☆驚異の菜の花
3月25日 照るかな・・・降るかな・・・
洗濯物が、出たり入ったり・・・・やっと今落ち着き外に居ます

今月は月曜・火曜が5週   嬉しいお休みが頂けます
今月中に畑をきれいにして・・・庭の草も少し取りましょう・・・

ところが~~~ところが、我が家のど根性チンゲン菜
引っこ抜かれても・・今菜の花がイッパイ咲いてます

茎は親指ほどありましたが、今は小指位・・・
身を削って、花に栄養を与えています・

暫くこのままで置きます・・・横に寝てた茎も立ち上がって
生きてます・凄いパワー

※ひ~いちゃんチンゲン菜の花は此れですよ、
 見てもらいたかったんでしょうね、
f0003174_162494.jpg

庭に蓬を植えて、植木屋さんから笑われました
これも今凄い勢いで成長してます
でも餅、パン作りに活用します
f0003174_1653297.jpg

ドツトの散歩道で気になるレモン、何時収穫されるんだろうか・・・
f0003174_1672954.jpg

[PR]
by piko4438 | 2009-03-25 16:12 | 四季折々 | Comments(12)
Commented by ひーちゃん at 2009-03-25 16:56 x
ハ~イ 一番にチンゲンサイの菜の花
しっかり見せていただきました
葉っぱも青々とたくましい
黄色いお花に元気 もらいましたよ
介護の先輩のpiko先生が元気だから
私も元気にがんばりますね
お庭のヨモギなら安心して使えますね
一度茹でるのですか?
レモン 気になります
もう食べごろ 余計な御世話ですね
Commented by mintohanakikyo at 2009-03-25 20:32
pikoさん、こんばんは、

お庭のお手入れ考えただけで気が遠くなりますわ~

今日は寒いです。明日も寒そう
雨が降るし

嗚呼、早く梅雨が来て欲しい
花が咲いて嬉しいけれど
全部の花粉が恐ろしく感じてしまう。

もう一息元気がおまへん!

Commented by mintohanakikyo at 2009-03-26 04:39 x
心配しないでネ!
花粉症、嫌になります。
こんな時間PC開いて遊んでいます。
Commented by suzu1944 at 2009-03-26 06:54
又根付きそうですね。
ヨモギ、植えちゃいましたか(*^.^*)
自家製ヨモギパンはおいしいでしようね。
お向かいさんから自家製無農薬のレモンもう頂きましたよ。
我が家にもありますが花も咲きません。
レモンの花の香りが大好きです。



Commented by piko4438 at 2009-03-26 08:59
☆ひーちゃん
やっぱし通じたんだァ~
凄く元気良いでしょう、彼等も子孫残すのに
必死かな?なんて思ってます
何処かで妥協します(わらい
そうです・・ヨモギは新芽のみ取りさっと茹でます
そのままで練り込みますと、柔らかいのでとけますよ
少し下葉は茹でて乾し貯蔵出来ますが、これは
1年中出てますので何時でも使用OKです
Commented by piko4438 at 2009-03-26 09:01
☆mintoさん
元気出して下さい~~
花粉症きついですね、そしたら我が旦那さま
花粉じゃなかったのかな!!
もうすっかり元気です、布団干してみます(わらい
Commented by piko4438 at 2009-03-26 09:03
☆mintoどの
寒くないですか?今朝は4度くらいになってましたよ
あまり無理しないでね・・
今日は少し外連れ出してみます。
桜が満開ですから・・・
Commented by piko4438 at 2009-03-26 09:07
☆suzuさん
ヨモギがこんなにハビコルとは思いませんでした
冬も枯れずに元気です。だから体に良いのでしょうね
でも春先の新芽の香りは抜群です
よもぎ団子でも作りましょう。

春は張る何でもはびこってます
Commented by 美夕のママ at 2009-03-26 17:04 x
チンゲンサイの菜の花と普通の菜の花とは
どのように違うのでしょうか?
以前すずさんのブログでチンゲンサイと菜の花は同じ科の植物と書いてあったとおもいますが、ぴこさんのチンゲンサイにだけ花が咲くのでしょうか?

人よりだいぶ遅れて佐賀のがばいばあちゃんの本を読みました。
いつも1冊の本を何日もかかって読むのですが、1日で読み終わりました。
今の時代では考えられないけど、とても楽しく読み終えました。
Commented by okappa0912 at 2009-03-26 20:12
pikoさんこんばんわ~♪
pikoさん家のど根性チンゲン菜、パワフルな自然の生命力の
威力を感じ、すばらしくお見事ですね~☆
私も、これから草取りに励まねば、ニョキニョキ出てきています。
たくましく強い草花~! 自然界からは学ぶ事ばかりです~。
桜花が天高く咲き、春が華やぎ、美しいですネ~♪ =*^-^*=




Commented by piko4438 at 2009-03-27 15:35
☆美夕ノママ様
川原等でよく見かける菜の花はsuzuさんの云われる
アブラナ科で小松菜、白菜、蕪などの葉っぱも含まれてますその花の種から採っていた油を菜種油といって
食用、灯明などに使われていたのです。

本面白かったでしょう、意味お解かりでしたか?
私でも判らない言葉があります。でも雰囲気で
読みました。昔は隣の県でも意味不明の言葉が
沢山あります。でも無くしたくない方言ですよね・・
Commented by piko4438 at 2009-03-27 15:40
☆okappaさま
今木々萌え、草は毎日わが世を謳歌してるんじゃなかろうかと思う程です・・・
今朝やっと菜の花さんも家に引き取り、草は土に
埋め込みました・・・苦土石灰撒いてます・・
此れで宜しいでしょうか?ブルーベリー2本にしました
去年とうとう花だけでしたので・・・今年こそはと思ってます
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆陽気に誘われて ☆雨の日曜日 >>