☆高菜漬け

2月5日 今日も晴れかなと思ってましたが又崩れてきました

初めて豆まき、寿司の大食い?しませんでした
季節の行事も楽しいんですが、この頃は生協のチラシで思い出す
程度になりました・・・

そこで先日頂いた高菜漬けで寿司ならぬ、おにぎりを作りました
これもminntoさんのブログ見てです

ありあわせのご飯に高菜の根のぶん(此れは初めて)を刻んで入れて
葉っぱを醤油で洗って巻きました。

f0003174_1144835.jpg
f0003174_11442650.jpg


そしたら偶然
今朝のハナマルで、この高菜飯を油揚げに入れて平らにし
焼いて居られました、今夜は此れをやってみましょう・・

※himawariにゲージの取り方を入れてます
[PR]
Commented by mintohanakikyo at 2009-02-05 20:42
お昼に炒めました。
食べてしまって
画像が無かった
ドジです。

そうでしたか、ハナマルの時間は、
今日は出かけていました。

揚げが香ばしくなって美味しいでしょうネ!
Commented by ひーちゃん at 2009-02-05 21:34 x
高菜のお漬物のお結び
食べたことありますよ
息子の親友のお母さんが九州の出身の方で
いちど食べさせてもらったことがあります
とても美味しかったです
こうやって作るのですね
それを油揚げに入れて焼きお結び
美味しそうです
早速やってみます
Commented by suzu1944 at 2009-02-05 23:42
たかな飯は阿蘇の名物料理です。
阿蘇たかなの古漬けや新漬けで作ります。
これにだご汁がセットですね。
自家製の塩が効いたので作ると美味しいのですがご飯を食べすぎるので困ります。
Commented by piko4438 at 2009-02-06 09:30
☆minnsoちゃん
私は炒める時は出来るだけ細く
切ってぱらぱらの感じになるまで炒めてます
それにゴマ、ちりめんじゃこを入れときますと
何にでも応用できます
一度お試し下さい
それと貴女の
方法も教えてくださいね・・
Commented by piko4438 at 2009-02-06 09:35
☆ひーちゃん
高菜漬けそちらは無いですか
此処は瀬高の高菜と阿蘇高菜が
主流です、
前者は葉っぱが広く、阿蘇のは茎が
美味しいです。suzuさんも阿蘇だか漬けて
居られます。
私は阿蘇高菜が好きですが、ここらには
売ってません。
Commented by piko4438 at 2009-02-06 09:39
☆suzuさん
私も阿蘇高菜が好きですよ
瀬高と言ってもここらでは葉っぱも茎も広い
高菜です
自分で漬けたのが香りも味も抜群です
袋入りは、いまいち重石が足りないように
感じてます
高菜飯最高!!!ママカリですね(わらい
Commented by gotenn17 at 2009-02-06 10:41
高菜は九州が本場ですよね、確か?
昔、友達が福岡の人がいてよく貰ってました。
この高菜・・・ピコさんが即けたの?
私は、高菜チャーハン作ります。 ちりめん、納豆、葱、などで炒めて、うめ~~っ!
Commented by gotenn17 at 2009-02-06 10:42
↑ 漬けたの? ←正しい字。爆
Commented by piko4438 at 2009-02-07 15:29
☆gotennさん
返事遅れてゴメンなさい
京は一日中機械編みやってました
紳士用ベスト明日までに2枚編むつもりです
出来るかな~~
変換ミス私も時々起こります
確かにそのように入れたのに決定で
変わってて・・・それで今のコメント入れると
出ないの少し不安です、スパム対策と思いますがァ~
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2009-02-05 11:49 | 食べ物・いろいろ | Comments(9)