☆つみきのいえ
2月26日 
アカデミー賞発表の翌日
此処の方からこの本を見せて頂きました

仕事しながらめくったアニメの本でしたが、
今の時代に考えさせられる1冊となりました

このような賞の発表がなければ当然目にもしなかった1冊と思います
ほんの数ページでしたが何時も心にまとわりついてる感じです

海面の上昇で上え上えと建て増した家に住む老人
ある日落した大工道具を取ろうと水中の元の家と行き

その時過ごした階下の部屋での楽しかった日々を思い出すと云う
ストーりーです

私達は今現在地球規模で我が家を・・いや国を・世界を
沈めてるような気がして来ました
[PR]
by piko4438 | 2009-02-26 10:35 | その他 | Comments(14)
Commented by karudamon3 at 2009-02-26 11:31
ご無沙汰してます。アカデミー賞を取った作品ですね。
絵本があるのですか~。本屋で探してみようかなぁ~
きっと探すのが大変かもしれませんね。
最近のアニメは技術が先行している中、この作品は
鉛筆でCGなどを使わない昔ながらのもののようです。
絵本もアニメも見てみたいです。
Commented by sono at 2009-02-26 15:53 x
ぴこさんご無沙汰している間に、ブログ少し変わりましたね。
話題の『つみきの家』も、『おくりびと』も、どちらも観たいです。
ぴこさん特製のお料理何か出てるぞ!!
早速真似て作ってみますね。
健康食だわ・・・
Commented by ひーちゃん at 2009-02-26 19:48 x
つみきのいえ アニメの絵本があるのですね
アカデミー賞の熱が冷めたころ
書店で探してみましょう
鉛筆で描いた ポワ~ンとした絵が
心惹かれます
テーマも地球温暖化についてさりげなく
疑問をなげかけているところがいいですね
Commented by gotenn17 at 2009-02-26 23:44
今年のアカデミー賞はなんかとっても嬉しかったですね~。 映画好きの私・・・一日見入ってました。
つみきのいえの監督のスピーチも素朴でよかったです。
絵が優しいタッチで癒しがありますね。
絵本だけどしっかりとしたテーマを掲げている・・・賞に値する作品ですね。
Commented by suzu1944 at 2009-02-27 06:43
「おくりびと」の陰に隠れてしまいましたが
良い作品のようですね。
この頃は本に遠のいていますが絵本なら読めるでしょう。
確かに沈んでいますね。
Commented by piko4438 at 2009-02-27 08:35
☆karudamonさま
時々お邪魔してたんですが~~
此の本目の前にあったから読みましたが
買うかな~~?でもあの色彩
絵を描かれる方は見たら良いと思いましたよ
人それぞれの感銘を少ない文字の中から
考えさせられる大人のアニメと思いました
Commented by piko4438 at 2009-02-27 08:40
☆sonoさま
スキン今まではオリジナルで作ってましたが
なんだか安定が悪くエキサイト提供のスキンです
少し狭いのですが、文字だけは大きく入るように
設定してます、何しろお目目がネ・・
下の大根マアマアですよ・・・面白いから生徒さんに
食べさせてね、三浦大根婦人部提供です
Commented by piko4438 at 2009-02-27 08:43
☆ひーちゃん
加藤久仁生監督いわく人間の
はかなさ、虚しさをテーマーにしたとの事
まさしく大人の絵本です
鉛筆画も気に入りました
Commented by piko4438 at 2009-02-27 08:46
☆gotennちゃん
この絵見て貴女を想像してました
鉛筆画ですよ、
本当に柔らかい感じが私でも
解り なんとなく心がホンワカです
水彩画的な鉛筆画良いですね・・
Commented by piko4438 at 2009-02-27 16:03
☆suzuさん
送り人フイバーですね
でも御棺が出てきただけで引いてしまいます
未だ見る気は起こりません
去年3人送りましたそのうち1人は
入棺の儀があり、子供の頃を思い出して嫌でした
芸術はワカリマセン・・・
その点アニメは楽しめそうです。
Commented by flower314 at 2009-02-28 08:00 x
ホンワカとしたアニメのようですね。
この頃のアニメは、クッキリとして沢山の色使いの
ものが多いので
尚のこと ホンワカと感じました。

こんな絵も描けたらいいですよね。
Commented by mintohanakikyo at 2009-02-28 08:44 x
深夜 の 書きこみ が 消えてる

私 も この本 が 欲しい~~~

DVD も ~~~

大きい書店に行けば
あるでしょうか?

夜中の2時に PCで 今日のボラの準備でした。準備が楽しいです。
本番は、人任せに します。
裏方が 好きです。夫も手伝ってくれてます
夫は、 朝 6時 から です。 
Commented by piko4438 at 2009-02-28 09:41
☆furuouerさま
本当にそうですね・・・
原色のアニメに慣れた目には
よけいホンワカムードになれるのかもですね

でも花さんのパソコン絵画も好きです
早くすいすいと書けたらと思ってますが
稽古する時間が欲しいです
Commented by piko4438 at 2009-02-28 09:46
☆minntoさん
私のxpのノートパソコンも限界が来てるようで
ネットがなかなかです
繋がりにくい上に、すぐ固まります

今はビスターでやってますが、なかなか
慣れなくて、特にピクチャーがめんどくさいです
ボラお二人さんで頑張ってね・・

此の本今は入荷待ちとテレビで言ってました。
此の方は多摩美大だそうです
絵の勉強された方は、構図もしっかりしてて
隙がないですね・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆編み込みベスト ☆此れは何でしょう? >>