きても肩の凝りは感じません

これは残り糸でおしゃれに編んでみました
見本は6柄ですが、糸が大きいので
5柄でやってみました・・・

もうすぐ完成です
f0003174_13544238.jpg
f0003174_13551368.jpg
f0003174_1355329.jpg

5柄ですから鎖長編みを30柄作ります
出来上がりました
1玉で糸がたりませんでしたので、白を2段使用してます
f0003174_1065721.jpg

f0003174_1071012.jpg

見本はダイヤのミストラメです
従って、小さい替え襟です

[PR]
Commented by yoko at 2009-07-19 15:59 x
この印をつけるクリップは、必要ですね。
また、出かけた時に購入したいと思います。
Commented by piko4438 at 2009-07-19 16:04
☆yokoさん
貴女を追っかけてるようです(笑い
パソの調子が悪くて
此れは容量も大きいパソです
此れはさくさく繋がります
明日はアップできると思います、
この襟は大きい糸でも毛糸でもOKです
試してください
Commented by mintohanakikyo at 2009-07-19 17:19
こんにちは、私は、mintohanakikyoで
今日は。入れましたわ?

不思議です。

綺麗なパイナップル編みですネ!
Commented by suzu1944 at 2009-07-19 21:31
次はこれ編もうかな。
この頃編み物がたのしくなって、
今、またベスト編んでいますよ。
暑い日の午後は、家の中で暇を見つけては手にしています。
これが手編みのいいところですね。

今年もスイカ順調ですね。
Commented by じの at 2009-07-20 11:03 x
こんにちは(^o^)
私も夏のエアコンで首が冷えるのでストールやウチではタオルが手放せません!
こんなに可愛いストールがあると持ち歩きにも便利ですね。
オーダー作品も素敵に出来上がりましたね☆
これは夏の毛糸でしょうか?
薄いTシャツに上から羽織ってもいいですね^^
そしてスイカも育てておられるんですね。
ご近所さんから立派なスイカを戴きました。
ウチも来年は育ててみたいです♪
Commented by ひーちゃん at 2009-07-20 22:37 x
この小さなかわいいストール
なんども目数を数えたら
もう編んだ気分になりました(*^。^*)
こんな鉤針編み 日がな一日編んで
ゆっくり 暮らしたい
昔 オーダーで編み物していたという相棒のお母さんの
裁縫箱にもこんなクリップがありました
なるほどこれは便利です
Commented by okappa0912 at 2009-07-20 22:43
冷房の中で、ちょっと上に羽織る物はホント重宝しますよね~♪ 
「素敵な模様と色あいの夏用ミニストール」、グッドアイデアで、
今必要な物を見事に作ってしまわれる~素晴しいですね~☆

スイカは順調に大きくなっていて、そろそろ食べ頃でしょうか。
自分で植えた物が、一日一日と大きくなるのを見るのは、菜園の
醍醐味で、味も、とても美味しいですよね。
ご主人様思いのやさしいpikoさん、見習う事がいっぱいです~♪
Commented by ijiwarupy2 at 2009-07-21 02:38
素敵ですね。この編み方で冬用の毛糸でも・・・と思っています。

スイカは順調でしょうか?うちはプランターに植えたゴーヤがちらほらと大きくなり始めています。

コメントのアニメーションの猫、なくなっちゃんですね、残念。
息子があの猫が大好きで毎晩、ここのコメント欄の猫を見に来ていました。。またいつか復活お願いします(笑)
Commented by piko4438 at 2009-07-21 08:15
☆mintoさま
我が家も日曜日パソコンがおかしくなり
どんなにコメ書いてもガンとして動かず
とうとう諦めましたよ・・
文明の利器と言えども暑さには弱いのかしら・・・
それとも御機嫌が悪かったのかしらね・・
Commented by piko4438 at 2009-07-21 08:18
☆suzuさま
嬉しいですよね・・お仲間が増えて
でも私は絵手紙も、花作りもスズさん見習ってますがァ~~~
つい編み物に手が行きますね
来月は夏休み、新しい事に挑戦したいです
まったく脳の活性化のためだけです
Commented by piko4438 at 2009-07-21 08:22
☆じのさま
スイカ去年から作り始めました
眺めるだけで楽しいものですよ・・
でも今年は1個は1個と思い大玉にしました
どうなる事やら・・・
此の襟は、細い糸では替えカラーに
大きい糸では防寒になりそうです
Commented by piko4438 at 2009-07-21 08:28
☆ひーちゃん
私は編み物してるときが、1番落ち着きます
彼もそこは認めてるようで
教室と、編み物の時は、手は取りません
週1回彼の思う処え連れて遊びに行きますが
その意志もあまりないですね・・私が自己満足で
引きまわしてるだけかもです
なかなか難しいですね 10人10色、型にはめたくは
無いです、彼の1番気持の安らぐ事を、探してます
Commented by piko4438 at 2009-07-21 08:32
☆okappaさま
やはりスイカは見て楽しむだけに終わりそうです
去年は5個収穫して美味しかったのは1個だけでした。
今年は欲張って大玉にしましたので・・どうなる事やら
スイカの産地のokappaさんにはオママゴトですよね
又そちらの菜園眺めに来ます
Commented by piko4438 at 2009-07-21 08:39
☆ijiwarupyさん
お元気でしたか?時々のぞいてましたよ
ネコちゃんフアンが居たのですね
1番上の表札に入れましょうか?
それともそちらにお上げしましょうか?
でも毎晩来て欲しいし・・・・
此処のゴウヤは惨めです・
秋頃には如何でしょうか
Commented by 美夕のママ at 2009-07-21 09:34 x
あれ2日くらい前に見た時、ミニストールの完成品が載っていなかったような気がするのですが・・・
その時完成品を見たいな!って思ったような気がしたの。
私ボケちゃったのかな?
夏らしいさわやかな色合いで、涼しげで素敵です。
Commented at 2009-07-21 21:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Vavi at 2009-07-21 21:21 x
うちの西瓜は昨日、食べました。
甘みが物足りないようでした。
毎年、中身が黄色いのを植えています。

去年は不作で、父は一口も食べられませんでした。
今年は、一番に仏壇にお供えしました。
Commented by karudamon3 at 2009-07-22 12:14
素敵です。
糸を変えれば冬ものもOKですね♪
バスでの移動が多いので、重宝しそうです。
Commented by piko4438 at 2009-07-22 13:03
☆美夕のままさん
可哀相に、とうとうボケたのね~~~ウソ大笑いです
アップしてしばらくしたら出来上がったので
載せた次第です、
ブログは面白いでしょう、時々こんな事やってますよ
お家出来上がったでしょうね、
こちら病院めぐりがやっと一段落です
間もなくお邪魔いたします
Commented by piko4438 at 2009-07-22 13:05
☆鍵さま
いささか落ち込んでました
お気遣いありがとうございます
Commented by piko4438 at 2009-07-22 13:11
☆vaviちゃん
毎年と言っても二年目ですが
縁から見える処に植えて楽しんでます
一人で出かけられませんので、縁からは道行く人も周囲の花も
見れて、退屈はしてないと思います
私は隣の部屋で編み物三昧
今が一番いい時かもと思ってます
此のスイカ欲張って大玉植えましたので、何時頃食べれるか
それとも断念か・・疑問です
Commented by piko4438 at 2009-07-22 13:13
☆karudamonさま
此の製図アップ出来るでしょうか
今七宝編みでミニマフラー編んでます
それも糸目数を変えれば
夏冬OKです
Commented by fusattie at 2009-07-23 06:45
私もボケたかと思いました~笑
しかも・・コメントしたつもりになってたけど
読みにげだったんだ~大笑い
このミニストール、冷房対策に良いですね~
オトメチックだし・・
きょうは珍しく早いでしょ?
5時に花音に起こされたの~「腹へった~」って・・笑
Commented by ぴこさんです at 2009-07-23 07:56 x
fusatteさま
はや~~い折角晴れて涼しいので
今草取りスタイルです。
雨降らさないで下さい・・・
9時まで作業して髪切りに行く予定です
後ろ刈り上げてきます  ババシャンスタイルでは
ないのですよ・・宝塚スタイルと言ってください(大笑い
顎外さないように・・・ではでは
Commented by gotenn17 at 2009-07-24 11:21 x
うん! これと~~てもお洒落で素敵ですね! 色を変えていくつか持ったら楽しいでしょうね。 女性ならではの可愛さを表現したような作品だと思いました~。
Commented by piko4438 at 2009-07-24 11:42
☆gotennさま
忙しい??今上にmintoちゃん来てくれてます
此処は雨で、また強くなって来ました
多分明日はそちらに、お邪魔するかも
毎日トマト収穫が大変です、食べるのも大変
来年は植えるの1本にしようかな・・
Commented by ru-na at 2009-08-02 08:15 x
初めまして
編み図を検索して遊んでて、こちらにお邪魔しました。
ショール素敵ですね。編んでみたくなりました。

Commented by piko4438 at 2009-08-02 10:54
☆ruーnaさま
はじめまして?
今日七宝編み更新しようと思ってましたら
2件のコメント楽しみにしてますね
もう1個は何処でしょう・・・
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2009-07-19 13:58 | ニットルーム | Comments(28)