☆確定申告の準備です
2月1日 ようやくと言っても2日雨だったんですが・・・
太陽は有り難いですね・・・気持ちも晴ればれです

そこで去年1年の医療費保険等の整理を朝からやってました
これで確定申告の準備完了です

今日は母の真似して2月正月をしましょう 
餅じゃなくてお赤飯炊きます

今年は楽しくお正月を迎えられると張り切ってましたが
心ない  と言おうか暮れの30日嫌なアクシデント
そこでもう1回お正月のやり直しです・・・

年周りが悪い時もそうやってお正月を2回してました
母達は旧暦で物事を運んでいたようです。
月の満ち引きはもちろん田植、種まき、まだまだお月さまに
頼ることもいっぱいあります・・

そうそうお餅もこの大寒に沢山ついて、水カメに入れ保存してました
その時若い男性は(すすりもち)してましたよ・・・

今頃はそう云う楽しみもやってないでしょうね
お餅は年中あるし・・・

田んぼも耕運機でサッサッと片付くし
これも懐かしい思い出です

そう云う訳で、ゲン直しかたがた2回目のお正月を
楽しみます・・・
ただし歳は誕生日に頂きます

あけましておめでとうございました
[PR]
by piko4438 | 2009-02-01 15:29 | その他 | Comments(8)
Commented by ひーちゃん   at 2009-02-01 16:33 x
あけましておめでとうございます
2009年1月30日が旧正月の元旦のようですね
2月正月はよい習わしですね
七草粥の七草も顔をだすころです
昨日孫たちとでかけてハコベを見つけました
小さい花ですがなんとか写真に撮れました
UPしてみますね
今年は一年元気で過ごせますように
私も一緒にお正月させて下さいな
お赤飯 たくの下手なんですよね~~
Commented by suzu1944 at 2009-02-01 19:57
旧暦で今年は確か1月26日が元旦、でも昔、母は2月1日を歳のとり直しとか言ってお雑煮していましたね。
餅もついていましたよね。
私はお餅が残っているので善哉しました。
Commented by mintohanakikyo at 2009-02-01 20:29
お正月を二度楽しめるのですね!
私は、経験無いです。家の母、いたって
伝統行事をスルーしてしまうひとです。
大正生まれなんですが

言葉で知ってると言う物が多いです。

ご近所に全ての行事をなさるおうちがありますが
不謹慎かな?疲れます。
ここぞの行事を子どもに伝える様にしている私です。
Commented by 美夕のママ at 2009-02-01 21:17 x
東京生まれの東京育ち、伝統とか言い伝えとかまったく疎い私です。
両親もそうゆう事にはまったく疎かったです。

私は金、土、日と3日連続だらしなく昼寝をし、明日からはシャキとしようと思っています。
一か月ほとんどしなかった掃除を頑張ってするつもりです。

1月はジェットコースターに乗り続けたようなひと月でしたが、
2月はゆっくりと過ごせると思います。
Commented by piko4438 at 2009-02-02 19:58
☆ひーちゃん
そちらも旧正月はしますか
農家はやはり今頃が暇になり、この頃
ゆっくりやってました。
暦の行事も陰暦がよく合うようです。
太陽暦は、お勤めされる方には、良いですね
私は自分の都合で両方使います。
料理も上手なひーちゃんがお赤飯が出来ないなんて
信じませんよ・・・・
Commented by piko4438 at 2009-02-02 20:02
☆suzuさん
やはり貴女と季節の料理合いますね
母は何時何処で料理覚えたのか不思議
です貴女と料理が合いますし・・・
庭の蓬も綺麗に出来てますので今度は
お餅に入れてつきます。
花作りは下手ですが、蓬は出来てます(笑い
Commented by piko4438 at 2009-02-02 20:12
☆minntoちゃん
貴女のお郷は色々季節料理の決まりが
あると思ってましたよ・・・
何しようかなと思う時、この時期は~~~
なんて考えてます
シキタリなんて硬い事では無しで・・・
正月料理とかお節句の料理とか
伝統料理作るの好きです
昔の人は良く考えて作って居られたなと感心することばかりです。minnto家の伝統伝えて下さいね
Commented by piko4438 at 2009-02-02 20:21
☆美夕のままちゃん
本当に大変でしたね・
でもジェットコースターとは云い得て妙です
何して良いか解らないうち、流されて
あっという間に日が過ぎて、と言うように
して、お別れが出来て行くんですよね・・・
でも今から疲れも出てくるのですよ、
風邪引かれませんように
名前
URL
削除用パスワード


<< まだ眠いよ~ ☆帽子編んでます >>