☆やっと大作が出来ました
1月18日 雨予報が未だ少し太陽が覗いてます
ドツト君は雨感知して小屋にこもってます

さてさて今年初の大作?と言ってもhimawariの方の
見本に編んだ次第です

最初このケープ編みたいと問い合わせがありました
f0003174_11283245.jpg

それを見たチイママちゃんが自分も挑戦と驚くほどの短時間で
衿まで付けられました
f0003174_11323553.jpg

そこで私も襟付きを編んで見ました
糸は有り合わせです
f0003174_11364626.jpg

夜だけの、時間でなかなか出来ず1週間ブログも休止状態でした
編み方は糸と遊ぼうの方です画面右上にリンクしてます

旦那にこのような物買って来ました、以前もあったんですが
子供に上げたみたいで、今日から二人で稽古します
f0003174_11541888.jpg

[PR]
by piko4438 | 2009-01-18 11:44 | ニットルーム | Comments(26)
Commented by mintohanakikyo at 2009-01-18 15:27
こちらもアメダ、ヽ`、ヽ`个o(・_・。)`ヽ、`ヽ、でございます。とても温そうなケープですね!
『knit ・ knit』楽しそうですね!
リリアンの編み機ですか?
マフラーが出来ますか?
これだったら私にも出来ますね!
織姫と一緒です。
Commented by piko4438 at 2009-01-18 16:23
☆今日は一日パソコンでした
himawariの方の記事書きに計算がなかなかかみ合わず
やはり早くから残すべきでした。
この編み機たぶん袋になって出来上がると思います
Commented by kurorin77 at 2009-01-18 20:28
こんばんわ
コメント読みました。ごめんなさいね、スキンが違っていたので、おかしいな~と思いつつ・・・・失礼しました、でも・・私も勘違いとわかってすっきりしました。
またお邪魔しますね~
Commented by suzu1944 at 2009-01-18 21:51
肩からすっぽりと包むケープは暖かいですね。
私も子供たちに編んで着せましたよ。

ピコさんは残すものがあっていいですね。
ちゃんと伝えることが出来るという事は素晴らしいことですよ。
頑張ってくださいね。
Commented by at 2009-01-19 07:54 x
はじめまして(^-^)いつも楽しみにしながら読ませていただいています<(_ _)>
実は質問がありまして・・編み物は初心者で、先日友人から極太のスラブヤーンの毛糸を7玉(同色)もらいました。極太は重いのでできるだけ軽く普段使用できるものを作りたいと思って色々調べていますが(/_;)マフラーが一番いいのでしょうか?(>_<)アドバイスありましたら是非頂けると嬉しいです<(_ _)>(/_;)すみません・・
以前ウール100でポンチョを編んだら重くできてしまったので(/_;)
お蔵入りに・・是非今度はカシミアで編んでみます(^-^)向き不向きの糸があるんだなーと勉強になりました(^-^)
頑張ります!!(●^o^●)
Commented by at 2009-01-19 08:00 x
すみません・・<(_ _)>カシミアではなく(>_<)モヘアでケープに挑戦してみたいと思います。
初めてのカキコで緊張して。。(>_<)すみません。。<(_ _)>(/_;)
よろしくお願いします(>_<)
Commented by yokowatt at 2009-01-19 13:58
お久しぶりのコメントになってしまいました。
暖かそうなケープですね。とても便利そう。
下のKnit-Knitはマフラーが出来るんですか、私にぴったりあいそうです。セーターも編みたいなぁと思いながら編めずにいます。
先ずはマフラーからの方が早道のようです。
Commented by gotenn17 at 2009-01-19 15:11
皆さん編み物が出来て羨ましいぞ~~。笑
編み物の輪がたくさん広がっていますね~~よきかな~よきかな~。いつか旦那様の作品も是非紹介してくださいね。
Commented by piko4438 at 2009-01-19 20:43
☆kurorin様
本当に寂しくなります・・・
でも腰の痛いのを治す方法とか墨絵とか佐賀の家の風景とか
バッチリ心に残ってますよ・・ブログが消えても此れは
消えません、時々覘かれるのを楽しみに待ってますよ・・
腰の事一番上に来ておられるminntoさんに貴女のブログを
お見せしたのですよ・・・話は尽きませんお元気で・・
Commented by piko4438 at 2009-01-19 20:56
☆suzuさま
昨日はkurorin様の事で驚かれたでしょう
私も貴女のところでお見かけして、元気だと思ってたんです。何時行ってもコメアウトだったから・・・
昨日は本当に偶然でした・・・クロリンちゃんが呼んだのでしょうね・・逢えて嬉しかったです。
たかかブログ、されどブログでして・・・
あるときは真剣に書き込んでます。pikoの方は
戦争体験を残すべく始め・・himawariの方はスパム
逃避でしたが今又編み物の本制作のつもりです。
Commented by piko4438 at 2009-01-19 21:08
☆杏さま
始めまして、夜はPCはあまりしませんが
貴女がお待ちと思い書き込みますね・・・
スラブ7玉ですね・・一玉の重さは?長さは?
ラベルに書かれてますがお解かりでしょうか?

少し長いなら今流行のフード付きマフラーは如何でしょうか、次書こうと思ってます。
ウールでも色々ありまして、重いの軽いのあります
買われる時重さに対しての長さを覚えて下さい
アクリルで無いようでしたら良い糸ほど軽くて糸足も長いです・・・

それからモヘヤでケープ軽くて良いと思いますが
硬く編まれませんように・・・
右上のリンクから糸と遊ぼうに
行ってください製図が出てますよ・・・解らない時は
そこで書き込みして下さい。
Commented by piko4438 at 2009-01-19 21:13
☆yokowattさま
今年からhimawariの方に編み方
製図など自分史として残そうと頭の整理中です
なかなか纏まらず苦慮してます
素晴らしい惚け防止と成ってます。
knitは今日先ず生徒さんと遊んで見ましたが
簡単そうで3人で格闘して・・・結果出来ませんでした
もう一度トライして見ます。此れは輪と平に編める
予定です
Commented by piko4438 at 2009-01-19 21:18
☆gotennどの
それがなかなか出来ませんでした。
しっかりマスターして教えなくちゃです
幼児用の機械に振り回されてます(笑い
そのうちお孫ちゃんが上手く出来るかもです
これ優れもの輪編みと、平編みが出来るのですよ
とにかく稽古します。
Commented by at 2009-01-20 03:31 x
お返事本当にありがとうございます<(_ _)>
初心者の私に(/_;)早々にお返事をいただき本当にう
れしく読みました(T_T)

今毛糸を見ましたら1玉が50gで32mとなっていました(^-^)
これは長い方にあてはまりますでしょうか?(>_<)
もし大丈夫ならば教えていただいた様に、フード付きマフラーにチャレンジしてみたいと思います!!
(^-^)ありがとうございます<(_ _)>
だいたいどれくらいで毛糸が長いものになるのでしょうか?(>_<)後、ウール100で大きいものに向いている毛糸を見つける時に、注意して見た方がいい点などがあれば是非教えて頂けますか?(>_<)<(_ _)>
又質問ばかりで・・すみません(>_<)よろしくお願いします<(_ _)>

嫌な風邪が流行ってきていますので
お体ご無理をされませんようお過ごしくださいね(^-^)
Commented by チィママ at 2009-01-20 10:43 x
ブログにUPされてるの知らなかったです。ペコリ
一昨日手芸屋さんで30%バーゲンの毛糸を物色
しましたが、色が種類ないのでやめました。

pikoさんの編んだポンチョ素敵ですね。なので?
また編みたいなぁ~~と思いつつ粉と戯れるww
Commented by しゃみら at 2009-01-20 18:12 x
はじめまして♪
先日、こちらで笹編みの帽子を拝見し
編んでみたくなり笹編みの練習をはじめました。
ちゃんと編めているかはナゾなのですが
もう少し練習してキレイに編めるようになったら
帽子を編んでみたいと思っています。
他にも編んでみたいものがいろいろあるので
これからもチョコチョコお邪魔させて頂きますので
どうぞよろしくお願いしま~す(^ェ^*)♪
Commented by 美夕のママ at 2009-01-20 22:47 x
ぴこさん私辛いです。
1月5日に入院した義父は1月11日に容態が悪化し、酸素マスクをつける事になりました。
酸素マスクをすぐ外してしまう為、家族が24時間付添う事になりました。(ベッドに縛り付けない為)
でも24時間家族が付き添うのはとても大変で、今日12時間は家族が付き添って12時間は病院に任せる事になりました。(親族会議の結果)
今日の夜の8時まで私が付き添ってその後の12時間は病院に任せる事になりました。
今までは次の家族に任せて安心して帰れたけど、義父を残して帰るのがとても辛くて、結局義兄に来てもらいました。(一族は近くに住んでいる)
義父は今自分自身がとても辛い状況にあるにもかかわらず、血のつながっていない私をとても気遣って「早く帰りなさい。家で休みなさい」と言ってくれます。
編み物のぴこさんのブログにおかしな事を書いてごめんなさい。
Commented by piko4438 at 2009-01-21 13:15
☆杏さま
遅くなりました
月曜。火曜は仕事をしてますし、なかなか
パソ開けてコメント書く暇が無くて・・・
早速ですがスラブで50gで32mかなり短いですが
棒針は10ミリとか12ミリと書いてありませんか?
その糸は鈎は無理でしょう・・・
そこで大き目のストールにされたら如何でしょう
10ミリ針とはジャンボ針で径が1センチ有ると言う事です・・・それでザクザクとガーターに
編まれたら素敵なのが出来ると思います
幅45C~50C位にされたら如何でしょう?
フード付きでもし足りなくなると不安ですので・・・
参考になるでしょうか?
Commented by piko4438 at 2009-01-21 13:22
杏さま
ゴメンなさい又忘れました
大きい作品でしたらウール100%と言っても
色々ありますので(鈎に向く糸棒針に向く糸と)
此処では40g100m位のを標準に考えてます。
此れはセーターとかカーデの場合です
お店で軽そうな糸見てください
Commented by piko4438 at 2009-01-21 13:25
☆チイママさん
やっぱし~~~
あれから直ぐhimawariにアップしましたよ
今は酵母と格闘ですね
私こだま気に入ってます
但し同じ物が出来ないのが面白い!
(負け惜しみ)
Commented by piko4438 at 2009-01-21 13:36
☆しゃみらさま
始めましてようこそお越し下さいました。
笹編みの帽子何時頃出したかなと見て来ました(笑い
笹編みは糸の引き方が難しいので
慣れるまでが大変ですが、
作品がしっかり出来ますのでブリムつけるのに良いですね
又編んでみましょう・・・
糸と遊ぼうの方もご覧下さい
Commented by piko4438 at 2009-01-21 13:39
☆美夕のママ様
本当に身内の方の介護は大変ですよね・・・
今が一番つらいと思いますが
後悔しないよう見てあげて下さいね
でも自分の体がもっと大事ですよ・・・
旦那様のためにも貴女が元気出して下さい
ここに書かれて良いですよ
つらい時は何時でもお出で下さいね・・・
Commented by at 2009-01-21 15:24 x
お返事ありがとうございます<(_ _)>
お仕事忙しい中本当にありがとうございます(T_T)
すみません・・(T_T)
pikoさんの書かれていたようにラベルには10~12ミリ針とありました(^-^)
アドバイスをいただいた様に早速ストール編んでみますね(●^o^●)

糸もとても勉強になります(^-^)つい色とか模様で決めてしまうので(/_;)これからはちゃんとチェックして購入するようにします(^-^)
pikoさん本当にありがとうございます<(_ _)>
これからも質問させてもらう事あると思いますがよろしくお願い致します<(_ _)>(^-^)



Commented by himawari-4438 at 2009-01-21 16:41
☆杏さま
今一回りして帰り着いたとこです
お役に立てて良かったです
又お越し下さいネ・・・
Commented by karudamon3 at 2009-01-21 22:18
今年の第一作目はストールを作ってみました。いつもより大きめ(・・。)ゞ ほんのちょっとですけれどね。
これぐらい大きなケープも挑戦できるようになるかなァ
あせらないで、やれそうな所から挑戦したいです♪
Commented by piko at 2009-01-22 08:40 x
☆karudamonn様
アップされてるでしょうね
早速お伺いしましょう・・・
このケープ詳しく糸と遊ぼうの方に
書いてます、貴女ならすぐ解ると思います
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆雪の朝 ☆今日のドツト君 >>