☆内職中
6月27日
今日は降りますよ~~何処の放送局も云ってます(当たり前
そこで昨日取り残した庭の草10時まで頑張って、でも
何故だか次々生えてきてるんじゃと言う感じ

とうとう止めて上がって来ました
彼は蚊に食われたと大騒動、二人居ると彼ばかし食うので、
良い意味で、蚊避け~~~♪

痒いのは、アロエで治りますよ~~~1本もって上がっていきました
056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

パン焼き
形変わると美味しさも換わります
という訳で、又生協で見つけました

何時も250gを300gで、パインと胡麻を入れて
200度30分で焼きました

時間が長いので心配しましたがOKでしたよ
味占めて、これから色々アレンジして焼きましょう
成形しなくて良いのが楽です
f0003174_13124664.jpg
f0003174_1313295.jpg
f0003174_13131732.jpg

草履作り
もう一つの内職
前々から作りたかった草履作りに挑戦
色々資料を集めましたがますますワカラン
そこで試行錯誤何とかなりそうです
彼も興味を持ったようで代わりましたが、匙は投げられました~ブフフ
f0003174_13201973.jpg

足に掛けるのは無理と思い100均より買ってきました
都合が良いようです
上手くなったら古布で作るつもりです
[PR]
by piko4438 | 2009-06-27 13:25 | 食べ物・いろいろ | Comments(17)
Commented by flower314 at 2009-06-27 13:57
こんにちは~

ピコさん すごいです。
何でもなさる! マルチな才能ですね。
主婦・女性の鑑です!

パンは、小麦粉のグラム数が増えても大丈夫なんですか??

蚊よけ・・・父母を思い出しました。
父だけに蚊が寄るんです。いつも怒ってましたよ。(^-^)

楽しい日常を垣間見せていただき
ほんわかとした気持ちになりました。
お疲れが出ませんように。
Commented by yoko at 2009-06-27 14:32 x
私も蚊には良くかまれます。(おいしいのかな~?)
かまれたらイライラしますもんね。

パンは、筒型にきれいに出来ていますね!!
切り口がおいしそうです~♪

草履は、3日前にNHKで作り方をしていたのですが、3日連続
の続きのようだったので、途中からだったので解りませんでした。
Commented by bamboo at 2009-06-27 20:05 x
はじめまして。
パン、とってもおいしそうですね。

編み図を探していたらこのブログにたどり着きました。
円の編み方使わせていただきます。
Commented by suzu1944 at 2009-06-27 22:31
ひと雨降ればすぐに草や木はのびのびと育ちますね。
私も今日は伸びすぎた蔓バラを選定しました。
この身体、ちょっと動けば汗が滝のように流れます。

まぁるいパンぱいんとゴマですか、
美味しそうに焼けましたね。
 
忙しいのに今度は草履つくりですか(⌒^⌒)bうふっ
私も作ってみたいけどベスト編みあげないとね。
Commented by mintohanakikyo at 2009-06-28 11:57
パンは、まだ食パンのみです。時間が無くってと言い訳です。型を買うのは、まだまだ先そうです。(T-T)
ぞうりは、夫用に材料そろえましたが 片足だけで
ほったらかしです。
百均でこんなのがありましたか?
スプール立てにちょうどよさそうです。
Commented by piko4438 at 2009-06-28 13:35
☆flowerさま
マルチと言うより物好きです
習いに行けば簡単ですが~~~
とりあえず材料買って、基礎を勉強します

でもパンもそうですが、10人いろいろです
こんなにブームになる前から、手ごねでやってました
醗酵はお風呂に浮かべて・・
そこで私なりのレシピがあります

イーストは2%を冬は、少し+夏は-です
此の型は300gとしてありましたので、6g入れてます
砂糖は少し多めで40g入れましたよ・・・
あとそこらにあるものを入れてます

今度は2個に分けて昆布入りとかカレー入りを作ろうと思ってます
要するにいい加減と言う事です

蚊にはアロエが1番です
Commented by piko4438 at 2009-06-28 13:37
☆yokoさま
今NHKのも見ましたが
ますます混乱しそうです
またまた私なりのやり方発見
でも左右同じ大きさになりません(トホホ
又解きます・・・ベストの編み図送りました
Commented by piko4438 at 2009-06-28 13:40
☆banbooさま
ようこそ~~~
お気に入りの製図あって良かったです
円を利用した帽子など展示室(右上にリンクしてます)
にありますよ
今度はベストを製図します
Commented by piko4438 at 2009-06-28 13:42
☆suzuさま
雨予報で2日間草取りしました
でもまだ取り残しが~~~
目を瞑っておきます

ベスト制作中ですか・・・ぜひ見せて下さいね
展示室にベスト書く予定です
Commented by piko4438 at 2009-06-28 13:45
☆mintoさま
暑いね~~~パンは捏ねまで機械にお任せで
成型した方が短時間で出来ます
1個1個作るの面倒でこのようなもの見つけました
中のアン変えて焼いたらまた面白そうでしょう
草履やっと出来ましたが右と左の大きさが違うの
がっくりです
御主人正解片足の時は満足でした
Commented by fusattie at 2009-06-28 15:04
草履の編み方はpikoさんだもの、直ぐにマスターしちゃうと思うけど・・
この100均グッズの利用方にはマイッタな~
Commented by ひーちゃん at 2009-06-29 06:13 x
これは相棒のお母さんが喜びます
足に引っ掛けては無理だと言ってましたから
ぼろ切れもたくさん割いて材料はそろえていました

毎週マドレーヌを焼いてパンも焼いてくれます
今はバスタオルの古いので足ふき
タオルで雑巾
いっしょに縫っています
Commented by piko4438 at 2009-06-29 08:58
☆fusattieさま
それでも足で突っ張ってたので
今日は腿がこわばって、ヨチヨチ歩きしてます
今度はこれを戸の間に挟もうかな
出来ましたが、旦那曰く、此れ如何するの?
頭にでも載せましょうか(爆
Commented by piko4438 at 2009-06-29 09:03
☆ひーちゃん
私がいろいろ挑戦するのは
自分のボケ防止もあるんですが
彼が出来そうな事探してるんです

毎日退屈してるそうです、人呼んで
○○退屈男、此れ編んでると少し興味は
出ましたがやはり不器用2~3段で諦めてます
今の所放し飼い~~~
Commented by Vavi at 2009-06-30 19:59 x
雨は大丈夫ですか?

集中豪雨は油断大敵です。
こちらでも、今朝方はかなり激しく降っていました。
sonoさんとこの方はもっと土砂降りだったかもわかりませんが・・・・
何しろ、向こうは日本一の豪雨地帯です。
Commented by piko4438 at 2009-07-01 09:08
☆vaviさん
何時も気にかけて下さって有り難いです
今朝はすごかったですよ~~
庭に川が出来ました
小ぶりになればすぐ引きますが、
此処は少々高台ですし今のところ安心です
sonoさんとこもご無沙汰してました
今日あたり行ってみます
Commented by karudamon3 at 2009-07-05 09:41
かゆいのアロエが効くのですね~~
やけどは知って居ましたが、かゆみに効くとは…
草履作りも楽しそうですね♪
そっか~ご主人が夢中になれそうなものを探していらっる。
粘土なんてどうでしょ。こねこねするのって結構
いいみたいですよ~紙粘土なら乾いたら色が塗れるから
楽しいですよ。
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆モチーフ編みベスト ☆本日の1坪菜園 >>