☆蓬ぱん
4月19日 お天気も今日までとのこと
夏野菜の種まき・・・パン作り・・・・機械編み一枚編み落とし・・・

全部やりとげ今更新中です・・・・

此れが電気製品ならもうとっくにガタガタになってるだろうなァ~
と思いつつ、くるくる動いてます・・・

今朝のパン
何時も言うとおり私は自己流・・・勝手に作り続けてウン10年
最初は手でこね・・・叩きつけ、ストレス発散のパン作りでした

今は1次醗酵まで器械任せ・・・
此れがどういうわけか(解ってますよ)一度として同じに出来ません

前回は頭の故障で、余熱の時からオーブンに入れていて、
余熱完了で、焼けてるんです????
それから火を入れて3分こげた~~~
焦げを取れば美味しいもんでした・・・

今日は蓬と、ゴマを入れ餡は佃煮の海苔(これも昨日手作り)
時々高菜漬けも、昆布も入れますよ・・・
f0003174_1481774.jpg

f0003174_141356.jpg

機械編みの糸たち~~~
f0003174_14115411.jpg

レーヨンの特殊糸です、サラサラとして夏用に最適です
来週完成予定です
出来たら展示室にアップします
f0003174_14123490.jpg

今週3枚編み落としました
[PR]
by piko4438 | 2009-04-19 14:15 | 食べ物・いろいろ | Comments(22)
Commented by fusattie at 2009-04-19 18:22
パンの焼けた香ばしさが、こちらまで
ただよってきましたよ~
きょうは何人分働いたの~
あれこれ考えてると、あっという間に2~3日が
過ぎてしまいます~
ここのところ・・時間の流れが早いような気がして・・
焦る必要もないのに焦ってます~笑

Commented by Vavi at 2009-04-19 18:41 x
蓬パン、うぐいす餅ともに大好物です。
作っている途中で、つまみ食いしてしまいそうです。

今日は暑い日でした。
Commented by flower314 at 2009-04-19 19:05 x
こんばんは~

pikoさん、私も今から息子の夜食にパンを焼こうと
思いながら、訪問しました。
パンを焼く・・・といっても、ホームベーカリーに入れるだけですが
焼きあがる時の香りは何とも言えません。

ピコさんのは、より手がかかっていて美味しそう^^
これから頑張りますね!(^_-)-☆
Commented by karudamon3 at 2009-04-19 21:57
なんておいしそうなパンなんでしょう。
売れますよこれ。パン屋さん開業ですね♪
忙しさで、目が回りそうですが、身体をいたわってくださいね。
Commented by okappa0912 at 2009-04-20 04:58
pikoさん、おはようございます~♪
ワ~ッ、美味しそうなパン、香りまで届いています~♪
早起きokappaはお腹がグ~ッと鳴り続け、ゴクリ~^^;)
pikoさんのパン屋さんから勝手に買い求めましたよ~(^0^)ノ~

>夏野菜の種まき・・・パン作り・・・・機械編み一枚編み落とし
楽しく生き生きと何でもなさって本当に凄いですね~♪ 
↓ のうぐいす餅も美味しそう~、大好物です~♪
こんな手作りの心が込められた味がとても大事ですよね~♪
Commented by suzu1944 at 2009-04-20 06:52
本当によく働いて、編み物はもちろんだけど、
パンもお菓子も本職の職人さん顔負けの出来栄え
一人で何人分の働きですか、、、、。
他に家事もあるしご主人のお世話、ドット君の相手
時間が足らないくらい充実しておられますね。
パンがいい色に焼けましたね。
目の前にあると直ぐ食べすぎてしまう私には目の毒です。

Commented by mintohanakikyo at 2009-04-20 07:46 x
こんなに作られても
pikoさんは、動きはるから
身体に炭水化物、エネルギーが必要です
私は、動かないからこんなに食べたら
みんな、身についてしまいます。
えらいこっちゃに なってしまいます、(笑)
Commented by piko4438 at 2009-04-20 09:16
☆ふさちゃ~ん
おはようさん
教室前のひと時皆様との会話嬉しいです
ほんとに時間よとまれ~~です
母が年が行くと、日にちが早く来ると言ってた事が
実感です・・・
fusatteさんはまだまだですよ、
でも健康で動き回れる事に感謝です
これも病人抱えてるから、倒れないようにと
体に気を付けてます。
Commented by piko4438 at 2009-04-20 09:18
☆vaviさん
私もつまみ食い=味見でお腹がいっぱいです
助手が居ないとさばけます・・・
彼に手伝わせるのもリハビリと思いますが
私にストレスが・・・・
Commented by piko4438 at 2009-04-20 09:22
☆flowerさま
私も時々お任せやりますが・・・
なんだかすぐ外せなくて焦げさせます
いろいろ入れるからでしょうね・・・
今度成型されて、形を変えると
一層楽しくなりますよ・・やはり手作りが1番です。
Commented by piko4438 at 2009-04-20 09:26
☆karudamonさま
お体如何ですか?
私のパンやは・・・毎日いろいろで同じに
出来ない悩みがあります・・
たかがパンですが、気温火加減に差があるようです
そう云う訳で、開店は見送りですね
味見はただですよ~~~
Commented by piko4438 at 2009-04-20 09:31
☆okappaさま
おはようさん私も早起きですが
先ず血圧測定 体操 ワンの散歩で
パソコンはその後・・・今日は教室で1日
暇がありません・・
貴女の野菜作り何時も参考にしてますよ
近所だったら物々交換したいですね
Commented by piko4438 at 2009-04-20 09:35
☆suzuさん
何時もいろいろの花お見せ下さって
ありがとうございます
料理も抜群カリスマ主婦とお見受けしました。
それにまずいブログにお付き合いくださって
感謝してますよ。
今日も1日楽しく過ごせたら良いなと思ってます
Commented by piko4438 at 2009-04-20 09:39
☆mintoちゃん
おはようさん
又真新しい月曜日が来ました
今日1日どんな色に塗ろうかなと思ってます
パンはこの頃日曜日に焼き3日分の
昼食になります。
でも時々つまみ食いしたいです、
良くお腹が空きます。動き過ぎて、
パッチ捗ってますか?
Commented by gotenn17 at 2009-04-20 09:40
時間を有効に活用されていていつも感心です!
私は無駄な時間が多くて多くて・・・少し差し上げたいぐらい~。笑
パン屋さん顔負けの出来ですね~~
Commented by ひーちゃん at 2009-04-20 21:15 x
pikoさん十分 手作りパンですね
それに栄養満点
私はホームベーカリー任せですが
最近は実家から帰ってみると息子がパンを焼いている
匂いがします パンがなさそうだったから焼いといたよと
自分は食べないのに焼いておいてくれます
家族の優しさに救われています
Commented by piko4438 at 2009-04-21 09:03
☆gotennさま
更新がやっとの日々でヤンス・・・
この間見た時は更新ないなと心配してましたが、
お元気見たいですね、
後で伺います、パン綺麗に出来た時は送ろうかな
と思いますが・・・その時は2人と1匹のお腹え
直行です・・
Commented by piko4438 at 2009-04-21 09:07
☆ひーちゃん
そうですよね・・疲れて帰ると
パンやご飯の匂いに幸せを感じますよね
まして、ご家族の思いやり、胸にじんと来ました
ひーちゃん、逆境の時ほど、
家族のきずなが深まりますよ
此の大事な時を有意義にお過ごしください~~
ファイト1発!!!今日も元気でイキマッショ
Commented by yoko at 2009-04-21 10:10 x
始めまして♪~かぎ針を始めたいと思いネットで探していたら、こちらに来てしまいました。
いろんな作品を見せていただき楽しませていただきました。

初心者には、むつかしいですね。(ザンネン)

パンは、おいしそうでした~食べてみたいです。
Commented by piko4438 at 2009-04-22 09:49
☆yokoさま
始めまして・・・ようこそおいで下さいました
此処は色々毎日の出来事おもにわんちゃん書いてます
ニットは今は展示室の方に少し詳しく書いてますよ
鈎針で何をお編みになりたいんでしょうか?
出来たらお手伝いできると良いのですが
Commented by yoko at 2009-04-22 19:58 x
初めてお伺いしたのに、さっそくお返事いただきありがとうございます。

わんちゃんも大好きです~飼いたいですが、子供が反対で今は、あきらめています。(涙)
だから、近所の犬をかわいがっています。(笑)

目の詰っていない、ベストで簡単なのがいいのですが、残り糸を捜して「麻の葉編み」をしたのですが、下の幅と上の幅が違うんです(笑)
こんなことでは、何を編んでもダメだわと思い

あきらめてしまいました・・・・

Commented by piko4438 at 2009-04-22 21:13
☆yokoさん
麻のは編みは、鈎針でも難しい方です
糸の引き具合で長さが異なります
それでは長編みの方眼編みでは如何でしょうか?
最初は簡単なのが良いですよ
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆つつじ祭り ☆うぐいす餅 >>