☆陽気に誘われて
3月27日 花日和・・・風も少し治まって来ました

私の心つもり・・・天気になって桜が開いたら山ドライブに行こう!!
早くから彼に云っておくと、もう何事も手につかず、早々支度して、

私が遅いともう行かんと言い出します・・・
そこで昨日は昼食が済み、なにげなく・・・

今日は天気がヨカね・・・ダムに花見に行こうか?
そうね~イッタッチャヨカ・・・だと

そこで夕食の準備方々近くのダムまでドライブ
下の方は未だ5分咲きぐらいでしたが、山の上は満開!!!

休みを外したので人出もソコソコ、彼もカメラ構えて景色を
撮って楽しそう・・・元気に来れてよかったね・・来年も来れます様に
ダムの神様にお願いして下山しました
f0003174_1452461.jpg

此れなんでしょう?
結石ではないですよ!
f0003174_14534116.jpg

菜の花、まだまだ元気で咲いてます
f0003174_14545749.jpg

上の石で焼きました。此れは焼き芋用の石です
川原で拾って洗剤で洗い、ごま油を塗って作りました

大きくても、小さすぎても駄目だそうで、碁石くらいが、熱の
伝道が良いそうで、私の必需品です
f0003174_1456362.jpg

[PR]
by piko4438 | 2009-03-27 15:04 | 四季折々 | Comments(16)
Commented by gotenn17 at 2009-03-27 16:37
わぁ~~~キレイな青空に桜が映えますね~~。
そう、来年も再来年ももっともっと・・・ピコさんご夫婦は元気で桜を見に行かなくちゃ~~。
よかばってん・・・?でした~。笑
Commented by suzu1944 at 2009-03-27 22:41
今日は暖かくなってお花見日和でしたね。
ピコさんたちもお揃いでお花見でしたか、
よかったでね。

本格的な石焼きいもですね。

Commented by Vavi at 2009-03-28 00:41 x
焼いも、美味そうです!

クルマで売りに来る焼いもは、目茶苦茶高い!

そろそろ、本格的に春のはずですが・・・・・
この2~3日、かなり冷え込みます。
Commented by piko4438 at 2009-03-28 10:28
☆gotennさま
この頃は、元気で暮らせるが1番と思ってます
あまり先の事考えると心細くなりますが
1日を大切にがモットーです
花がある=綺麗ね!!!
焼き芋が出来た=美味しいね!!
なんでもない事が嬉しいのです。
Commented by piko4438 at 2009-03-28 10:31
☆suzuさん
考え方一つで楽しくも苦しくもなります
あまり先の事は考えず・・今日1日
元気で、食べ物がおいしけりゃそれで充分
です・・・私はそれに編み物、ブログが
出来て人より幸せと思ってます。
Commented by piko4438 at 2009-03-28 10:35
☆vaviさん
昨日はど~~もでした
写真機は彼のを頼んできました。
まだ半信半疑の、メモリーカード入れて
撮れるビデオカメラです。これで少しは
昔を思い出してくれると良いのですが、
テレビで見るにはブルーレイが必要だそうで・・・
パソコンで見れると思いますが?どうでしょうかね・・
Commented by mintohanakikyo at 2009-03-28 12:09
焼き芋がおいしいそう
石で焼く本格派ですね!

地域の事のだんどり 上手く行きますが
抜けられなかったです。

胃が痛みます。神経とやけ食いです。
針の先生がずばり言い当てはりました。

気功の針、中国鍼も続けても良いよ!とアドバイス貰いました。

胃痛は、夫の健康状態も大いに関係あり
「楽になってもらう方法ないかしら」が原因ですって 思っても
叶わない事、ですが
思わない訳には行かないですよね!

Commented by sono at 2009-03-28 19:36 x

ご無沙汰しています。
pikoさんの、お元気 やる気 分けてほしいです。
私最近 集中力がなくて、いよいよ老化が進んで
いるようです。

この石焼芋美味しそうですが、お鍋は普通のでは
駄目でしょうね。
鉄のすき焼き鍋ではどうでしょう?

Vaviさんおっしゃるように車の「石焼き~芋~』は
大きいの2個で1000円です。
Commented by piko4438 at 2009-03-29 08:33
☆minntoちゃん
御主人思う気持ちも解りますが、
思う通りさせてあげるのも、健康維持の秘訣かもです
もうしばらくそっとして上げるのも良いでしょうね
それより貴女の健康第1です
そうでないと、いざと云う時、無理利かないよ
今は趣味の時間も大切にね・・・
決して、自分を追い込まないこと
これ私の行き方・・・・・
Commented by piko4438 at 2009-03-29 08:52
☆sonoさま
焼き芋 薬缶でされる方もありますけど
火加減が解りません・・・
昔流行った無水鍋が1番良いですが
鉄鍋ならOKですよ。
我が家はIHに換えてから、しばらくやってませんでした
と云うのも、お利口さんのコンロである程度温度が
上がると消えて・・・もう焼けたかな(本当は30分くらいで焼けます)と思うと消えてて・・・
何回も火をつけました。
ガスはもっと早いかもです・・・もう少しと思うところで
火を消されたが良いです・・後は余熱でばっちりですよ
1度に焼いて冷凍してます。
今は気候の変わり目で、無理して体調くづされませんように
Commented by mintohanakikyo at 2009-03-29 21:28
pikoさん、ありがとうございます。

相手の事を忘れて自分の事を押し付ける

これでは駄目ですね!

気をつけます

有難う、気が楽になります。
Commented by piko4438 at 2009-03-30 11:32
☆minntoちゃん
何時も自分の気持ち押しつけてごめんなさいね
でも私も介護10年になると
こちらがああだこうだ言っても
本人は全然違うこと考えてます・・

そこでまず向こうの言い分を聞く事に
此の方が疲れません、
成るように成るさ♪~~~ケセラセラ~~~♪
Commented at 2009-03-30 11:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by karudamon3 at 2009-03-30 12:25
わ~しばらくお邪魔していなかったら
春爛漫!きれいなお花やらおいしそうな食べ物やら
ぼやぼやしていたら、あっという間にいい季節が
飛んで行ってしまいますね(>_<)
私も散歩してこよ~~と思います♪
Commented by piko4438 at 2009-03-30 14:28
☆鈎さま
云うは易しですね
でも行動も伴うよう人間磨きです・・・
Commented by piko4438 at 2009-03-30 14:32
☆karudamonさま
kをhに替えたら春だもんですよ~~~
元気出して下さい、
お久しぶりでしたね、元気でしたか
時々覘いてましたよ、
家族増えましたね、此処はぼちぼちです
あっという間に1週間です、書きたい事沢山ありますが
時間よとまれです・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆旦那様孝行 ☆驚異の菜の花 >>