人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆超簡単マフラー

2月18日 ぶり返った寒さもどうやら今現在20度位に
なりホットしています

今日は難しそうに見えて簡単なマフラーの編み方です
毎度残り糸でゴメンなさい・・・

此処に3色ありますので1色は両方に使います
2本取りで縞に編みます

編み方はガーター
両方から表メリヤスに編む方法です

1つだけ注意してください
2段ごとに右で増し目・・・左で減目です勿論
反対でも良いです

そうすることで普通の縞が 正バイヤス編みになりネックにフィツトして暖かいです
☆超簡単マフラー_f0003174_1526376.jpg



斜めに編まれる時は出来上がり幅の
1.4倍目を立ててくださいね・・・
10cmの上がりにする場合は14cm立てると言うことです
1色でも良いですが、2色が楽しいでしょう
☆超簡単マフラー_f0003174_2135121.jpg


この図、エクセルで作って見ました・・・まだまだ研究の余地有りですね
でも一つの事が出来ると嬉しいです。




編み込みベストやっと仕上がりました
☆超簡単マフラー_f0003174_1535925.jpg

by piko4438 | 2009-02-18 14:36 | Comments(16)
Commented by ひーちゃん at 2009-02-18 22:42 x
このマフラー楽しそうです
毎回 毛糸の山 大きな袋にありったけの毛糸を
抱えてやってくる孫娘に教えてやりましょう
きっと夢中になって編むことでしょう
Commented by suzu1944 at 2009-02-18 23:27
機械編みに手編みと次々出来上がりますね。
マフラー、珍しい編み方ですね。
バイヤスになるのですね。面白そう。
Commented by mintohanakikyo at 2009-02-18 23:36 x
魔法の手です。

寒い1日でした。朝から地震もありました
夫は留守出し
怖かったです。
未だに阪神淡路地震を思い出します。
Commented by piko4438 at 2009-02-19 08:59
☆ひーちゃん
お孫さんと会話弾むでしょうね
増し目と減らし目する方に糸印
私は右に洗濯はさみ下げときます
そうすると・・・
忘れないですよね・・
それと増し目は1目編んでかけ目
帰りにねじって編んで下さい減らし目は
端でそのまま2目1度が良いですよ
Commented by piko4438 at 2009-02-19 09:01
☆suzuさん
セーターにボウタイつける時も
バイヤスに編みます
その方が落ち着きが良いようです

例のものありがとうございました
簡単に出来ました
そのうち資料を集めて頑張ります・・
Commented by piko4438 at 2009-02-19 09:07
☆minntoちゃん
相変わらずおそうおますな~~
私は2晩でお手上げです
今も眠たいです・・・朝は定時に
目覚め、mukuさんは3時頃から
うろうろしてますよ~~~
何しろ8時には休んでますので・・・

地震東北の方と思ってました
怖かったでしょう?地震対策やってますか
私は1軒家見たいですので、な~~んも
やってない・・・
Commented by fusattie at 2009-02-19 14:40
そちらは20度もあったんですか~羨ましい~
こっちは、お天気はいいのに寒いです(>_<)
これからの季節、ちょこっと首に巻くのに
いいですね・・このマフラー。
エクセルで図形を書くのは便利だけど
使いこなすの難しいですね~
でも研究熱心なpikoさんなら、直ぐマスターしちゃいそう・・
Commented by チィママ at 2009-02-20 09:25 x
パワフルなpikoさんに圧倒されコメント迷った元気ない
チィママです。乙女なので(え?)お悩みな時期なのです。

今日は私立高校の受験に出かけていった愚息。
ちゃんと会場まで行けたのかと心配です。
Commented by piko4438 at 2009-02-20 10:03
☆fusaちゃん
エクセルと、ラベル併用です
そうでないと書きこむ文字が難しくて
それにグループ化ペイントと
やってる分には面白いですが、なかなか
時間がなくて、1日遊んでみたいです、
今日は今からベスト編み、でもこれも嬉しい
遊びです
Commented by piko4438 at 2009-02-20 10:06
☆ちいまま
何処の会場やら・・・
やはりチイママも普通のママと判明
嬉しいよ・・本人は親が思うほど子供じゃないと
思います。長~~~~い眼で、見てて下さい
それにしても迷える年齢になりましたね、
応援に参上致します
Commented by mintohanakikyo at 2009-02-20 17:02 x
pikoさん、お邪魔します

教えて下さい

画像に文字を入れる方法を教えて下さい

自筆と活字の↓マジックブッレドの文字です。
ペイントしかないんですが
できますかしら?
Commented by piko4438 at 2009-02-21 13:46
☆minntoさん
ブレッドの文字
写真編集からです
ラベルマイテイでも自由に書き込めます

ペイントで書きこんでみましたが出来ました
でも白く抜けるので色入れてみました
字を大きくする時は右クリックで
書式が出ましたよ・・
私も手探りでいろいろ試してます・・・
Commented by Vavi at 2009-02-23 01:58 x
なかなか荷物を出しに行けません・・・・
箱詰めは出来ておりますのやけど・・・・
明日こそ発送します。
Commented by piko4438 at 2009-02-23 09:29
vavi殿
楽しみは後でが良いです
どんなんかな~~~と待ちましょう
今日も雨です、首の痛みは大丈夫ですか?
疲れが出る頃ですくれぐれも御用心を・・
Commented by mintohanakikyo at 2009-02-23 15:04
pikoさん、こんにちは、

方法をありがとうございます。

貧乏暇なし って 私の事です

一週間が次から次に予定で埋まって行きます。二月最終週の自分の時間は、全く無し、『人様の為には、いずれ 自分の為に』と 母が言います。それを信じて 頑張るだけです。来週は、三月です。お雛様のデザインがいいのが無いんです。楽で豪華なのを探していマス。(笑)あつかましいかな?
Commented by piko4438 at 2009-02-23 21:00
☆minntoさん
何の~~
私もデザイン考える時は
編みやすくて、豪華に見えるのを探しますよ
その上安上がりで・・・それも技術と
自己満足してます・・
お互い知識がないとそんな勝手なこと
出来ませんよね・・・ガンバリマッショ
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆此れは何でしょう? ☆今週の一枚 >>