☆トマト~~~とまと

7月8日 気温は少し下がりましたが、雨が降ったりやんだり
久しぶりのんびりブログ更新中

昨日驚きました、雨が上がったらひまわりもそろそろ
と思ってたら~~~~

なんと下のほうに子供さんが、初めて見ました
此の種沢山とって皆様にお分けしますね~~~
先ずはご覧下さい
f0003174_1413256.jpg

さて一昨日と
今朝のトマトさん
f0003174_1421645.jpg
f0003174_1423358.jpg

ついでに我が家のたくあん漬け
重石を取りましたので洗って冷蔵庫で保存
ついでに昆布和え
f0003174_144664.jpg

私もシッカリ農婦してます

あのね~~~此トマトとっても美味しいのです、
皮は少し硬いですが、母が作ってたとまとと味が同じ気がしました
トマトでダイエット頑張ろう!
[PR]
Commented by ひーちゃん at 2009-07-08 20:42 x
ヒマワリは背丈が低いようですね
赤ちゃんヒマワリはもっと小さい
トマト豊作ですね
完熟トマト おいしいこと請け合いですね
私はトマトが苦手でしたが今年から食べれるようになりました
相棒のお母さんが大好きなトマトですから
Commented by piko4438 at 2009-07-09 10:46
☆ひーちゃん
おはようさん。今朝も又籠いっぱいの収穫です
熟れたの取らないと落ちてしまします
今年は中玉も植えたので、それは冷凍です
又スイカも植えてますよ、縁から見えるところに。
Commented by flower314 at 2009-07-09 20:43 x
こんばんは~

ピコさんは何でもなさるんですね。
沢庵まで手造りとは、驚きました。
塩加減も調節出来るのでしょう? 昆布で和えたのもおいしそう!
ご近所さんになりたいです。(*^_^*)

コメ欄のアニメも季節感があっていいですね。
ロゴも変えられましたか? 感じがいいです~
Commented by 美夕のママ at 2009-07-09 21:51 x
背景の壁紙が変わりましたよね?
今までは確かひよこだった様な気がしました。(ピコピコって感じ)

ぴこさんのお庭きっと広くて日当たりがいいのですね。
だからトマトもスイカも出来るんですね。
わたし以前プランターでトマトやナスやシシトウや胡瓜を植えました。
でも欲張り過ぎて、植え過ぎて不作でした。
Commented by karudamon3 at 2009-07-09 22:14
トマト。。。。畑からもいで食べさせてもらったあのトマト
今でもあの味は忘れられません。
きっと同じ味がするのかも~~太陽の栄養たくさんもらってますもんね♪
Commented by fusattie at 2009-07-09 23:25
トマト、豊作ですね~
いろんなトマトがいっぱい~
家も、昨日キュウリをいただきましたが
すご~く、でっかいの~
今年の出来はいいのかしら?
トマトでダイエット?
身体に良さそうだし・・いいかも~笑
でも・・pikoさんはダイエット関係なさそう・・
Commented by suzu1944 at 2009-07-10 08:15
毎日覗いていますが、
何故だかコメントまだでしたm(_ _)m

背の低い向日葵は花壇植えに最適ですね。
我が家は毎年大きいの(中型)を三本植えます。

野菜も豊作、毎日収穫がうれしいですね。
沢庵まで漬けていますか感心ですね。
昔は漬けていたけど血圧が高くなってからは
もっぱら酢を入れた浅漬けで食べています。
辛い(塩)沢庵やみそ漬け好きなんです。
Commented by piko4438 at 2009-07-10 08:38
☆flowerさま
さすがですね・・スキンも手作りやってましたが
最初にこのワールドスキンを使ったのが良かったので
戻りました、製図がゆっくり書けます

前畑借りてた時、大根沢山採れてたのでタクアン漬けて
ました

今回は少しでしたので糠も玄米はがして自家製です
べったら漬け好きな主人に食べさせようと昆布蜂蜜ゴマ
を混ぜてます・・・
市販の漬物も我が家用に改良します
Commented by piko4438 at 2009-07-10 08:43
☆美夕のままさま
スキン広くなったでしょう、狭いのは
なんだか窮屈で、、と言うのも製図書きたいからです
此処は日当たり抜群で、トマトたぶん3本植えたと思うけど
狭い畑いっぱいに広がり、手が付けられません
収穫も枝を持ち上げて苦労してます
毎日蜂蜜入りトマトジュース楽しんでます
Commented by piko4438 at 2009-07-10 08:46
☆karudamonさま
そうです少し青臭い太陽の味?
でもミニはとっても甘いです、10個くらいミキサーにかけて
食べてます 中玉は只今冷凍中
フエルトの動物難しいですね・・
Commented by piko4438 at 2009-07-10 08:50
☆fusattieさん
毎朝トマトの収穫楽しんでます
完熟置いておくとすぐ腐ります、無農薬そのまま食べても
美味しいですよ
まだまだ続くよダイエットです・・・
Commented by piko4438 at 2009-07-10 09:13
☆suzuさま
毎回お越し頂きありがとうございます
suzuさんのブログには、いつも洗脳されてます
たくあん漬けも大根が少ないと漬け辛いですね
それなりの重石がなくて・・
今回は糠を自家製で少し凝りましたが、塩が利き過ぎたようで
そこで塩は塩でと言う訳で昆布に蜂蜜入れたわけで
良かったかどうかは解りませんが、マアマアです
旦那も血圧が高いです、酢の物極力取り入れてます。
Commented by gotenn17 at 2009-07-10 11:20
それ以上痩せて・・・どうする~~~。笑
トマトは身体にと~っても良いですよね。
たくさん召し上がって夏を元気に乗り切ってくださいね!
ダイエットなんか・・しなくとも・・よいのにぃ~~ブツブツ・・・・。。。
Commented by himawari-4438 at 2009-07-10 16:02
☆gotennどの
お目目如何ですか
プチトマト1個づつ食べるの面倒だから
例のミキサーで蜂蜜入れてが~~~ん
ガブ飲みです
9月ごろはスマートになってると思います(ホホホ
Commented by okappa0912 at 2009-07-10 22:05
いつも太陽に向かって咲くひまわり、お日様のにおいがして、
元気いっぱいで生き生きしていますよね~♪
トマトも、自家製で無農薬、お日様の光と栄養がいっぱい詰まって
蜂蜜を入れたトマトジュースなんて、健康的でに美味しそう~♪
ゴックン~(^~^) たくあん漬けも食べたい~!です。
私もpikoさんのお隣さんになりたいです~♪

梅雨の中休みのこの頃、私もファーマーの毎日で、楽しんでいます~。
白魚のような指が(自分で言うか、ですね^^;) すっかり働き者
の手になっちゃいましたぁ~笑
Commented by じの at 2009-07-11 09:06 x
おはようさんです(^o^)
ウチもヒマワリはこういう感じになって子供も咲いてきて賑やかです。
トマトも赤くなってきて毎日生で戴いています^^
なんとも青臭いっていうのかそれがスッキリしていてたまりませんね☆
嬉しい収穫の季節を楽しませてもらっています~♪
Commented by piko4438 at 2009-07-11 09:17
☆okappaさま
おはようさん今朝は農作業は無理です
今大雨中 梅雨の末期かな・・・
執念のブルーベリー今年10粒ほどなりました
花は沢山咲くのですがなかなか結実しません
去年2本植えましたが・・・・
又今年2本増やします・・
Commented by piko4438 at 2009-07-11 09:43
☆じのさま
随分ご無沙汰でした
今行ってきました、今日はすんなり入れたようです
畑すごいですね・・農家も顔負け・・
旦那様素質と言うか、技能派でいらっしやいますね
さすが、今度は習いに来ます・・
西瓜又成ってますよ、食べれなくても、眺めて
嬉しいものです
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2009-07-08 14:09 | 家庭菜園  | Comments(18)