☆胡瓜初収穫

5月21日 雨が降り出しました
今朝はこの間の雨で急に延びた野菜類・・
胡瓜も最初は風で駄目になり次に植えた苗に実がついてました

胡瓜の大きくなるのは凄いですよ・・・
一雨降るごとに4~5cは伸びてます
今朝は初収穫、このまま板摺りしてシンプルに頂きます

狭い菜園も足の踏み入れる余地も無い位伸びました
無農薬なので虫さんも毎日サラダ感覚で食べてます
負けないように私たちも食べましょう・・・
f0003174_14551460.jpg

昨日又10分前に予告してポピー園に行って来ました
展示会前の忙しい時ですが、花は待ってくれませんので
毎年行っている麒麟麦酒の敷地内です
赤とピンクが殆んどですが此れだけあると壮観です
f0003174_14593922.jpg
f0003174_150381.jpg

日にちも待ってくれません・・・
忙しい 心が滅びてます・・・でも昨日の疲れがやっと回復
ガンバリマッショ・・・
[PR]
Commented by mintohanakikyo at 2009-05-21 20:40
かわいい~↓(笑)

自家菜園、食べるのん、追いつかないでしょ
新鮮野菜、そんまんまかじるのが私は好きです。

お疲れが残りますか、季節がもうすぐ
梅雨入りですネ!沖縄は入りました。
今エアコン入れたら空気が落ち着いて
楽になりましたわ

しんどい時は、お休みくださいね!
Commented by 美夕のママ at 2009-05-21 20:57 x
私も以前プランターでトマトやナスや胡瓜を育てていました。
確か胡瓜はかなり曲がって育った記憶があります。
どうしてぴこさんはこんなまっすぐ育てられたのかしら?

ぴこさん私少しボケたみたい。
私のホームページにコメントを載せてくれた人に(数少ない)
返信をすっかり忘れていました。
コメントはしっかり読んでいるのに・・・
パソコンの脳トレや数独で頭を鍛え直すつもりです。
Commented by ひーちゃん at 2009-05-22 00:39 x
ポピー園 きれいですね
赤とピンクだけといっても濃淡 グラデーション
これだけあると圧巻です
予告は10分前 わかりますよ('◇')ゞ
心が滅びてはいけません
休み休みいきましょう
でも時間は止まってくれませんからね
自家製のキューリ そのまま 食べてみたいです
Commented by ijiwarupy2 at 2009-05-22 02:27
自家製の野菜、私も今年は挑戦しています。
紫蘇、オクラ、ゴーヤを植えました。ゴーヤは緑のカーテンにして(できればですが)、少しでも夏の暑さをしのごうと思っています。

ポピー綺麗ですね。父の大好きな花でした。

お野菜、食べきれない時はこちらに是非!(笑)
Commented by piko4438 at 2009-05-22 08:59
☆mintoちゃん
↓のポストでしょう今までも入れてたのに出なかったんです
チョツトした記号でが入って又顔出しました。
雨前のポピー見学で、疲れました
とっても蒸し暑かったから・・・
でも昨日は両板機出してゴム編み4枚分編みました
胡瓜昔の味がしました・・・
Commented by piko4438 at 2009-05-22 09:04
☆美夕のママさま
やる事多すぎると、ボケ状態に私もなりますよ・・
野菜ね・・キュウリは何かに(たとえば葉っぱ)にかかっただけでも
曲がることがあります、その時は外側に切れ目を入れると
良いとも聞きました。
でも曲がったキュウリも味は一緒よ手作り最高
私も数独大好きです、でも4つ星は苦労します・・
Commented by piko4438 at 2009-05-22 09:08
☆ひーちゃん
火曜日来てみましたが・・・
お疲れかなと思ってましたよ、リズムつかめましたか・・
今彼のブログ一緒に更新しました(思い出の写真帳です)
疲れますが、病気の進行抑えるのに良いかなと思ってます
きげんの良い時、コメの返事書かせてます
でも家に居て、自分の事は出来てますので
良しとしましょう・・・
Commented by piko4438 at 2009-05-22 09:12
☆ijiwarupyさま
今夜も夜更かしですね、
でも今しか時間がないのでしょう・・・
体心配してます、野菜が多すぎたらtelしますね(笑
お父さんポピーお好きでしたか
今居られたら一緒に行けたのにね
ビール園まだまだ見れますよ・・・
Commented by gotenn17 at 2009-05-22 10:52
ポリッ、ポリっ、ぽりぽりぽり~~って二人で噛む音が聞こえてきそうです。 初収穫のきゅうり・・・見事ですね~。
お疲れないように・・・手抜きできるものがあったらすること~、手抜きが出来ないのがピコさん?笑
Commented by yoko at 2009-05-22 10:54 x
りっぱに野菜が育っていますね!
私も今年はプランターで、ゴーヤカーテンをと思っていたら、
家族から反対意見が飛び出しました~
虫が、1階から2階のベランダに来るからダメと言われ
今、どうしょうかな~?と考え中??
ゴーヤは、伸びようと頑張っています。(笑)

イチゴ・ゴーヤ・きゅうり だけですが・・・

大きなポピー園すばらしいですね!いろんな色が混じり
花の絨毯ですね。
こんな広大な所に行けるなんて、羨ましいです。
Commented by teamikiraku at 2009-05-22 15:01 x
そうなんですよね。
忙しい・・・心を亡くすって書くんですよね。
あまり忙しい、忙しいって言わない方が良いらしいですね。
でもついつい口からでてしまいます・・・
ため息をつくと、幸せが逃げていくとも言うし
言わない方が良い言葉っていっぱいありそうですね
Commented by jirokaki at 2009-05-22 21:42
バジル栽培・・・失敗したようです。

種を植えてから10日以上過ぎますが、目が出ません。

種が古かったのか、土がいけなかったのか・・・。

また再挑戦してみようかな・・・。

苗で売ってたりするんでしょうかね・・・。
Commented by piko4438 at 2009-05-23 09:36
☆gotennさま
やはり懐かしい味がしますよ・・・
最盛期はビール漬けが待ってます
傍だったら上げたいのに・・・これ塩分控えめですから
今トマトに杖を立ててきました、
芽の止め方が遅くなりまたまた楠の木みたいに
栄えてます
Commented by piko4438 at 2009-05-23 09:41
☆yokoさん
私もゴーヤ2本植えてますが
なんだか元気ないようです
2回まで上ると良いですね、昔は蛇が
上がるからと言われてましたが、今はそんな根性のある
蛇居ないようです(笑
天然クーラー、こそっと(内緒でと云う意味です)
登らせたら~~~(ウフフ

此のキリンビールは毎年春と秋にポピー コスモス
が植えられて、無料開放ですよ~~~
Commented by piko4438 at 2009-05-23 09:44
☆teamikirakuさま
忙しくなくても、つい出ますね・・
ため息は・・命を削るカンナかな  と言われてました
私はまだため息は出ません なぜなら息つく暇なく
動いてますから(大笑い
今日は機械で編み込みベストです
Commented by piko4438 at 2009-05-23 09:49
☆jirokakiさ~~ん
10日ぐらいではでないかもです
ハーブ類は意外と何処にでも合うようですよ

三つ瀬村から買ってきたミント類根絶やしするのが
たいへんな位頑張って出てました
もう少し待ったら?
パセリの苗はあったけどバジル見ないな・・・
それとも気にしないので、見えないのかも・・・
Commented by じの at 2009-05-23 15:33 x
こんにちは(^o^)
うわぁ!!
キューリもう収穫ですか?
羨ましいわ☆
ウチはいまようやく3センチくらいになってきたところです^^
早く大きくなってサラダにしたいです~。
畑がほんまに立派ですね。
ウチも頑張りますわ~♪
Commented by piko4438 at 2009-05-24 09:37 x
☆じのさま
胡瓜の成長は早いですよ
もうすぐ食卓え・でしょう
トマトは負けてます まだ実が付いてません
野菜植えると、天気が気になりますよね、
農家の方たちの苦労が解ります
おかげで、買った野菜も大事に食べるように
成りました。
時々ブログの片隅に近況入れますね
Commented by チィママ at 2009-05-24 20:43 x
お疲れの様子ですが・・・即効回復???
さすがpikoさんです。あやかりたいわ!その回復力。

ポピー畑は富良野のラベンダーの時期に群生してますが夏です。
またまた森のガーデンのせいで富良野は混雑してそうで、
今年は富良野には行かないでおこうかなぁと思ってます。

仕事はラクチンでヒマなのですが、なぜかブログには手をつけず
ゲームをしているチィママです。へへへっ
特売めがけてブツをゲットしたら銀行へ行ってきても良いと
社長が言ってくれているのでチラシを見ながら銀行へ行きます。
Commented by flower314 at 2009-05-25 06:59 x
きれいなポピー園ですね。一瞬 コスモス畑かと思いました。

今は、いろんなブロガーさんがお野菜の収穫をされていますね。
野菜がグングンと成長する時期なんでしょうか?
実家の庭の草も、気分が悪くなるほど、茂っていました。
梅雨が思いやられます。

あまり、ムリしないでくださいね。
Commented by piko4438 at 2009-05-25 08:38
☆チイママさん
如何云う会社なの?
なんだか覗いて見たい気分です、
処で体調回復ですか?2~3回覗きましたが
変化なし・・ゲームしてたとは、
まっ良いか!ぼちぼち頑張ってください
会社潰さないようにね(大笑い
Commented by piko4438 at 2009-05-25 08:42
☆flowerさま
我が家も主人の管理の時は、木、とか盆栽が主でしたが
今はな~~んにもしなくなりましたので、
私の管理下のもとに実の成る木、食べれる野菜と
変身中です・・・食糧難を経験してきた私は強い
昭和の女です(笑
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2009-05-21 15:04 | 四季折々 | Comments(22)