☆編み込みベスト

2月28日 もう2月は逃げて行きます
先週より編みかけてた機械編みのベスト
残り糸組み合わせながらの作品です
途中でほんの少し糸が足りなくなると008.gif
でも同じ糸が有り仕上がりました。ホッ!
f0003174_1355527.jpg

紳士用此れは配色を反対にすれば良かったと・・・反省です
f0003174_13572278.jpg

此れは
まだまだ棚イッパイ有る残り糸
f0003174_1445041.jpg

機械、手編みとデザイン考え中039.gif
[PR]
Commented by suzu1944 at 2009-03-01 08:09
色んな色の糸の組み合わせでとっても素敵なもようが出来上がりましたね。
まさにピコさんの手は魔法の手ですよ。
残り糸使用というのがいいですね。
体型の変わった今こそ自分に合わせて作れば
便利なのにと何時も思いはします。
Commented by piko4438 at 2009-03-01 08:30
☆suzuさま
何時も貴女様に刺激受けてます
料理 植物、花の名前は植物図鑑見たいと
感心してます。いまさら覚えようとしても、
右から左・・何だったかな~~状態です
その点毛糸は次々とイメージがわいてきます
たった1つの取り得です、生きがいです・・・
お互い人生楽しみましょう!
Commented by flower314 at 2009-03-01 09:27
おはようございます。m(__)m
ステキな幾何学模様のベストですね。プロの方は色合いも
ひと味違いますね。
それに、画像の枠の選び方も上手です。

pikoさんもsuzuさんも好奇心と行動力が、パワーが
みなぎっていますね。
Commented by fusattie at 2009-03-01 19:16
途中で糸がなくなると、ホント困ります~
その時点でやる気なくなっちゃって・・
pikoさんは、残り糸いつも上手に組み合わせて・・
さすがプロ。
この子たちも、これからどんな風に変身するのか
楽しみです~
Commented by ひーちゃん at 2009-03-02 06:21 x
小学校のクラス写真の日 学芸会の日
商売で忙しい母は 新しいセーターを知り合いに
頼んで間に合わせてくれました
フリルがついていたり 編みこみ模様がかわいかったり
どんなのが出来てくるかと楽しみにしていたものでした
それで自分でも手編みを始めたのが
まだ小学生の時でした
こんな編みこみを見ると思い出します
Commented by piko4438 at 2009-03-03 08:11
☆flowerさま
最初は好きな色好きな糸で編んだ結果
このように多彩な残り糸が出ます
この分が頭痛の種・・かえって面白い作品に
上がることもあり、またまた糸不足で
買い足して・・・と40年来続けてます。
suzuさんflowerさんに続けです。
よろしくご指導下さい
Commented by piko4438 at 2009-03-03 08:16
☆fusattieさま
経験済みですね、あまりキッチリ買うと
あと、その糸が廃番になったりしますので
如何しても余計買ってしまい、つもり積もって
財産になってます(笑
それで帽子・・襟巻の作成です・・
同系色はボウダー柄のセーター、頭痛いです
何かヒント下さい
Commented by piko4438 at 2009-03-03 08:20
☆ひーちゃん
私も小学生の頃のセーター
思い出いっぱいです。ひーちゃんの頃は
もういろいろの糸が出回ってましたね
私の頃は、今でいう合太だけでした
それを姉から順に編み直しです
それでも嬉しかったですね・・・襞スカート
には思い出いっぱいです
Commented by gotenn17 at 2009-03-03 10:30
ど~して、ど~して模様が出るのか・・・編み物オンチな自分は分かりません(おばかです)。笑
残り糸を賢く利用し組み合わせて出来るのも信じられません。笑
Commented by piko4438 at 2009-03-03 13:28
☆gotennちゃん
私同じ色鉛筆なのに、如何して
あのような絵が出てくるのか信じられません
毛糸では絵が書けるのに(ショボン
です・・
Commented by mintohanakikyo at 2009-03-03 23:11
こんばんは、おふたりに
ど~うして、ど~うして と いいたいわ~
どっちゃも できひんもんネぇ~~
すねてやるう~

布を切っちゃ縫うことだけダス!出来るのは、それも今は、集中力散漫ですぅ。
Commented by piko4438 at 2009-03-04 11:30
☆minntoちゃん
解った編みものと、絵でしょう
貴女はチクチク凄いです・・
それにボラこれこそ博愛精神の塊
脱帽です
今日もしとしと雨 菜種梅雨かな・・
Commented by mintohanakikyo at 2009-03-04 15:00
pikoさん、
脱帽だ何て飛んでもないっす。

ない物ねだり、
無いものの方が私は、多いです。

ボラを続けるのも何時までかと
考えています。
夫の体調次第です。

菜種梅雨、綺麗な言葉ですね!

少し行くと司馬遼太郎さんの記念館があります。菜種梅雨と聞くと思い出します。散歩されていた司馬遼さんを。
http://www.shibazaidan.or.jp/16nanohana/index.html
Commented by piko4438 at 2009-03-04 15:58
☆minnto様
うふふ・・
今更新するべく開いた所です
私は一人でコツコツ
相手なし・・という事は気も使わなくていいのです

でも貴女は良くて当たり前、下手すりゃ小言が飛んでくるでしょう、本当に大変と思ってますよ

物知り大明神 有難う後で見させて下さいね
とりあえず息子の散歩に行ってきます
Commented by じの at 2009-03-04 16:20 x
こんにちは(^_^)
ベスト出来たんですね。
エンジ色のほうの柄が変わっていて素敵です。
ソフトクリームのようですやんね。
こんなベスト街で見かけたらお洒落さん!って思いますわ~^^
今日は母と一緒にお邪魔しています。
素敵な作品に母も見入っています☆
そして「よろしく伝えてください」との事です~♪
Commented by piko4438 at 2009-03-05 08:36
☆じのさん
お久しぶりです
この頃はパカパカしないようです
写真減らされましたか?
今、機械編み頑張ってます、
これは機械に柄を覚えさせての編み込みです
私よりず~~と頭良いので、時々パニクッテ
ます。次鉤編みのベスト上がりましたので
アップします。お母様によろしくです
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2009-02-28 14:08 | ニットルーム | Comments(16)