☆うぐいす餅
4月16日 曇り
犬の注射で更新が前後しました

毎朝うぐいすの鳴き声に癒されてます
で、声を追っかけてますが未だ姿を見ることが出来ません

蓬を植えた一番の目的はは、蓬餅〔ここらではフツ餅)と言います
此れを作りたくて・・・家にあれば何時でも作れるでしょう・・・

そこで緑の餅をうぐいすにしてみました
子供の頃食べたのを頼りに・・・

お正月の残りの餅をもう一度蒸して蓬と、砂糖を加え搗きます
餡を入れてつまみ鳥の形に

それを黄な粉でまぶしました・・・
もう少し蓬が欲しかった、又芽吹いたら作りますね
f0003174_1502058.jpg

一日で硬くなりましたので
今度は白玉粉で作ってみますね
イチゴ大福の要領で・・・
今度は旦那様抜かないで下さい他に草は沢山あるでしょう!!!
[PR]
by piko4438 | 2009-04-17 10:54 | 食べ物・いろいろ | Comments(10)
Commented by sono at 2009-04-17 18:01 x
pikoさん
お久しぶりです。
鶯餅美味しそうですね。

蓬を使ったこと無いので、教えてください。
先ず湯がくのですね。
炭酸か何か入れますか?
それから・・・

私も今日茨餅つくりました。
主人が甘党なので、餡子たくさん作って
冷凍してあります。
Commented at 2009-04-17 18:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by corgi-fragrance at 2009-04-17 21:22
お久しぶりです。
鶯餅 お作りになったのですね。私は一度も作った事がありません。汗
蓬を使うのですね。蓬と米粉を使って昔 母が草もちを作っていたような気がします。
公園にも沢山生えていますが、これはワンの○○がかかっている様な気がしてとても採る気にはなれませんね。笑
Commented by suzu1944 at 2009-04-17 22:39
今日は山へ行ったのでヨモギとってくるはずでしたが
忘れました。ヨモギ団子にします。
鶯餅は団子だと思っていましたがお餅だったのですね。
ヨモギはアク抜いて冷凍で取っておきますがやはり生のときが香りは良いので庭にあったら便利ですね。
でもわが庭には植える余裕はありません(*^.^*)
Commented by flower314 at 2009-04-18 08:49 x
まぁ 美味しそうですこと!

私の母も蓬餅のことを「ふつ餅」と言ってましたよ。
方言なんでしょうネ。

それにしても
何でも器用に作られるのですね。
suzuさんも、pikoさんも!!
ご近所だったら、どんなにかステキな主婦になれただろうと
一人で勝手に考えております。(^^)
Commented by piko4438 at 2009-04-18 10:07
☆sonoさま
私は草餅大好きで春=蓬です
そこで何時でも作れるように庭に移植しました
ところが、最愛の旦那様が、草と間違えて(草ですが)
引きぬいて・・・気付いた時は残念でした。

葉先の柔らかいところを摘み、さっと茹でます炭酸
入れても良いですが、さっと茹でたら冷水に取って下さい
より鮮やかなグリーンになりますそれをつすり鉢でつぶして・・・餅がある程度やわらかくなったときに砂糖と
草を入れます・・・決して茹でる時蓋しない様に・・・
病みつきになりますよ・・・春も口からです
Commented by piko4438 at 2009-04-18 10:08
☆鍵さん
元気そうですね・・
安心しました。中身は何でも良いですよ
Commented by piko4438 at 2009-04-18 10:12
☆corgi-fragranceさま
ほんとお久しぶりです
洋菓子専門のたーしゃーさまは
こんなのは、ホイホイですよ、
此のネームも私が勝手につけて喜んでます
グリーンに黄粉・・・これは必要です
本当は白玉粉で作るともっと美味しいと思いますよ
これお餅のリサイクル・・・
Commented by piko4438 at 2009-04-18 10:16
☆suzuさま
私はパンも和菓子も自己流、ネームも勝手です
これは私が食べてたのは、苺大福と同じものです
粉に青大豆を使ってありました。
蓬本当に勝手に広がり始めてます
せっせと頂きましょう・・・
Commented by piko4438 at 2009-04-18 10:19
☆flowerさま
私は昔人間です
習うというより、見て勝手に作ります
名前も自己流、これもお正月のお餅をリサイクルしたまでです。
それによもぎを入れて春を感じてもらいました
少しヨモギが足りませんでしたが・・・
でも お味は抜群・・やはり手作りは最高です
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆蓬ぱん ☆ワンの予防注射 >>