☆今朝の庭

6月12日 もう梅雨の中休みだって、私には有り難いけど
水足りるか心配です

ここらも山の方から田植が始まってます
それにしても、我が家の1坪菜園・・・肥料が利いたのか
雨の恵みか、すごい事になってます

トマトも私の背丈を追い越す勢いです
f0003174_11172761.jpg

苺も花盛りです
f0003174_1118157.jpg

私には奇跡3年目のハイビスカス
f0003174_11185067.jpg

[PR]
Commented by yoko at 2009-06-12 16:32 x
いいな~トマト~実がなってるから・・・
我が家のトマトは、花もつけません(涙)

いちごは、同じような状態ですが、もう虫さんにかじられています。(涙)

きゅうりだけが、頑張っていますが・・・・

ハイビスカスの花もいいけど、葉っぱの色が好きです。
奇跡とは?花が咲いたのが、3年目にしてですか?
Commented by じの at 2009-06-12 17:11 x
こんにちは(*^。^*)
トマト大成長ですね!
鈴なりに身がなっていて楽しみですね^^
ウチも実がついてきて一つは赤くなって来ました。
今か今かと見守っています。
イチゴも美味しそうです☆
来年は挑戦したいです~♪
Commented by mintohanakikyo at 2009-06-12 21:14 x
こんばんは、すずなりのトマト、美味しそう!

ピコさんのお庭には、虫さんがいっぱいいますね!

我が家も何か生り物を植えようかな?
Commented by suzu1944 at 2009-06-13 07:01
ピコさんとこは野菜も元気、楽しみですね。
我が家のミニトマトも赤くなりだしました。
裏の幼稚園の孫ちゃんが毎日友達とやってきて
食べてくれます。

ハイビスカスも元気で良かったですね。
Commented by piko4438 at 2009-06-13 10:15
☆yoko様
トマト凄い事になってます
狭い畑いっぱいに枝を広げ、3本ですが・・・
何個なってる事やら・私の身長追い越しそうです
トマトは肥料が利くと熟しにくいと聞きますが
熟れるまで時間がかかりそうです

奇跡とは花の越冬がなかなか出来ないのです
それが木が強いのでしょう毎年咲かせてくれます
去年は思い切り枝を切りましたので少々不安でした
Commented by piko4438 at 2009-06-13 10:18
☆じのさん
こちらのトマト貴女より早く植えたと思いますが
実はたくさん生ってますが、まだまだ熟れるのは先と思います

苺は初めてですが何しろ間違って7~8本植えましたので
楽しみです
そちら見に来ますね
Commented by piko4438 at 2009-06-13 10:20
☆minntoさん
畑はミミズ、虫沢山ですが
そのうち野菜が勝つのです・・・
minntoさん宅の柿羨ましいです
そうそうひまわり蕾が付きましたよ
Commented by piko4438 at 2009-06-13 10:24
☆suzuさん
貴女のおかげで、ハイビスカスも無事越冬が
出来ました、それより大松葉ぼたん沢山増やしましたよ
毎年買ってたのに、驚きの繁殖です・・
花と少しずつ気持が通じ合うようになりました
ありがとうございました
トマトなかなか熟れません・・
Commented by fusattie at 2009-06-13 10:35
piko菜園は今年も豊作だね~
トマト、あんまり好きじゃなかったんだけど
今年はなぜか気になって食べてます~
でもスーパーのだから・・
pikoさんの畑に取りに行きたい(笑)
Commented by piko4438 at 2009-06-13 10:50
☆fusattieさん
いまそこにいますね(笑
今年はトマトダイエットが流行りそうですね
私は流行先取りです、これを焼いて食べます
甘くて美味しいですよ・・
隠し味に使っても良いです
Commented at 2009-06-14 23:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ijiwarupy2 at 2009-06-15 00:45
コメント欄を閉じられたんですね。
スパムコメントが多いので、認証制にされたのは正解かもしれませんね。

うちも、随分前に植えたゴーヤがぐんぐんとツルを伸ばしています。いっぱい取れて、こころゆくまでゴーヤサラダを食べるのが楽しみです。

今日のお昼に見たテレビで言っていましたが、トマトは横に相性のいいバジルを植えると、トマトの味がとってもよくなるそうです。
次回お試しを。。。
Commented by piko4438 at 2009-06-15 09:09
☆鍵さま
そのようですね
そちらに行きます
Commented by piko4438 at 2009-06-15 09:14
☆ijiwarupyさま
以前貴女もされてた時
ちょっと引くなんて書いてごめんなさい
でもこれやったから入らないとも限らないと思うし
とにかく面倒ですねログインしなくちゃ返事も書けないし
携帯からも見れません
でも皆さんに不愉快なコメ見せられ無いだけでも良しとします
 
ごーやのサラダ食べたことないです炒めも食べられないかも
もっぱら佃煮です
相性の良いバジルとはなんでしょうね
とにかく今はあの狭い畑いっぱいです足の踏み入れる
隙間もございません
(大笑い)
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2009-06-12 11:19 | 四季折々 | Comments(14)