☆雨の日曜日

3月22日 朝から雨・・・お昼も雨
御蔭様で花粉も飛ばないのか旦那様お目目が開いてます・・・

編みかけのセーター出来上がり
マッタクシンプル・・飽きの来ないセターです
f0003174_15232670.jpg

昨日の晴天で 一日で千切り大根が乾きました・・
一度雨で失敗してましたので、今度もかと思いましたが、
成功です・・・

そこで気がついたこと、並べきれない分を金網のざるに
干してたのは全然乾かず、竹のばら(正式名は知りません)に干してたのが
一日でカラカラに乾きました
ここでも先人の知恵に脱帽です
f0003174_15455824.gif

手抜き五分漬け熱湯で洗い、しっかり絞り
2倍めんつゆに酒 ミリンを入れそれを混ぜて暫くおきます・・・

切り干し大根が無い方も市販の大根で美味しかったですよ
suzuさんのヒントで今年は愉しんでます

★ その他私のもつたいない料理の1部
八朔のマーマーレード
此れは食べる都度刻んで冷蔵保存
f0003174_15315411.jpg

昆布の佃煮
これも朝の味噌汁用の出し昆布をその都度刻んで冷凍保存
溜まったら醤油 砂糖 ミリン 酒で・・・・
さっと煮ても、じっくり煮ても良いですよ
f0003174_15364454.jpg

カチカチの干し柿
赤ワインに漬けてます

今日は雨で部屋も暗いので、編み物中止して
もつたいない料理のお勧めでした・・・
f0003174_1536963.jpg


 
[PR]
Commented by suzu1944 at 2009-03-22 23:32
素敵なセーターですね、
シンプルが何時までも
飽きがなく着られれますね。

こちらでもバラと言いますよ。
我が家でも干しものに大活躍です。
漬け汁も自分なりの好みに合わせると
お美味しいですね。
昆布の佃煮、無駄にならずいいですね。
私もよくやります。
Commented by piko4438 at 2009-03-23 08:21
☆suzuさま
今まで何千枚・・いや万超すかも知れません
行きつくところ・・シンプルでしょうね、人生語るは
早いかもですが 結局無でしょう・・・

何時も貴女の料理に刺激されて寝た子を起こしてます
今はいろいろ調味料がありますので、作る度
異なる味を楽しんでますよ。
Commented by mintohanakikyo at 2009-03-23 11:14
おはようございます。
ダウンは続いています。
孫がやって来ました。

切り干し大根、美味しいです。なら西吉野の自家製を戴きます。香りが全く違いますね!大根の日向の匂いです。

昆布は、最近良く料理屋さんから届きます。
お店の料理より裏メニューが美味しいです。

やっぱ、じか製品が何よりです。
Commented by gotenn17 at 2009-03-23 11:29
すごいな~すごいな~。 なんでも手作りしちゃう。
近くにいたら弟子になり賢い知恵を盗みたい~。笑
Commented by piko4438 at 2009-03-23 16:44
☆minntoさん
こちらは花粉症もう大丈夫みたいです。
今日は風がひどいので散歩中止かと思ったら
ついてきました・・・倍かかります(トホホ・・
昆布はこのまま捨てるの絶対勿体ないです。
こちらの方が味が良いです。
大根は揚げと煮ても良いし・・・重宝ですね
でも買ったが安い!
Commented by piko4438 at 2009-03-23 16:47
☆gotennさん
手作り楽しいよ~~~お茶碗洗いながら
出来るし・・わざわざはやらないよ
これストレス解消にもってこいです・・
ナマキャラ出来る人が何を仰いますか
貴女を尊敬の眼差しで~~~す
Commented by ひーちゃん at 2009-03-23 21:12 x
Simple is best !
素敵なセーター ほしいです(-_☆)
襟の高さがちょうどいい感じです
切干大根でお漬物
私もやってみましょう
八朔 産直で一箱もらいました
マーマレードにしたらいいかなと思っていたところでした
やっぱりゆでこぼし するのでしょうか?
Commented at 2009-03-23 23:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piko4438 at 2009-03-24 09:04
☆ひーちゃん
此のセーター良いでしょう、
結局行きつくところsimpleでしょう
ど~~ぞ買って下さい(笑 寸法は私用です
標準寸法と自負してます。13号

切干ほんと美味しいです味はお試し
少し酢を入れるのも良いかもです
お試しください

八朔は前日より水につけて、茹でこぼし
3回くらいやってます。少し苦味は残した方が
良いようです
シツカリ水切りして、砂糖3回くらいに分けて煮詰め
と言っても私は圧力です・・・チンでも良いと思いますよ

市販品のようにしたかったら、最後にコンスターチ
でとろみ入れるも良しです。
そうそうこれも最後に酢を入れると日持ちします
Commented by piko4438 at 2009-03-24 09:05

やっぱし~~~
daredarouサンもこれでお解りでしょう
Commented at 2009-03-24 19:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piko4438 at 2009-03-25 15:51
☆鍵さま~~~
何時でも良いと云いながら
お待ちしてました。
大変ご迷惑お掛けしました。
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2009-03-22 15:46 | 食べ物・いろいろ | Comments(12)