☆ 庭の手入れ
9月24日  土曜   曇り  29度
  
f0003174_14182365.jpg


 お彼岸参りも一段落 
   毎年お正月  お彼岸  お盆と  お墓参りの梯子です
 
 多かった家族も 今墓守りは私だけ~ 車も無いので自転車 JR タクシー
 を乗り継ぎ 2日がかりで 済ませました~~

 気持ちスッキリ  
 やはり御先祖様のお参りは 自分の御浄霊と思い 楽しくお参りさせて頂きました

 裏の土手には
 
f0003174_1475097.jpg


 気候の異変に関わらず  これまた律義に勢ぞろいです
 今年は特に沢山整列 してますね 花芽が出て咲くまでの早い事 驚きです

   今日は一寸 荒れ放題の庭の手入れと降りましたが  又雨の前兆か 蒸し暑くて
   又明日  と自分に優しいです~~

 現在元気な花 又咲いてます?ヒピリカム
  
f0003174_14264024.jpg
 

  白雪姫  なんとかタカラズカ と云う花も元気に芽を出して 忙しくなりそうだけど
  今は猛烈に眠いのでパソコンしてます


  掃除中見付けました???と思い  いじくってたら
  これは便利  皆様はお使いでしょうね
  
f0003174_14311561.jpg

  買った時は 余り必要で無く 引き出しに~~でした

  解らない方はmoreをどーぞ



   可笑しなオマケ  パラリンピックの閉会式を見てました
   勿論国旗授与を期待して   ところがその時ライン2名  片手に写真機
   やっと撮れたのが此の写真 
   
f0003174_1441245.jpg

   記念に保存しときます

便利です
[PR]
# by piko4438 | 2016-09-24 14:45 | 庭の花 | Comments(10)
☆ 16号台風
9月21日  水曜  晴れ  26度
台風状況はエリヤメールは入りましたが~~
此処は少しの風と  雨で事なきを得ました

何時ものごとく早く夕食  お風呂を済ませました  9時になると
なんだか眠くなり  たまにはよいかと早々に寝ました~~

ところが一息寝た処で眼が覚め起きたら12時半 ダ~~~まだ3時間くらいしか寝てないのです
でももう眠くない~

で起きて台風状況を見たら  鹿児島上陸でした
本当に放送されてる方の御苦労  ただただ感心して見てました

思えば子供の頃はこんな情報はありません  毎年大雨が降ると床下浸水
は毎回です

風が酷いとお向が藁屋根でしたのでその藁が地面いっぱい
我が家はお店で今みたいにガラス戸では無く雨戸  10枚位の戸をあけたり
しめたりでした

台風の時は勿論閉めますが  風が入って膨らみますので一斉に外れます
それで竿で両側から挟み途中の柱に縄で縛ります 両親が頑張ってるのを
覚えてます

その後昭和28年の台風水害では今の久留米医大の横の堤防が切れ一斉に
大水が引きました??

その時は何が起ったかと思いました

結局筑後川より我が家が高かったのですよね

悪いけど堤防が切れたお陰?で一斉に水が引いたと言う事です

それから川幅が広くなり頑丈な橋 堤防 治水が出来たと言う事です

福岡県久留米医大の傍の小森の橋です
近くにブリジストンタイヤがあります
川に流されて行かれる人に そのタイヤを投げ込まれたと
後で訊きました~~

今は久留米市内も大水が出ることはありません
でも此の川に居た日本住血虫 が皮膚から入り未だにその病気と
戦って居られます  

大雨は家も山もながしますが  こういう病原体も運びます
台風が来るとやはり思い出します

人間は何時の世でも自然との闘いですね~


私が大きくなり一番印象に残ってるのは戦後の台風です
家は戦災に遭い跡かたも無いがれきの中 台風が次々と来て 姉妹3人  長持ち(布団入れ)の中で
夜を明かしました~~

その妹  両親 今は彼の地から心配して見てるでしょうね~
お陰さまで今回も無事ですよ~

今日はそのお墓お墓参りに行ってきました
元気を頂いて来ましたよ~





f0003174_1717356.jpg
[PR]
# by piko4438 | 2016-09-21 17:56 | 四季折々 | Comments(6)
☆  大雨警報 出ました
9月18日  日曜  大雨  28度

   
f0003174_11152645.jpg


 日照り続きで 野菜不足  植木に水やりも諦めましたが
 葉っぱが欲しい  プランターだったら  水やりも簡単と 

 2個のプランターに混合サラダ菜を撒きました
 2日目  少し芽が  やはり早いですね 見てる間にです

 今日は大雨  まだ見てませんが多分倍にはなってるでしょう
 雨の水は偉大です~~


 サツマイモも掘りたいけど 慾出して 雨待ち  でもドツト君の餌に欲しいし
 少し引っ張ってみたら此れだけついて来ました
   
f0003174_11204217.jpg

 まだまだ細い  大きい処蒸して先ず仏壇え お礼
 ドツト君も少し食べましたよ  私は一口です

 細いけど筋は無いまあまあの味でした


 本当に昨日は暑かった今日の雨の為か~~
 ウロウロと落ち着かないドツト君に  アイスノン入れたら  此の笑顔
 自分で引き寄せ アゴすけて  ビックリです

  
f0003174_11242595.jpg

 私は冷やしそうめん  本当に蒸し暑い 台風も何個も来てるらしい
 もう何号かもワカラン!



  
f0003174_11312775.png

   
  夜は此のパーツ編み  如何繋ぐか思案中です
  何しろ残り糸で 色がバラバラ~~
   
f0003174_11272436.jpg







f0003174_1717356.jpg
[PR]
# by piko4438 | 2016-09-18 11:33 | 家庭菜園  | Comments(12)
☆  ランタナと 蝶
9月14日  水曜  曇り  27度

    
f0003174_11302449.jpg

  久しぶりの雨の跡  1眼レフで  お隣の畑を見ると~~アゲハの乱舞
  動画とも思いましたが  追っかけて  20枚位撮りましたら
  かろうじて 蝶らしきものがレンズに入り?

  1羽 が2羽 そのうち 3羽 やはりカメラ振り回して ブレまくり
  来ると解るなら  三脚据えて~~な~~んて独り言
 
  
f0003174_11385251.jpg
    
f0003174_1139228.jpg


  
  今日のホツトケーキ 抜群に美味しい
  一度フライパンを冷やして   なんてせず  IH 3 でのんびり焼きましたよ
  
f0003174_11444725.jpg


  そろそろ雨も降ったから 植木の植え替え  芋掘りします



追記 広島カープさんオメデトウ御座います
    緒方監督さんの母上 お嬢様の頃生徒さんでした

    結婚されて幸ちゃん(そう呼んでましたので)がお誕生になり
    ブルーのベビー服編んで上げました

   カープに入られて  左団扇ね  と冷やかすと  冗談でしょう 怪我ばかりして
   持ち出しよ~なんて云って笑われてました
   
   玉追っかけて フエンスにぶつかり怪我だそうで
   だから 私が  走る振りすりゃ  なんて笑って話してました

   でも早過ぎました  今居られたら  どんなに喜ばれたでしょう 
   そうそう一緒に 伯耆大山に登り 帰りに出雲大社にお参りに行きました

   良い御縁で  良いお子様が~と思います

   想い出は尽きませんが  孝子さんバンザイですね~~私も毎日
   貴女の笑顔思い出してますよ  最高の親孝行でしたね

   本当に良かった  オメデトウ御座います




f0003174_1717356.jpg
[PR]
# by piko4438 | 2016-09-14 11:46 | 庭の花 | Comments(16)
☆ ゼフランサス
9月11日  日曜  晴   30度
  とにかく降りません  でも地中は季節の花が出番を待ってます~~
  
f0003174_1151361.jpg
 
  
f0003174_11512295.jpg

  さすが彼岸花科  2~3日前からしっかり刈り取られた草のの跡 するるると茎が~蕾が
  と思う間もなく花が咲いてました

  風があつて撮れない  でも 此の陽照り 花は褪せて  1日でしぼんでます
  横には彼岸花がスタンバイ  お彼岸に一斉にコンニチハ でしょう 又枯れて出て来るかな?
  少し雨~~と云いたいけど 水害に逢われて居られる方申し訳ないです


  ドツトも もう少しの辛抱です  アイスノンも10個位冷やしてましたが
  今は5個位で間に合ってます
 
  傷口も3か所完全に治り 毛も綺麗に生え揃いました  でも歩く量が減りました午後の散歩
  は中止です~ 今でも 散歩中男性の姿が見えると 通りすぎられるまで待ちます

  多分主人と思ってるのでは  散歩には必ず一緒でしたから~
  違ったね~~と云うと私の顔の見ます  探してるのでしょう だからたまらなく可愛いのです
  
f0003174_121134.jpg




  私のスタミナ源  毎朝の健康ジュースです
  機械が壊れるほど使ってます
  
f0003174_122338.jpg


  ※ 遣り始めたら 継続します  ラジオ体操も 30年は続けてるでしょう
    ニンニク卵黄に始まり  今は酢ニンニク です 疲れを知りません
   
    ドツトにも飲ませたいけど  玉葱ニンニク類は駄目と聞きましたので~
    以前手作り卵黄 振りかけてましたが その時は大丈夫でした  やはり駄目かな?



  畑もそろそろ芋掘りしたいけど
  後一雨  と思ったり 花も植えかえたいけど 枯れ果てて 又苗からです

  ぼやきながらブログ更新 撮る花がありません 
  今日は日曜だからかな  画像もすんなり出ます~~



 



f0003174_1717356.jpg

差し入れ
[PR]
# by piko4438 | 2016-09-11 12:29 | 四季折々 | Comments(6)