☆失敗は????

4月3日 花曇・・・花冷え・・・・桜も色々云われながら
私達を、楽しく包み込んでくれてますね・・・

昨日は雨を待って胡瓜 トマト 西瓜 苺を植えました・・・
明るい花も沢山植えましたよ・・・
此れで暑い夏も楽しく迎えられそうです・・
      
     ***************
それとォ~~~ドジの始末
Nさんからセーターの袖が少し長いので短めて下さいと依頼があり
お安い御用とホイホイ解いてたら・・・

オカシイ袖が右と左で長さが違う???
何で~~

普通 袖は袖口から袖山に向かって編みますので
袖口のゴム編み分を解いてるつもりでした。


ところが此れは紳士用、袖山を低くし運動量を考えて
スコア袖にしてました・・・と言う事は袖山から編んでもらってたのでした。

と言う事は解けばドンドン短くなるのですよね・・
此処が私のドジです。良く見もしないで、事を進める
此れをハヤトチリと言います・・トホホ・・・

おまけにこの模様のややこしい事、良く編みましたねNさんと
今更感心してます
教訓シッカリ物事は見極める事、そして落ち着きましょうね。ピコさん
f0003174_15171024.jpg

f0003174_15172653.jpg

もう直ぐ潮干狩りシーズンですね・・
此れはハマグリです
木目込みの余り布で・・ボンドで貼り付けました。
お試し下さい
f0003174_15201142.jpg

[PR]
Commented by kotoritokurasu at 2009-04-03 17:24
pikoさん こんにちは
先日は コメントいただきまして、ありがとうございました。okappaさんより、pikoさんは、とってもすごいお方だとお聞きしまして・・これまでのブログを見ていたとことです。
編み物、お料理、家庭菜園・・とことん極めていらしゃるんだな~と、若輩者ながら、驚いております^^
ワンちゃんもかわいいですね~
私も、日々 色んなことに挑戦したいなと思っています。
まだまだ全部読めずにいますので、また書き込みさせていただきますね~^^
潮干狩り、そろそろですね~
今年は、私も行きたいです(笑)
小鳥と暮らす chiropiでした^^
Commented by suzu1944 at 2009-04-03 17:37
ピコさん、そんな事良くあることです(*^.^*)
思いついたら考えるのは後回し、、、しまったーです。
綺麗に修復できるから大したものですよ。

貝殻遊び、何でもこなしてお忙しいのにまた新作ですね。
可愛いですね。
Commented at 2009-04-03 18:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mintohanakikyo at 2009-04-03 18:07
あ~ん!私は、よく見ないで
ちゃっちゃちゃ と 縫って
見たら なんじゃこれ~
てぇのが よく ございまする。

pikoさんが失敗だなんて
嬉しくなってしまいます。
ごめんなさい!

私だったら 完全に治せないと思います。
布だったら、ささっさ~と糸をほどいて縫い直し簡単です。
自慢してどうする!ですネ!
Commented by flower314 at 2009-04-03 23:37
こんばんは。(^^♪

pikoさんは器用で羨ましい~ステキな主婦の鑑ですね。
セーターの袖丈を短くなんて、、、私は1週間ほどかかりそうです。
貝殻の飾りも可愛いですね。
日々の生活を楽しまれている様子が窺えます。
見習いたいと思います。

Commented by gotenn17 at 2009-04-03 23:52
よかった~~ほっ。 ピコ先生でもうっかりなんてえのがあるんだ~~やっぱ人間だった。爆

貝殻・・・可愛いっ!
Commented by daredarou at 2009-04-04 09:14 x
補修お疲れさまでした。私なら投げ出しますよ。
この雨で桜も終わるでしょうね。熊本に行って千原桜というのを見てきました。真っ白な花がこんもりです。
Commented by piko4438 at 2009-04-04 14:26
☆kotoritokurasouさま
ようこそです・・・
可愛いchiropi初めてのお友達です
何でも生き物を飼うということは自分がそのものに
なり、幼児語になってるのに時々笑ってます
向こうがはるか大人かもです・・
今日は雨、トイレワン(ハイハイ・・・と連れて出ます。
次はメシ!(はいどーぞ、と私達が食べてる途中でもお呼びがあれば・・・はいどーぞと食べさせてます
それが嬉しく楽しいですよね・・・今は雨、よ~~~くお休みです。又来ますね、ヨロシクです
Commented by piko4438 at 2009-04-04 14:31
☆suzuさま
この間の携帯で・・・・suzuさんをグット身近に
感じた次第です(笑い
それもお友達を大切に思っておられる現われでしょうね・・・私はその途中こけたかも知れませんよ
意外と慌てものです・・・
今からますますドジやるでしょうね・・
笑って済まされるドジで有ることを祈ります。
貝殻細工楽しいですよ・・・小さいのを包むだけで
携帯ストラップ出来ますよね・・
Commented by piko4438 at 2009-04-04 14:32
☆鍵さま
私もほっとしました・・・
良かったですね・・
Commented by piko4438 at 2009-04-04 14:35
☆minntoちゃん
此れは一部分、内緒にしてるの沢山ありますよ(笑い
落ち着いてるようですが・・意外と慌て者というか
オッチョコチョイと世間では言いますね
gotennさんと良い勝負です(gotennちゃん見てないよね・・ブフフ・・
Commented by piko4438 at 2009-04-04 14:40
☆frowerさま
何を仰る事やら~~~誰でも真似できない
技術をお持ちで、羨ましいです・・・
今からはそれもこれも出来る主婦を目指してです
パン焼けてますか?
最新式の機械見たいです。
Commented by piko4438 at 2009-04-04 14:43
☆gotennちゃ~~~ん
来てたんだ!!
ね!こんなにオッチョコチョイです・・
貴女と良い勝負なんて書いてゴメンアソバセ(大笑い
でも考えてるより早く飛び出す癖はもう治りません
ドウスベ~~~
Commented by piko4438 at 2009-04-04 14:48
☆daredarouさま
随分お久しぶりでした(笑い
とてもこの編地てこずりました・・
最初はセーターを裏見て持ち、編み図を見てて
チンプンカンプン・・・
手編みの記号は表からですよ~~piko殿
休みの1週間も後一日になりました、
今最後の追い込み機械編みやってます。
Commented by blue tango at 2009-04-04 16:55 x
医療ミスするとこでしてたね!
カルテが無かったのが原因?

次回の教室では、いよいよ縫合します。
Commented by karudamon3 at 2009-04-04 21:18
あっ、こんなに複雑な…見ているだけで溜息が…
なおし!なんてことになったら、雲隠れです。あれれ~~その前にこの作品すら手につけられないことに気が付きました(>_<)
Commented by piko4438 at 2009-04-05 10:10
☆BTさま
カルテ伝送では今一 見えず
やはり目で見るが一番と判りました
今回は、輸血不要で、少しあまりましたよ(笑い
明日の縫合楽しみです
Commented by piko4438 at 2009-04-05 10:13
☆karudamonさま
私は簡単に柄選んであげてますが
後の事考えるべきでした・・・
特に人様とは、ゲージも合わないしね・
鈎編みを下から外すのもっと大変ですよ・
Commented by じの at 2009-04-05 14:03 x
こんにちは(^<^)
ドツトクンのお尻眺めさせてもらいましたわ^^
いつまでも元気でいてほしいですね。
ピコさんでも早とちりすることがあるんですか?
私などは失敗が多くて進まないことが度々ありますわ。
柄もほんまに難しいですね。
お直しって大変なのはよく分かりますわ!
貝の和風アレンジ素敵です。
綺麗に仕上げておられますね~♪


Commented by himawari-4438 at 2009-04-05 14:43
☆じのさま
貴女の作品何時も垂涎の眼差しです
私も昔はミシン掛けやってたのに今は
ミシン出すのも億劫です。それに思うとおり
動いてくれません。
カーテン修理の時だけ動かす始末です
又貝殻お母さんと挑戦されては如何・・
それと畑夏野菜早く植えなくてはですよ・・
秋と春のお彼岸の頃が種まきの時期と教わりました。
  俄か農民便りです
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2009-04-03 15:22 | ニットルーム | Comments(20)