人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆我が家のモツコウばら・・・

4月25日 昨夜以来の雨もやっと上がって来ました
       でも風が未だ酷く吹いてます

2年前の今頃・・・何処のブログでもモッコウ薔薇の花盛りでした

そこで薔薇好きだけど、棘がね・・と言った所
モッコウ薔薇は棘無いよと(ターシャーママサン)に・・言われました

そこで即 購入植えました
もう今年花が付き始め確かに棘はありません
それに沢山花が付いて、そこらがパット明るくなったようです

我が家に植えてみて気が付きました
ご近所さん隣から隣と殆んどの家にモツコウバラがあるんです
私今まで何見てたんでしょう

此れは1部分です、雨の日に撮りましたので少し
ショボンですが・・・
☆我が家のモツコウばら・・・_f0003174_14474363.jpg

今朝の編み物
例の糸でフレンチ2枚編み落としました
☆我が家のモツコウばら・・・_f0003174_1450452.jpg

先週の分は3枚出来上がり1枚はお嫁に
後展示室に・・・
by piko4438 | 2009-04-25 14:53 | 四季折々 | Comments(21)
Commented by gotenn17 at 2009-04-25 22:42
こちらでも散歩してるとモッコウ薔薇をたくさん見かけますよ。 黄色が多いかな? 
それぞれに違った植え方を眺め・・・ここんちはセンスあるな~とか目で楽しめる季節ですよね~。
我が家はラベンダーとローズゼらニュウムが物凄い事になってます! 友達は手をかけなくてもここの家は咲くときは咲くんだよね~ってからかいます。 今年の紫陽花は花が咲くか?去年は葉っぱだけで、一際大きくて笑われました。ショボ。笑
Commented by piko4438 at 2009-04-26 08:45
☆gotennさま
私と同じで~~す
とにかく見る物買って来て植えまくり・・・
出たとこ勝負です
従って花の名前も名札がないと解らなくなり
すべてドツト肩に・・咥えて移動させない事を
願ってます とっても綺麗な花がこんもりと?
人のブログでハーブと解りました
今年はアジサイ大きな花が咲くかもですね・・
Commented by 美夕のママ at 2009-04-26 08:47 x
我が家の庭も今黄色のモッコウバラが綺麗に咲いています。
5年位前近所の人から一枝頂いて挿し木したものです。
以前隣の家との境に花が咲かない常緑の木が植わっていた所に、代わりに植えました。
棘がなく綺麗で虫もつかず本当に手がかりません。
我が家の庭は今1年の中で一番花が綺麗!
ぴこさんに見てもらいたいわ!
Commented by piko4438 at 2009-04-26 09:10
☆美夕のママさん
今我が家も花盛りです
朝カーテン開けると、いっぺんに爽やかな
風が吹いてくる感じです・・・
ワンを庭で離し飼いにしてますので、
芝桜やすみれなど何時も踏み倒されてますよ
でも花が咲くと心なしか避けて通ってるみたいです
貴方はえらい~~~
1度お伺いしたいですね・・蓬のある庭も面白いでしょう・・
Commented by yoko at 2009-04-26 15:21 x
いっぱいお花があるのですね~
お庭が広いからできるんでしょうね。羨ましいです~
お花は、いいですよね~
人のお花を見て喜んでいます(笑)
我が家のたった一つの花は、ハナミズキだけですが、これがまた、花が散り始めたら、毎日おとなりやお向かいにも飛んでいくので、花びらの掃除に追われます。(すいませんといいながら・・・)

Commented by himawari-4438 at 2009-04-26 15:49
☆yokoさん
こんにちは
皆様のブログめぐりやってたら花が植えたくなり
お犬様の通り道避けてたら、アッチコッチから
芽吹き今はお花畑です・・・でも蝶々が少ないですね
やはり季節が急ぎ過ぎたのかもと思ってます
ハナミズキもピンクと白がありますがピンクは散って
白が今盛りです、隣に飛んでいってますが、隣から
頂いた木ですので(笑い・・
Commented by himawari-4438 at 2009-04-26 15:50
☆yokoさんゴメンなさい
展示室から来たようです
Commented by suzu1944 at 2009-04-26 20:54
モッコウバラ、我が家でも壁一面に咲きましたが
もう終わりです。
お隣も其のまたお隣も、我が家からお嫁入りさせました
挿し芽ですぐに大きくなり、それぞれの育て方で皆で楽しんでいます。
棘がなく虫が少ないのもうれしいバラですね。
Commented by piko4438 at 2009-04-27 08:55
☆suzuさま
おはようさん
モツコウバラ挿し芽で接がるんですか?
知らなかった、もう少し欲しいので早速挿し芽しときます
白が欲しいのですが・・・何処かのを(フフ
棘は犬も旦那にも怖いです、
抗血剤飲ませてますので、
Commented by okappa0912 at 2009-04-27 10:38
pikoさん、モッコウバラが美しいですね~♪
黄色や白の小さな花をたくさん付けて、棘がなくて、
温もりのある花ですね。
ご主人様は抗血剤を、でも、このバラだったら大丈夫です! 
刺し芽でいっぱいになると楽しくなり、いいですね~♪
いつもpikoさんの心のこもった介護に頭が下がります。
Commented by jirokaki at 2009-04-27 20:59
お久しぶりです☆お元気ですか?

春だというのに、まだまだ肌寒い日が続いております。
GWは20℃越えとかで暑くなりそうですね。

体調管理だけはしっかりとしてくださいね☆


さて、さて、今年はハーブ何ぞを栽培してみようと、
連休にバジルを植えようと思います。

上手く行くでしょうか?
Commented by flower314 at 2009-04-27 21:56 x
きれいなモッコウ薔薇ですね。
家の近くでも見かけますが、棘がないからいいですよね。
それに丈夫そう~

画像処理がステキです。
いろんなことにトライされて!! 若さの秘訣ですね。
Commented by ひーちゃん at 2009-04-27 22:56 x
モッコウバラ 棘のないバラもあるのですね
ご近所の写真ですか?
みなさんとてもきれいに
ガーデニングを楽しんでいらっしゃるようですね
今日も山野草の里 二人して出かけました
クマガイソウ・エビネ・ヤマシャク
どれもきれいに咲いていました
Commented by corgi-fragrance at 2009-04-28 08:05
こんにちは
黄色のモッコウバラも良いですね。我が家は白です。まだ未だ少しですが咲き始めました。

車の車種も我が家のものと同じだと分かりやすくなるのと同じで お花もご近所さんのものも気が付くのは同じなんでしょうね。
これから沢山の花が楽しめる良い季節ですね。
しかしあまり 頑張り過ぎないように
ご自愛くださいね。
Commented by piko4438 at 2009-04-28 20:34
☆okappaさま
今朝はボラでとうとうパソコン開ける暇なく
今になりました・・・夜に弱いので、夜業は大変です
旦那さまはもう寝てます・・・今が私の至福の一時ですよ
貴女も早起きでしたね、又明日お伺いします
Commented by piko4438 at 2009-04-28 20:37
☆jirokakiさ~~ん
お久しぶり、あれから時々覘いてたんですよ
元気のようで安心してましたが
例のごとく3次元の世界踏み込めませんでした・・

私もハーブはシッカリ根付いてます
此れは失敗無い様ですイチゴミルクと言う
ハーブお見せしますね、とっても綺麗ですよ
植えたら教えて下さい
Commented by piko4438 at 2009-04-28 20:43
☆flowerさま
毎日大変みたいですね
私も予定組んで動いてますが、途中で
脱線すると一日メチャメチャ何やったんだか・・・
なかなか思うとおり出来ないのも人生と
結構愉しんでますよ
バタバタしても、ゆっくりやっても一日は24時間
なるようになるさです・・・
花のある生活、潤ってます
Commented by piko4438 at 2009-04-28 20:51
☆ひーちゃん
お休み有効に使っておられますね・・
週一のリフレッシュまた気持ちも切り替えて
頑張ろう!でしょう
私は何時も一緒に居ますので通わなくて良いぶん
楽ですが、一日付きまとわれるのも大変ですよ
でも寝込まれない分楽だと前向きに考えてます、
モッコウ薔薇貴女の下に来ておられるkorgiさんに
お習いしたんです、花作りも天才です
Commented by piko4438 at 2009-04-28 20:58
☆corgi-fragranceさま
こんばんわ・・
我が家の薔薇は一番上の分です
去年はあまり付きませんでしたが、今年は
枝も沢山出てそれなりに花が付きました
挿し芽も出来るそうですので、今年やってみますね
何時頃が良いでしょうか・・・
アップしたときお知らせに来ようと思ってましたが
来てくださり感謝です。
Commented by karudamon3 at 2009-04-29 15:52
お花の香りに包まれるのってなんだか幸せな気分になりますよね~(花粉症の私には要注意ですが)
昔は何も気にせず、思いっきり鼻から吸い込んで
楽しめたのになぁ~と思うこのごろです(v_v。)
Commented by piko4438 at 2009-04-30 08:28
☆karudamonさま
何時もそれぞれに、コメ下さりありがとうございます
律儀なお方ですね・・
花粉症は厄介ですね、でもお花は大丈夫でしょう?
今は次々と我が家で楽しんでます
1坪農園の花も楽しいですよ~~~
名前
URL
削除用パスワード


<< 廃品回収 ☆つつじ祭り >>