☆椎茸も終わりました

4月11日 晴天 未だ雨も降りそうにありません

昨日買って来た苗の植え付け今日はバッチリ
新聞で囲いまして、今度は大丈夫でしょう
f0003174_12592949.jpg

これらが根付いたら後は菜っ葉類を撒く予定です
今年の椎茸
最初は家の中で
後外に出したり、入れたり でもsuzuさんの云われるように
家の中で作るように出来てたんでしょう・・・
大分愉しみました、今朝 最後の2個を取りました
f0003174_1342633.jpg

お疲れさんでした
今日はこれから編み物です・・・
[PR]
Commented by suzu1944 at 2009-04-12 07:22
今年は乾燥していますね。
鉢物なども毎日水やりです。
今度は新聞で囲んで日よけ風避け
大丈夫ですね(*^.^*)

椎茸栽培成功ですね。
我が家で採れたものは殊の外美味しいですよね。
私はツワブキで佃煮作りました。
辛いので一日ご飯の上に2.3本載せて食べます。


Commented by piko4438 at 2009-04-12 09:48
☆suzuさん
今度は大丈夫でしょうか?
朝夕眺める事にしてます。最初の苗は
助かってるのも、苗の時より小さくなってます(笑
自宅のだから良いですが、農家の方の苦労が解りました。今朝は溝の草取りして来ましたが、硬くて抜けません・・・また雨のあとにしようと思い上がって来ました。
スズさん宅はツワブキも自生ですか?
旦那から、よもぎ抜かれました(笑 草と思ったらしいです。あの方百姓出身ですよ。どっぷり国鉄マンです
Commented by fusattie at 2009-04-12 14:11
椎茸まで作っちゃうなんて・・すごい!
まったくpikoさんは主婦の鏡だ~
pikoさん、こっちに越してきてくださいよ~笑
母と花音がいなかったら私がそっち行きたいよ^^
Commented by mintohanakikyo at 2009-04-12 18:10 x
きょうは、夕方にも
水遣りをしました。

まだ4月なのにでう。

お蔭様で花は、どれもみな元気です。
Commented by ひーちゃん at 2009-04-13 23:13 x
花の苗 野菜の苗 どちらですか?
雨が少なく乾燥しているようですね
山林火災 県北の山野草の里でも
ふと心配になりました
夜この時間になると
ああ かあさんも無事眠ったのだろうなと
ホッとします
今日は県北の雪割草 UPしてみました
春遅い県北ではまだ春の野草たちが待っていてくれました pikoさん見習ってがんばります
Commented by karudamon3 at 2009-04-14 00:03
立派なしいたけ♪
おいしそうですね。塩焼き♪天ぷら~♪あまからに煮てもぐ~~♪おなかがすいちゃいます。
↓お花も、どんどん咲いてきますね♪賑やか♪
Commented by gotenn17 at 2009-04-14 10:34
椎茸は網焼きして醤油かけて食べるのが好きっ!

なんの苗ですか?  観賞するもの? それとも口に入るもの?爆
Commented by piko4438 at 2009-04-14 20:52
☆fusattieさん
椎茸も毎年生協より買ってます
菌を埋め込んだ物で・・原価は取れてます(わらい
途中の楽しみがおまけです
そうだね~~~一緒に棲みたいね、
そしてお店しましょう食事つき、小間物店、如何かな・・
Commented by piko4438 at 2009-04-14 20:54
☆minntoさま
2日続けて水遣りクタビレマス
やっと今日 一日中雨です
どうやら今度は大丈夫らしいです。
花は全部元気です・・・
Commented by piko4438 at 2009-04-14 21:11
☆ひーちゃん
此れは一度植えた野菜の植え直しです
狭い畑に胡瓜、茄子、トマト、去年味占めて西瓜
等です・・・後は菜っ葉類を植えるつもりです
此処は縁から見えますので、毎日眺めて
元気を貰ってます・・・此れも彼との会話が、上手く行くようにの策です
ひーちゃんもなるようになるさ、ガンバルナです
Commented by piko4438 at 2009-04-14 21:16
☆karudamon3さま
狭い庭に所狭しと植えてます
今までは盆栽が主だったんですが、彼が
やらなくなり、私が畑に変身させてしまったのです
女は慾が先です・・・でも今に食不信の時
此れは安心の食べ物です・・・先見の目ありと自負してます
Commented by piko4438 at 2009-04-14 21:26
☆gotennさま
苗は勿論 実のなる野菜
胡瓜、トマト なす 西瓜です
そうそうイチゴも、此れが全部なり始めると、野菜屋さん
閉店になるでしょうねギャハハ・・・
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2009-04-11 13:06 | 四季折々 | Comments(12)