☆紳士用ベスト

3月14日 強風警報も解除になり、ホットしてます

新製品の糸で編み始めて手掛けたオーダーのベスト
糸の伸縮が大きくて、機械では大変でした・・・
どうやら、寸法どおり完成です

身長175c バスト100c それで緩みを入れて
身幅54c 着丈67c 肩幅42c に仕上げてみました

ダイヤパルモ
特徴
段染めが交じり合ってグラデーション模様になります
リリヤーン特有のストレッチ性があり有るので軽くて着易いようです
f0003174_14191022.jpg
f0003174_14193361.jpg

※アイロンの買い替え
一日何回も使うアイロン
今まではテフロン加工を使ってましたが
これなんだろう、メチャすべりが良くて、
使い慣れないので少し疲れます、

と言うのも、ニットに掛ける時は、あまり
編地に付けません・・・少し浮かして掛けます
それに省エネでしょうか、使ってない時オフにやってても、コンセントが
繋がってるとピッ!ピッ!うるさいです
f0003174_14261229.jpg


おまけ・・・庭の黄水仙も満開です   がァ・・・
口紅水仙が開いてます
風が強いのでなかなか上手く取れません、
チョコット、編集で誤魔化しです
f0003174_14282353.jpg

[PR]
Commented by ijiwarupy2 at 2009-03-15 00:48
素敵なベストに仕上がりましたね。

このアイロンもこれから教室でたくさん活躍するんでしょうね。

先日、先生宅近所のジョイフルに行ってきました。市民コンサートのようなものがあってましたよ!
Commented by teamikiraku at 2009-03-15 10:24
素敵なグラデーションですね。
アイロン、私も迷って迷って、同じようなアイロンを購入、使っていますが、どうも慣れません。
スチームの出方が強かったり、少し横に置いておくと
なかなかスチームが出なかったり・・・
やはりニット用を買うべきだったと後悔しています。
お勧めのニットアイロンってありますか?
Commented by gotenn17 at 2009-03-15 13:00
おっ、なかなか渋くてお洒落な感じに仕上がりましたね~。どんなお方が着用するのか?お姿見たら嬉しいことでしょうね~。
Commented by piko4438 at 2009-03-15 16:40
☆ijiwarupyさま
昨日に代わってピンカーン
今朝ジョイフルえホワイトデーのお返しを
買いに行って来ました。
久し振り人出も多かったようです
旦那は流行の花粉症・・・1人で病気引き受けてます
可愛そうです・・
そちらは皆さんお元気のようですね、
Commented by piko4438 at 2009-03-15 16:49
☆teamikirakuさま
ニットメーカーのアイロン買ったんですが
蒸気が出来るまで時間がかかり
連続して使うには、途中の水入れが出来ず
厄介で、お蔵入りです
今はコードレスが主流みたいですが
これも蒸気が出るのが短時間イライラします
結局今までのを買うつもりでしたが
Tメーカーのが品切れでNメーカーです
私は宙に浮かして掛けますので滑りは
どうでも良いのですが、布をかける時は良いようですね
使い慣れたのが良いののですが、大型店でも
同じものはあまりないようです・・
Commented by piko4438 at 2009-03-15 16:54
☆gotennさま
これは生徒さんが、親戚の方えのプレゼントだそうです
LLで、時間が足りないので、注文と相成ったわけです
私は急ぎの注文はあまり取ってません
委託は寸法、どおり出すのが大変です
それと最愛の彼に手が要りますので(笑
Commented by 美夕のママ at 2009-03-15 16:59 x
想像した以上に素敵なベストが出来上がりましたね。
着る方もとても喜ばれるでしょう。

私はアイロンほとんど使わないのです。
結婚して27年今のアイロンはまだ2台目です。
平均15年はもつようです。
アイロンをかけなくていい服を着ています。
ぴこさんと違い家事が苦手ですので・・・

Commented by suzu1944 at 2009-03-15 18:44
素敵なのができましたね。
お仕事とはいえ、本当に良い仕上がりです、
きっとお似合いでしょうね(*^.^*)

何でも新しくなると少しだけ戸惑いますね。
私もこの頃、携帯電話買い替えたのでちょっと使いづらかったのですがもう慣れましたよ。
Commented by fusattie at 2009-03-15 23:01
段染め糸、大好きです~
良い感じのグラデーションになりましたね^^
春先にピッタリな色合いで素敵!
このアイロン、ニット用ですか?
スチームの出る穴がスゴイ~
給付金で、お気楽ミシン買おうか迷ってま~す(笑)
Commented by piko4438 at 2009-03-16 08:36
☆美夕のままさま
仕上がり見て頂いてありがとうございました。グラデーシヨンは幅の広いところと狭いところでは出方が
異なるので、糸を切って調節しますが男物ですので
よしました・・・これで良しとしときます(わらい
アイロン仕事以外はあまり使ってませんね・・
Commented by piko4438 at 2009-03-16 08:43
☆suzuさま
新製品の糸はそれなりに気を使います
ましてLLサイズは機械に入らない時があります
昔習ってた時西鉄の豊田選手のセーターを
学校がオーダー受けて手伝った事があります、背中で接ぎました。
今は既製品にいろんなのがありますので、紳士用の
注文は少ないです。
あいろんすべり過ぎです(わらい
Commented by piko4438 at 2009-03-16 08:50
☆fusatteさん
お元気でしたね、貴女には珍しく更新空いてたので心配してました、花粉症旦那がなって驚きです
眼は開かず顔まで腫れてました
今少し良くなりましたが、お大事になさって下さいね

スチームの穴は少ないほど蒸気の出が強いのですが
1箇所に当たると怖いです、化繊はいっぺんに伸びてしまい、後には戻りません
仕上げが命です・・・30年のベテランさんも仕上げは
此処でやってます。もちろんクリーニングには
出さないでと言ってます。
Commented by tubaki-121 at 2009-03-16 11:55
こんにちわ~
ベストのグラデーションがとってもステキ~
あったかそう~ スチームアイロンずら~っとコメント読ませてもらいましたが、アイロンも奥が深いですね、私はもう15年ほど使ってますがハンカチやTシャツぐらいなのでなかなか壊れませんが、15年の歳月からすると、随分アイロンも進化しているでしょうね~今後の為の参考になりますね。
Commented by piko4438 at 2009-03-16 16:44
☆tubakiー121さま
はじめまして・・・
早速お褒めくださいまして有難う御座います
此れは糸自体がグラデーションですので何処に
何が出るやら、楽しみです
アイロンは我が家の必需品で、何台買い換えてことやら・・・
Commented by karudamon3 at 2009-03-16 18:57
素敵なベストですね。とても軽そうだし、肌触りが気持よさそうです。すりすり~~って頬ずりしたくなるような柔らかさじゃないかな~なんて(・・。)ゞ
アイロン。結構冷えちゃうの早いですよね。
で、ぴ~ぴ~ぴ~…「はいはい。ちょっとまってね~」なんて声かけちゃいます(・・。)ゞ
Commented by piko4438 at 2009-03-16 20:51
☆karudamonさん
お久しぶりです
ほんと~~この糸軽くて暖か・・紳士用のこの巨漢
さんには、内緒だけど勿体ない(大笑い
アイロンコードレスは直ぐ冷えて役に立ちません
即お蔵入りです・・・
この頃の電気製品 色々言うからツイ返事してます
風呂、ポット、乾燥機、は音楽 何が如何いったか、
仕舞いにはテレビのピンポンにも返事して忙しい事~~~
Commented by ひーちゃん at 2009-03-17 21:50 x
素敵なベストです
グレーにピンクがハイセンス
ロマンスグレーの紳士にも似合いそうです
アイロン いろいろ便利なものがあるのでしょうね私も
週末 ワイシャツのアイロンかけです
新しいものを探してみましょう
クチベニスイセン 色っぽい (-_☆)
初めてみました
Commented by piko4438 at 2009-03-18 09:52
☆ひーちゃん
大丈夫ですか?口紅水仙アップしたので見て頂こうと
入れた時suzuさんところで・・・

今朝はこの水仙沢山咲いてました。紫一色の
庭も少し明るくなってます。
体に気を付けてお過ごしください
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2009-03-14 14:30 | ニットルーム | Comments(18)