☆蕨
5月2日 世の中ゴールデンウイークとやらで、マスコミは
      囃し立ててるように聞こえます。

私たちも  昔は待ってましたと蕨取りに行ってました
阿蘇までは遠いので天ヶ瀬辺りが縄張りで?

鎌で刈って良いほど立ってましたよ
帰って塩漬けにして、保存食

いまは毎年B/Tさんから頂いてます
今年も半分は灰汁取りしたもの半分は生で・・

生の分をタンサンで茹で、さっと冷ますと綺麗なグリーンに
それをカボス醤油で食べます、ご飯にも酒の肴にもバッチリです
f0003174_12513963.jpg

灰汁出しされた蕨はベジタブル入れて山菜おこわに
初夏は口からです
f0003174_1253681.jpg


今まで鈎編みやってましたが、眠さに負けて
アニメ作りで眠気抑えてます
福岡県小郡の将軍藤です
初めてトライです
f0003174_14334397.gif

此れは久留米つつじ祭り
f0003174_14342445.gif

今朝懇意のメガネやさんから(ここでもリンクしてます)
この番組を見て下さいとメールが入りました
山瀬まみさん大好きです・・
皆様も良かったらご覧下さいね
 期日/5月5日
 ・テレビ局/FBS
 ・放映時間/夜7:00~8:00
[PR]
by piko4438 | 2009-05-02 14:40 | 食べ物・いろいろ | Comments(16)
Commented by gotenn17 at 2009-05-02 15:09
ス、凄い技術! 目が回ってしまいそう~~~@@
蕨は美味しいですよね~~、ご近所さんに頂いた物ですぐ食べられるようにしてくれる蕨は特に嬉しいっ!でへへ
Commented by yoko at 2009-05-02 16:33 x
本当にすごい技です!!
私なんて、ブログも開設できないぐらい、パソコンが苦手です。
なんでもこなせるpikoさんですね~
感心するやら、自分が恥ずかしくなります。
Commented by suzu1944 at 2009-05-02 23:17
ワラビは沢山あってもあちらこちらと配って
程良い量が残ります。
私も筍と混ぜご飯しました。
後はやはりポン酢につけて食べる時に
ゴマをあえて食べます。美味しいですね。

アニメ楽しんでおられますね。
Commented at 2009-05-03 02:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by チィママ at 2009-05-03 09:33 x
ご無沙汰でした。
pikoさん益々腕を上げたブログになってますね。
その向上心見習わなくては!!と思いつつ休眠w

ようやく冬ものを片づけられ暖房も全部屋オフできた
北海道のGW。何の予定もゴザいません(T_T)/~~~

が、、今月から社会復帰できましたので連休明けから
仕事が待っています。正社員のクチがあったのです。
ここまでくるのにカナリ厳しい状況でしたが、何とか
落着きを取り戻せる そんな近況です。
Commented by piko4438 at 2009-05-03 10:13
☆gotennちゃ~~~ん
如何お過ごしですか?
私は今朝はパン焼き、
明日は仕事です月4回ですので、
働きます、多分皆様は家族サービスと思います
皆様のお休みのとき働くのも乙なもので御座います
貴女様は旦那様のお食事作りに奮闘して下さいませ
Commented by piko4438 at 2009-05-03 10:17
☆yokoさま
ご来場有り難う御座います(フフ
ブログ作られませんか?此処のブログ簡単ですよ
指示通りに書き込んで行くとスイスイです
そしたら私も、毎回お邪魔しに来ます
私でも作れるんですよ、ただ(無料)が魅力です
Commented by piko4438 at 2009-05-03 10:21
☆suzuさま
花食べ物、suzuさんの後追っかけです
此処はやはりそちらより半月くらい遅いようですね

それとsuzuさんが季節の花食べ物に敏感かも・・・
スライドやはりあれは駄目です
他の方法を模索中です
編集は楽しいですが、時間を忘れて困ります。
Commented by piko4438 at 2009-05-03 10:22
☆鍵様
了解しました後ほど・・・
Commented by piko4438 at 2009-05-03 10:26
☆チイママさん
やっと冬眠からお目覚めですか
何かと忙しそうで、体でも壊されたのかと
思ってました、職場復帰おめでとう御座います
又時々覘きに来ますね・・・
ジロカキさんも落ち着かれたみたいで先ずは
めでたしで~~~す
Commented by flower14 at 2009-05-04 17:32 x
こんにちは!

コメ欄のドット君 よく撮れていますね、可愛い!
蕨は先だって採りに行きましたよ。
こちらは阿蘇がありますが、もう少なくなっていました。
でも、家族で食する位はとれたので
ピクルスにして食べましたが、おいしかったですよ。
新しいのが一番のごちそうですね。
Commented by fusattie at 2009-05-04 18:52
こんばんは~
念願だった無線が、やっと通じました~
簡単な設定なのに今回はサポートセンター頼み
しちゃいましたよ(>_<)
これからは家の中なら、どこでもネットOKです^^

ちょっとpikoさん。
これは何?写真が回ってる~
すごいワザを使ってますね^^
Commented by piko4438 at 2009-05-05 09:43
☆flowerさま
コメ欄ドット君見えますか?
ビスターでは見えてません、何故かな
連休は本家ですか(笑い
馴れられる迄は落ち着かないでしょうね
そちらは、蕨蕗ぜんまい自然の食べ物がいっぱいで
羨ましいです・・・
Commented by piko4438 at 2009-05-05 09:49
☆fusattieさま
無線ラン良いでしょう
私のビスターは受信が内臓されてて、何処でもOK
です
XPノートはカードで受信でしたので・・・1個挿入口が
壊れてます、それに少し、私に似てきたようで
反応が遅いです(笑い

この技面白いでしょう、ビルダー10に入ってました
眠気覚ましに、まだいろいろ探しますね、
Commented by mintohanakikyo at 2009-05-05 11:03
おおっと!
どうしたのぅ
目が目がクラクラしま~す

こんな事ができるんですネ!

最近努力をしていませんわ~
根気がないです

わらび取り名人の夫の母も 認知症になって
わらびの事など 忘れてしまっています。
灰で灰汁を落とし
いっぱい持ってきてくれていました。
たけのこは、たまに採ります。
山の為にです。
最近ご近所に配ってもみなさん、高齢になられて手に余るようです。煮て差し上げるのが一番です。若い頃にお世話に成ったから当たり前ですネ!人間って自然にボランティアしていますね
Commented by piko4438 at 2009-05-06 15:32
☆minntoさま
なんだか久しぶり?
世間が休みだと気分も休みで
何でものろのろやってます
今年はつくし~~蕨まで山菜頂き物で
季節感じてます。
でも自分で採るのが楽しいよね
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆一瞬の時 ☆苗が顔を出しま~~す >>