☆襟付きベスト
1月6日 風もなく穏やかな天気ですがチョト寒いです

去年から編みかけてたベストがやっと完成です
以前中細3本で編んでいたベストがとっても暖かでしたので
何時かもう一枚と思ってました。

糸は有るけど一枚編むには足りない・・・・
そこで3本をこのように混ぜてみました
今回はグリーンをおもに使用
f0003174_1338577.jpg

3本取りで編みます 棒針10号
f0003174_1339279.jpg

身幅・48c 着丈・55c
f0003174_13401191.jpg

衿の編み方
f0003174_13473156.jpg

如何でしょう?
残り糸とは思えないでしょう・・・
8段毎にガーター二段これも3本で入れました
f0003174_13484577.jpg

次は鈎編みで又ベストを編んでます
[PR]
by piko4438 | 2009-01-06 13:56 | ニットルーム | Comments(23)
Commented by daredarou at 2009-01-06 16:21 x
お正月も終わりました。明日注連縄を片付けます。
このベスト良いですね。グラデーションというのを一度してみたいです。わたしには無理かな?
Commented by mintohanakikyo at 2009-01-06 18:36
デザインが頭に閃くんですね
それが形になるんだもん
すごいですぅ
私こそ、pikoさんのお隣さんになりたかった
pikoさんが『ええ加減にしなさい』を連発されそうですがね!


Commented by fusattie at 2009-01-06 19:29
残り糸活用術の天才!!
方程式みたいな配色で頭抱えそう~
ガーター2段が効果的で、とっても素敵!

私は3日ばかり夢中でかぎ編みしたら
肩こり、目こり、頭痛まで・・
一時、中断しました~
pikoさんは休みなく編み物・・
肩、こらないんですか~
Commented by sono at 2009-01-06 21:21 x
pikoさん
ご心配かけ、すみません。大丈夫でしたので。
今メールの返信しましたが、慌てて下書きを送信してしまい
重複メールが届いていると、思います。
私って もう、ミスの連発です。
有り難う、そしてごめんなさい。
Commented by suzu1944 at 2009-01-07 07:53
おはようございます
とても残り糸とは思えない計算された模様になっていますね。
これは新しい毛糸ですが編み物のいいところは
古い毛糸でもほどいて編み直しがきくこと
思わぬ模様になり楽しいですね。
これは暖かいでしょうね
Commented by himawari-4438 at 2009-01-07 13:50
☆daredarouさま
糸にグラデーションはありますが
それが何処に出るやら・・・
それで手持ちの糸で明度彩度を考えて
並べるのも楽しいです
お手持ちの糸を見せて下さいね・・・
面白い糸が来てますセカンドハウスに
アップしてます
Commented by himawari-4438 at 2009-01-07 13:53
☆minntoさ~~ん
またまた驚き今コメ返ししてました
何時も2箇所ご訪問アリガトウ御座います
貴女のパッチワークも凄いです
今度の配色も大好きです・・
出来上がり待ってます。私は
又鈎でベストです
Commented by himawari-4438 at 2009-01-07 13:56
☆fusatteさん
何もしないと肩凝ります
何時も毛糸抱えてますよ
私は貴女のパツチ、ビーズの方が
目までチカチカしそうです。
編む時は亀さん体操で、肩こり解消です
Commented by himawari-4438 at 2009-01-07 13:59
☆sonoさん
二通ですか?アリガトウ御座います
私は送ったつもりが送ってない事がシバシバ
これも困ります。
でもメールは良いです、証拠が残りますので(笑い
又面白いもの持ってきますね
Commented by himawari-4438 at 2009-01-07 14:02
☆suzuさま
そうなんですよね・・
ニットはエコ商品です
編み替えも考えますが、まだまだ残り糸が
一生分?有りそうです
何時も糸を並べて考えてます。
でも帯にも襷にも短いですトホホ・・
Commented by ひーちゃん at 2009-01-08 06:18 x
三本で10号ですね
きっと温かいでしょうね
ガータ編みのアクセントがきいておしゃれです
こんなの母に編んでやれたらいいのですが
口より手の方が早い
pikoさん 尊敬します
ついでにお隣に引っ越したい
Commented by himawari-4438 at 2009-01-08 10:25
☆ひーちゃん
3本取りは少し硬くなりますので
大きい針でザクザクが良いです
私もお隣さんで色々お聞きしたいこと
イッパイです・・・・
Commented by piko4438 at 2009-01-08 11:09
☆ひーちゃん
如何してでしょう・・・
suzuさんとこからも行けません
今もしかして引越し中??
Commented by karudamon3 at 2009-01-08 17:29
襟付きのベストもいいですね。
三本取りとはさすがです。
色の組み合わせでこんなに印象が変わるのに
作品に仕上がると、すんなりベストマッチする~~
pikoさんの魔法です~♪
Commented by accuracy at 2009-01-08 20:16 x
はじめまして。着樂さんのところからお邪魔しました。
とても素敵な色使いですね~。
形も凄くきれい。
わたしはまだまだ初心者で編み図どおりに編んでもその通りにできないのですが(笑)、こつこつと楽しんでいます。
また、勉強しに覗かせていただきます。
よろしくお願いします。
Commented by ひーちゃん at 2009-01-08 20:29 x
ごめんなさい自分のURLを打ち間違えたようです
今度は大丈夫だと思います
Commented by piko4438 at 2009-01-09 11:14
☆karudamonさま
本当は3本取りは硬くなりますが
大きい針で、ザクザクは良いです
そのうち1本をモヘヤにされたら、軽いと思います
この頃はベストに衿付けてます、暖かいから・・
Commented by piko4438 at 2009-01-09 11:30
☆accuracyさま
始めまして・・・
今覘かせて頂きました、楽しいブログですね
今年は糸と遊ぼうの方に編み方の
基礎など書き込んで行こうと思ってますので
ヨロシクお願いします。
Commented by piko4438 at 2009-01-09 11:32
☆ひーちゃん
そうでしたか・・・
行けば帰り道が解らなくなるし
あまり行かないと、前は何時だったかな?
と何時も迷ってばかしです・・・
Commented by teamikiraku at 2009-01-10 09:22
この襟、いいですね。
何かに使わせていただきます^^
首元があったかいのは嬉しいです^^
Commented by himawari-4438 at 2009-01-10 15:26
☆kirakuさま
私は手編みはメリヤスオンリー
貴女の編み込みには何時も尊敬です
それも鈎は好きですが棒針でというとまたまた
大きい糸でザクザクです
やはり手編みは良いですね機械に無い柔らかさがあるし
暖かさも手編みがぐんと暖かいですよね
Commented at 2009-01-10 19:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piko4438 at 2009-01-11 11:36
鍵さま
有り難う・・・
糸で遊ぼうに力入れてます。
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆今日のドツト君 ☆お年玉!! >>